SSブログ

N700系にのりました! [その他]

今回は出張にはかかせない新幹線ネタです。

8月6日から7日に大阪出張してきました。帰宅する際に、終電を使ったのですが、、、なんとN700系に乗れましたので、レポートします。



落ち着いたインテリア、心なしか普通の新幹線よりも広いような気がします。


N700系特集サイトより
「普通車のシートは、3人掛中央席以外のシート幅を10mm広げたほか、足元のスペースが広く使えるようになりました。さらにクッションにはグリーン車のシートと同様の複合バネ構造を採用し、底付き感のな
い座り心地を実現。長時間着座しても疲れにくく、長距離移動を以前よりも快適なものにしました。」

とあります。確かに少しゆったりした感じです。クッションもすばらしいです。


待望の電源大幅増強です。
グリーン車は全席、普通車は窓側の座席(両側)にすべてついています。
N700系特集サイトには、「車両の最前列と最後列」にも搭載していると書いていましたが、確認するのをわすれました。


ケーブルつなぐとこんな感じです。


N700系特集サイトより
「座席背面に設けられたテーブルを大型化し、A4サイズのノートパソコンをすっきりと置けるようになりました。」

とあります。写真でもわかりますが、奥行きが少し伸びたような気がします。


ものすごい加速性能。新幹線をおりて、ホームを歩いていたらあっという間に加速して、走り去っていきました。HPの加速性能をみると、1.6km/h/sから2.6km/h/sへと向上と書いています。最高時速までの到達時間は、300秒から、180秒と大幅に性能向上しています!

肝心の乗り心地は、ふんわりとした感じで、すべるように進んでいきます。おかげでよーく眠れました。
現状は、本数がすくないですが、機会があればぜひ乗ってください。おすすめです。
http://n700.jp/diagram/diagram.html


タグ:出張 乗り物
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

umiko

ご訪問いただきましてありがとうございました。
かっこいいですね。
by umiko (2007-08-09 07:31) 

nicolas

いいなー その機能やっぱりグリーン車だけ全席なんですねー
覚えとかなくちゃ。
by nicolas (2007-08-09 20:24) 

Morimo

umiko さん
こちらこそ、訪問ありがとうございます^^
まだ車内もぴかぴかだし、ほのかに、何かの香りも漂っていていい感じでした。

にこちゃん さん
やっぱり、グリーン車ですかね。乗ったことないですが、、、一度のってみたいものです。
by Morimo (2007-08-10 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。