SSブログ

名菓 ひよ子 [東京 みやげ]

さて、今回は東京のみやげとして名高いひよ子本舗吉野堂、「名菓ひよ子」をご紹介します。
ホームページで調べてみると、驚きの事実がわかりました。私はてっきり「東京みやげ」だと思っていたのですが、もともとは九州の飯塚のみやげだったそうです。

以下ひよ子本舗吉野堂さんのホームページからの抜粋です。

名菓ひよ子は、大正元年、お菓子づくりが盛んだった筑豊飯塚にうぶ声をあげました。炭坑で栄えていた飯塚では、働く人々のエネルギー源として甘いものが好まれ、また、東京や大阪との取引や往来が活発だったことから、手土産にお菓子が喜ばれていたのです。

先代の石坂博和のときには、昭和32年の酉年に福岡市に出店、一等地である新天町(現・天神2丁目)に店を構えました。ひよ子は博多でも人気を博し、九州名物と言われるまでに成長しました。さらに日本一の菓子屋を夢見た博和は、昭和39年、東京オリンピックを契機に東京へと目を向けました。東京ひよ子の誕生です。昭和41年東京駅八重州地下街に東京1号店を出店、やがて東北新幹線開通とともに“東京土産”としても愛されるようになりました。


全く知りませんでした、今では「福岡」のみやげとしても、「東京」のみやげとしても、定着しているようです。


あけると、ひよこがかわいく並んでいます。今回は5個入りを購入しましたが、当然個数が違うバージョンもあります。


封を切ると、あいらしいひよこが。。。食べるには惜しいできばえです。さすが職人さんの仕事というところでしょうか。さっそくいただきますと、「黄味餡」の甘さが疲れた身体に心地よいです。

東京みやげとして、都内各デパートや、JRの駅構内などで幅広く販売しています。
盆休みの帰郷や、東京へ遊びに来た際のみやげにおすすめです。

大丸東京店


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

nicolas

この話、先日テレビで知りましたー
by nicolas (2007-08-13 13:05) 

Morimo

どうも、「福岡版」と「東京版」のひよこの味も違うようです。
いつか検証したいですね。
by Morimo (2007-08-13 23:10) 

ぶひぶひ

飯塚近郊出身のものです。
福岡版と東京版で味が違うというのは初めて聞きました。
ほんま、一度食べ比べてみたいです。
飯塚には、ひよこと同じく有名な「千鳥饅頭」というのもあります。
参考までにお知りおきください!!
by ぶひぶひ (2007-08-14 01:09) 

Morimo

ぶひぶひさん
コメントありがとうございます^^
味は、このような食べ比べをされた方もいらっしゃいます。
http://www.mi-na-mi.com/hiyoko.html
と、ありますので、味が違うというのは誤りで、正しくは同じ味かもしれません。どちらにせよ検証したいものです。

「千鳥饅頭」とはこちらでしょうか?控えめな鳥の絵が何ともいい味を出していますね。こちらも食べてみたいですね。
http://www.chidoriya.co.jp/shohin/chidori/chidori.html
by Morimo (2007-08-14 07:54) 

naonao

昔小さい頃はひよこ、よく食べてた気がしますが、今は全く食べてない。味は進化したのでしょうか?涼しくなったら買って食べようかな、と思いました。
by naonao (2007-08-14 09:14) 

ぶひぶひ

味の食べ比べされた方もいるんですねえ。
ものすごく参考になりました。
自分でも検証してみたいですが...なかなか両方を手に入れることは面倒ですよねえ。
個人的な感想ですが、千鳥饅頭は大人の甘さ。ひよ子は子供向けな甘さです。 ひよ子のほうが好きですけどね!
by ぶひぶひ (2007-08-14 09:23) 

Morimo

naonao さん
コメントありがとうございます^^
確かに、子供の頃の方が食べていたような記憶があります。。。何でだろう???
この季節にぴったりな「雛羊羹」というものもあるようですので、暑いときにはこちらが良いかもしれません。(残念ながら、まだ食べたことはないのですが。。。)

ぶひぶひ さん
福岡空港 と 成田空港 (第1ターミナル/第2ターミナル)の両方で購入できるようですので、飛行機のった時がチャンスかもしれません。
「千鳥饅頭は大人の甘さ」 ますます食べたくなってきました。Webを見と店舗もかなりありそうなので、福岡出張の際に、なんとか見つけてみたいと思います。おいしそうなみやげのご紹介ありがとうございました^^
by Morimo (2007-08-14 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。