SSブログ

みやげ対決 「名菓 ひよ子」 VS 「名菓 因幡の白うさぎ」 [みやげ対決]

さて、アクセス数が多かった企画「みやげ対決」が帰ってきました。
今回は、「名菓 ひよ子」 VS 「名菓 因幡の白うさぎ」 です。
「因幡の白うさぎ」を食べたとき、この組み合わせを考えました。


どちらも、非常にかわいい形をしています。
デザインの完成度はやはり「ひよ子」でしょうか。うまく目や鼻の形を凹凸だけで表現しています。いい仕事です。


味は、両方とも名菓の名前にふさわしいおいしさです。さすが歴史のあるみやげははずしません。
あえてどちらが好みかというと「因幡の白うさぎ」の甘さがちょうどよいです。「ひよ子」の甘さはお茶といっしょに食べるのを想定しているような気もします。(あくまで私の好みですが。。。)

同時期に手に入れることは至難の業ですが、皆様も対決できそうなみやげがあったら教えてくださいませ。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

nicolas

ありますよー 対決相手候補!
栃木県の上都賀郡西方町の「もめん弥」さんの
「ぼくポチ」っていうの、見事にその系統でわんこです~
by nicolas (2007-08-13 13:04) 

Morimo

にこちゃん さん
リクエストありがとうございます^^
「ぼくポチ」ですね。リンク先をみると確かに、似ているかも。http://www.momenya. com/shop/momenya/poc hi.html
栃木に出張することがあれば、ぜひ入手してみたいと思います。

この系統だと、香川の「かまど」(これもおいしい。)や、福岡の「博多通りもん」(これは、食べたことないのですが、某Oさんに教えてもらいました。Oさん情報ありがとうございます^^)も対決させたいですね。
by Morimo (2007-08-13 23:08) 

「名菓 ひよ子」は食べたことがあります、かわいいお菓子ですね
「名菓 因幡の白うさぎ」 は食べたことがないので、いつか食べてみたいと思います

おみやげ対決、おもしろいですね
by (2007-08-14 01:09) 

Morimo

mana さん
コメントありがとうございます^^
「名菓 因幡の白うさぎ」おすすめです。見かけたらぜひご賞味ください。
mana さんのBlog拝見させていただきました。北海道にお住まいとのこと、おすすめのみやげがあればぜひ教えてくださいませ。これからもよろしくお願いいたします。

なお上の 「ぼくポチ」のリンクがおかしいので、再度貼り付けておきます。
http://www.momenya.com/shop/momenya/pochi.html
by Morimo (2007-08-14 06:59) 

あきら

かわいさではやっぱりひよこかなあ。でも甘いものがあまり得意でないので、味的にはうさぎさんのほうかもしれません・・・。
でもどちらもお土産に喜ばれるのは確か。
by あきら (2007-08-15 00:19) 

Morimo

あきらさん
どちらももらったらうれしいですよね。
今度甘くない系のみやげも手に入れてみますね。
by Morimo (2007-08-15 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名菓 ひよ子みたらしたれうさぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。