SSブログ

名物 きびだんご [岡山 みやげ]

先日岡山のみやげをいただきました。せっかくですので、ご紹介したいと思います。
山方永寿堂さんの「名物 きびだんご」です。きび団子といえば、桃太郎。もちろんこの土産のパッケージも桃太郎が鬼を退治している絵柄になっています。いい感じです。

岡山には、数回しか出張に行っていません。しかも、日帰りなどで泊まったことはありません。さっそくネットで岡山ときび団子に関する情報を集めてみましょう。

すると岡山銘菓きびだんご食べつくしレポート (山吹あららさん/まっちゃんさん)というサイトを見つけました。きびだんごに対する愛情が、伝わってきます。
http://www.araland.com/dango/index.htm
このホームページを見るまでは知らなかったのですが、きび団子は豊富なバリエーションがあるようです。プレーン、桃、抹茶、きなこ、ゆず、巨峰などの定番っぽいものだけではなく、甘柿、海塩、黒糖、タンポポコーヒーなどの変わり種もあるとのこと。ぴっくりです。

さて本題にもどりましょう。食べつくしレポートによると「山方永寿堂 きびだんごを専門に製造しているメーカー。比較的知名度が高い。」とあります。これは期待できそうです。



確かに、「きびだんごひとすじに半世紀」の文字があります。

封をあけるとこんな感じです。

内装袋が二つに分かれています。食べ残しても、すべてが堅くなりません。この心遣いがすばらしいです。

見ての通りのぷるぷるな「きび団子」です。味もオーソドックスではずしません。とてもおいしくいただきました。Tさんおいしいみやげありがとうございました^^


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

Bigmam

おはようございます。MYブログ訪問ありがとうございました!岡山、きびだんごですよね、友人がいるので何度か行ってます。印象に残ってるのが岡山城の近くの後楽園?の中の「きびだんご」が美味しかったです。ぜひぜひ、三重県のおみやげ(地元なんです)も載せて下さい!(伊勢の長餅とかいといんせんべいとかうまいっすよ)
by Bigmam (2007-08-16 09:25) 

nicolas

これは岡山のブログ友だちに頂きました。
プルプルですよねー でもどのへんが「きび」なのかは不明でした。
もしかしたら穀物の黍ではなく地名の吉備・・かな?
by nicolas (2007-08-16 23:53) 

Morimo

BigMam さん
nice & コメントありがとうございます。
きび団子もかなり、ブランドがあるようで、楽しそうです。

三重県、、、実はまだ行った事がないのです。行ってみたくて「るるぶ」のガイドブックを入手したのですが、機会がなくて。。。本場の伊勢海老や海産物。そして赤福。。。味わってみたいです。

教えていただいた長餅は子供のころ食べた記憶があり、とてもおいしかったです。

絲印煎餅(いといんせんべい)は、こちらですよね。
http://www.geocities.jp/haritaya/
まだ食べたことがないですので、いつか食べてみたいです。

伊勢神宮に旅行に行きたくなってきました!
by Morimo (2007-08-17 00:30) 

Morimo

にこちゃん さん
とてもプルプルでした。
原材料をみると、「きび粉」の記述はありますが、たしかにあまり「きび」っぽくないですね。
山方永寿堂さんのHPを見ると「黍(きび)が主原料のものは、舌触りが今一つであった為、舌触りの良い餅米が主原料となり砂糖、水飴で練って固めた求肥(ぎゅうひ)菓子に改良され・・・」とありますので、もち米主体になっているようです。
by Morimo (2007-08-17 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。