SSブログ

阿藻珍味 尾道ラーメン [広島 みやげ]

さて連休の最終日に、自分で珍しく飯を作りました。
福山みやげの「阿藻珍味 尾道ラーメン」の賞味期限がきれそうだった。。。という事情もあったりします。
阿藻珍味さんは以前Blogでも紹介しましたが、福山の海鮮物を中心とした食品メーカーです。

作り方は、簡単で鍋が2つあれば、OKです。なぜ鍋が2ついるかというと麺をゆでる鍋と、スープをつくる鍋をわけることによって、おいしさがますとのこと。さて早速作ってみましょう。


中はこんな感じです。


具をいれていない状況です。ちょっと寂しいのですが、おいしそうな感じです。


具にはちょうどよいのがありました、島根みやげの「中富屋 大社名産 あごのやき」を無造作に放り込みます。(これは飛び魚のかまぼこで、島根名産です。)

肝心の味ですが、甘めの醤油味ベースのスープがおいしいです。ホームページを見ると、だしには瀬戸内海の小魚を使っているようです。そこに豚の豚脂が入っています。この豚脂がはいっていることにより、さらにスープがおいしくなっているように感じます。個人差もあると思いますが、魚臭くはありません。麺は「平打ちストレート」タイプの自家製の細麺でするするといけます。

各Blogでも評価が高いのも納得です。全国にご当地みやげのラーメンは数ありますが、おすすめのみやげラーメンだと思います。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

nicolas

魚のダシでお醤油系のスープは好みですー
by nicolas (2007-08-20 21:47) 

Morimo

おいしかったです、ねぎを入れたらもっとおいしかったかも。
by Morimo (2007-08-20 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10000 HIT感謝中富屋 あごのやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。