SSブログ

中富屋 あごのやき [島根 みやげ]

島根みやげのご紹介です。
今回は、ちょっと珍しい!?飛び魚のかまぼこ。「中富屋 あごのやき」をご紹介します。

あごとは“飛魚”のこと。5~9月にかけて日本海で豊富にとれる魚です。飛魚のすり身を手造りで焼き上げました。(中富屋さん ホームページより抜粋)
ホームページをいろいろと探すと、どうも「飛魚の野焼き」が語源のようです。
とてもかわいい飛び魚がパッケージに描かれています。


さてさっそく無造作にきってしまいました。全体の写真を撮るのを忘れましたが、結構大きいです。
味は、無骨な感じで華やかな味ではないですが、おいしいです。自分のおいしさに関するボキャブラリーのなさが情けないのですが、、、歯ごたえがしっかりしていて食べ応えがあります。

出雲空港のBLUESKYで入手できました、自宅用には悪くないみやげです。

出雲空港


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

nicolas

これは美味しそう!
あごっていいダシがでるからきっと絶対おいしいと思いますー
by nicolas (2007-08-20 21:46) 

Morimo

日持ちもそこそこしますので、おすすめです。
by Morimo (2007-08-20 23:51) 

あきら

島根は何度かいったことがあるのですが、これは見逃していました!
そういえばMorimoさん横浜近辺の方だったんですね。私ももともとはご近所だったのでちょっと親近感・・・。
by あきら (2007-08-23 00:32) 

JJ-LIFEADD9

お仕事がらなのか、出張が多いですね!
おみやげ<長野のお土産の中に”雷鳥の里”がありました。
作っているのはうちの近所です!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-08-23 09:20) 

Morimo

あきら さん
nice & コメントありがとうございます^^
おお、元ご近所さんだったんですね、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

TOU さん
nice & コメントありがとうございます^^
地区は限られますが、出張多いです。TOU さんのおすすめみやげがあれば教えてくださいね。
地元ならではの、「雷鳥の里」ネタもぜひ教えてくださいませ。

nyan さん
nice ありがとうございます^^
by Morimo (2007-08-24 00:58) 

くるみ

nice&コメントありがとうございました☆

Morimoさんは、SONY製品好きなんですね(* ^ー゚)
私のブログでもSONY製品をよく取り上げていますので、
又遊びに来て下さいね( ^∀^)♪

それにしても、おいしそうですね「飛び魚のかまぼこ」!
by くるみ (2007-08-24 11:53) 

Morimo

くるみ さん
こちらこそ、訪問ありがとうございます^^
SONY製品大好き人間です。VAIOの変なオプションも結構持っていたりしますので、くるみさんのサイト(http://vaiomuseum.smile21.jp/)に応募してみます。
by Morimo (2007-08-24 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。