SSブログ

雪塩ちんすこう [沖縄 みやげ]

またまた前後してしまいますが、沖縄のみやげです。
今回は、最近人気が高い、南風堂さんの「雪塩ちんすこう」をご紹介します。
以前仕事仲間にいただいた時の感動がわすれられず、自宅用と贈答用に大量購入してきました。

「雪塩」とは宮古島の地下水をくみ上げて作られた、天然塩だそうです。なんと、ミネラルの含有量の多さではギネスブックにも認定されているパウダー状の天然塩なんだとか。


味は、いい意味で「ちんすこう」ぽくありません、美味しくない「ちんすこう」はラードの悪い味がのこっていますが、こちらはまったくありません。さっぱりしていて、とても美味しい!
似ている物をさがすと、ショートブレッドににているかも。

ちんすこうが苦手な人にもお勧めできる一品です。
まだ食べたことの無い方は、ぜひご賞味ください。かなりのおすすめです。


(単なる主観ですので、本物の原材料ではありません。)

おきなわ屋(本店)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

Bigmam

「塩」流行ってますが「ちんすこう」の塩バージョンですかっ。ところで先日旦那さまが博多に出張で明太子を買ってきてと頼んだんですが、「あごおとし」の売ってる店がわからなかったそうで。JR博多駅近くに売ってるとこあるんですか?知ってれば教えて下さいませ。
by Bigmam (2007-09-10 00:12) 

ひでひろ

あれっ!?これ家にある!

どうやら嫁さんがママ友からお土産でもらったようです。世間的にはやりなのでしょうか。

個人的な感想ですが、ちょっと味が強すぎてお茶がほしくなる。。。というところでしょうか。

ちなみに、うちの子は口の中をまっしろにしてがふがふむさぼってました。
by ひでひろ (2007-09-11 21:31) 

Morimo

BigMam さん
nice & コメントありがとうございます^^
はい、塩バージョンです。かなり美味しいですよ。
「あごおとし」は、私もまだ入手したことはないです。WEBを調べると下記の場所で入手できるようですね。
http://www.agootoshi.com/etc/company/store.html
(下の方にかなりいい感じの写真があるので見てみてください。)
来月福岡に行く機会があるので、調査して参ります。


ひでひろ さん
コメントありがとうございます^^
だいぶ売れているようです。どこの土産屋さんにもありました。
お子さんかわいいですね~
by Morimo (2007-09-11 23:32) 

Bigmam

Morimoさま、ありがとう!です。さっそくそのURLにアクセスし旦那さまに見せました。次回はきっと買ってきてくれることでしょう(^-^)V
by Bigmam (2007-09-12 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川通り餅詰合わせ 錦もみじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。