SSブログ

とりいや食堂 [島根 お店]

さて、出張ネタからははずれてしまいますが、今回は出雲大社のそばの「とりいや食堂」をご紹介いたします。出雲大社の鳥居のそばにあるので、「とりいや食堂」という名前を付けたのかなぁ、、、というぐらい鳥居のそばにあります。

この辺は出雲そばのお店が多いとのことで、期待がもてますね。


まず、目に飛び込んできたのがかき氷機。味のあるデザインのかき氷機が店の真ん中に鎮座しています。なんと、戦後からずっと使っているそうです。子供たちが美味しそうにかき氷を食べていました。


名物 割子そば。

割子そば
出雲のそばの食べ方のひとつで、三段の丸い漆器に盛られたそばに薬味とおつゆをかけていただきます。

好きな薬味をかけて食べます。ねぎ、のり、紅葉おろしはよくありますが、かつおぶしもありました。甘めのつゆにしっかりとしたそば。3段にわけて好みの味にできるのも楽しいです。

丼物やハンバーグ定食など、子供が好きそうなものもありますので、出雲大社へお寄りの際にはぜひ足を運んでください。

とりいや食堂


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

なお

こんばんは。
レトロな感じのかき氷機、できあがりを待っているのが楽しみですね。
おそばもちょっとずつ味をかえて食べれるのもうれしいですね。
出雲大社は行ったことがないので、訪れてみたい場所の一つです^^
by なお (2007-09-17 23:33) 

takechan

今すぐ食べに行きたいくらい、おいしそうな感じが伝わりますね。
by takechan (2007-09-18 06:29) 

nicolas

出雲大社一度行ってみたいのですが、そのついでにおそばも・・
と、いまから目論見ちゅうです。
おいしそーーー
割り子式ってそちらもあるんですねぇ。
by nicolas (2007-09-18 18:58) 

ぶひぶひ

店構えといい、かき氷機といい、なかなかいい味だしてますね。
出雲そばも、めちゃうまそうです(^_^)
出雲大社にも行かれたということですよね!
なかなか山陰には行く機会がないので、うらやましいです!!
by ぶひぶひ (2007-09-18 23:53) 

Morimo

なお さん
かき氷機は感動でした。大切に使っていれば、ずーっと使えるんですね。
同じ氷でもよけいおいしく感じそうです。

take さん
実は8月にとった写真なのですが、ずーっと温存していまして。おいしかったなぁ。

にこちゃん さん
ぜひ行ってみてください。出雲そばおいしかったですよ~

ぶひぶひ さん
店構えがよかったです。ほかにも周りにありそうだったので、食べ比べもよいかも。。。
by Morimo (2007-09-19 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ざくろゆうなんぎい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。