SSブログ

KATA RL-302 ラップトップ用バックパック [モバイルグッズ]

今回は出張時に役立つモバイルグッズを紹介します。
先日Tさんより、かなり早い誕生日プレゼントをいただいたのですが、これがすばらしいものでした。
KATAというブランドのノートPC用のバックパックで、RL-302という型番のものです。
KATAは、私は今回初めて知ったのですが、軍用や警察の特殊部隊の通信機器を運ぶバックとして、15年前に開発されキャリングケースを開発したのがはじめだそうです。

私は仕事の関係でたまに2台PCを持ち運ぶことがあるのですが、それを気にしてくれていたTさんが、記事でKATAのRL-302をみつけて、プレゼントに持ってきてくれたのです。なんとこのバックパックはPC2台用なのです。(Tさん。ありがとうございました。大切に使います。)


PC入れるバックが、本体からはずせます。これで面倒な空港の手荷物検査も楽になります。
最近使い始めた大型のモバイルPC IBM ThinkPad T61をインナーバックのZeroShockIII(ZSB-IB014WH)に入れてもぴったり入ります。


しかも取り出すところの位置がすばらしい。いちいち中をあけずに、バックがはずれます。
もちろん普段は、きちっと本体にロックできます。


もう一台のPCをいれるところです。アダプターやマウス入れもあります。
小さなアイコンがPCを入れるところをしめしています。


一番外側のポッケ。こちらのアイコンはカメラです。
カメラや携帯など、モバイルグッズ好きにはちょうどよいポッケです。小物が一杯はいります。


外側から三番目のポッケ。かなりの収納力がありそうです。
(二番目はKATAのロゴがある部分に小さいポッケがあります。)


背負う部分です。背中への衝撃を柔らげるために、波打っています。
また別売りの車輪付きトローリーの装着のための隙間があります。


トローリーのアタッチメントかな?

このほかにもドリンクホルダー(ちょっと細めのペットボトル用?本当は水筒用かな)

KATAを調べてみると、プロ用のキャリングケースメーカーとして、徹底して機能を追求しているようです。
耐衝撃性、防水性などを追求したり、バックをシステムとして、拡張できるなど、男心をくすぐります。
その思想は、ポッケの中にもあらわれていて、色が黄色になっています。これは、暗いところでも、中のものを出しやすいように色を決めているそうです。

カメラ専用のバックもありますので、念願のαシリーズの一眼レフが手に入ったら、カメラ用のKATAのバックも入手してみたいですね。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 8

あきら

すごくしっかりしたつくりですね。
仕切りがあるのも結構たすかったりもする。
私も出張でPCをもってあるかないといけなくなりそうなので、参考にします。
by あきら (2007-09-25 00:56) 

nicolas

パソコンはやはりこううシッカリしたのがないと、ですね。
自分はカメラは取り扱いがいい加減なのでレンズ変える機種は無理かも・・・
by nicolas (2007-09-25 19:21) 

Morimo

あきら さん
PCバックはいろいろあって迷いますよね。
このバックはかなりしっかり作られており、大量の荷物も運べます。
その反面かなり大きいので、やはりPC2台持ち運ぶ用ですね。

にこちゃん さん
そうですね。結構PC壊れやすいですし。。。
それより、にこちゃんの素晴らしい写真群は、普通のコンパクトデジカメでとっているんですね。やっぱり写真はセンスなんですね。
by Morimo (2007-09-25 23:45) 

ほぉ!すっかり真剣に見入ってしまいました(笑)。
PCって便利ですけどいろいろとやっかいですよね。
KATA、現物が置いてあるお店を探してみます。
by (2007-09-26 01:48) 

(。・_・。)2k

良いですね~これ!
お洒落だ~!
by (。・_・。)2k (2007-09-26 12:26) 

naonao

これなら本当いいですね。PC持ち運んで使う人はこれがあったら本当良さそう!
by naonao (2007-09-26 16:36) 

Morimo

Akira さん
PCの持ち運びは気をつかいますよね。
Tさんにいただいた際、ヨドバシカメラの袋でいただきました。おそらくヨドバシの秋葉店だと思います。

(。・_・。)2k さん
こだわり感満載なのも、いい感じです。
プロの現場でのドラマがありそうなバックです。

naonao さん
はい、2台運ぶにはもってこいです。
くどいのですが、ちょっと大きめなので、出張にはもってこいです。
by Morimo (2007-09-27 01:03) 

munesora

黒と黄色の組み合わせがいいですねー。僕も買おうかな。
by munesora (2009-03-30 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

うどん錦名古屋手羽先 せんべい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。