SSブログ

吾愛人 わかな [鹿児島 お店]

今日は(というか昨晩は)鹿児島に出張できています。
夜の8時までお客様の勉強会をおこなったあと、すかさず同僚達と、美味しいものをたべにいきました。
天文館 の繁華街にあるその名も「吾愛人 わかな」です。

薩摩郷土料理のお店として、昭和21年に創業されたお店だそうです。
今回は、九州に詳しいTさん、Sさんがいっしょだったのですが、両名ともお薦めの店とのことです。期待ができそうです。


黒豚のとんこつ

きびなごの刺身。。。ニシン科に属する7~8cmくらいの小魚だそうです。酢みそと合わせていただきました。刺身醤油などでもいただくようです。

さつまあげ。。。さつまあげ大好きなのですが、ほかの料理が美味しすぎで、すっかり食べたあじを忘れてしまいました。

地鶏の刺身。。。食べ応えがあっておいしかった。

極上黒豚のとんとろ焼き。。。これも美味しかったです。

黒豚のしゃぶしゃぶ鍋(これで3人前です)
自然に囲まれた鹿児島県の曽於郡大崎町産の黒豚で、地元産のサツマイモや地下90mからの天然地下水で育てられた上質の黒豚だそうです。

しゃぶしゃぶ、、、めちゃくちゃ美味しかったです。
豚肉がおいしい、ほどよくのった脂がなんともいえません。スープ自体も美味しいのです。

しめは麺でいただきました。Tさんいわくこちらは、ちゃんぽんの麺だそうです。

こちらもスープがおいしい。麺はいまいちでしたが、スープを何杯か飲んでしまいました。
何人かのお店のひとに、聞いてみたのですが、秘伝のだしですと。。。はぐらかされてしまいました。
こんぶ系ではと、食通のSさんが推測されていました。私も口では肉系ではなさそうだとしかいえません。
魚系でもなさそうなきがします。

残念ながら、Tさんお薦めのくび折鯖の刺身はいただけなかったのですが、豚がこんなにうまいお店があるなんて、感動でした。鹿児島に出張する機会があればぜひお寄りください。かなりのお薦めです。

天文館 吾愛人(わかな)


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

ぶひぶひ

黒豚しゃぶしゃぶ結構ボリュームもあってうまそうです。地鶏のさしみも、焼酎にあいそうですね!! 九州(福岡)出身の私ですが、鹿児島は1度しか行ったことがないので、また行ってみたいです(^_^)
by ぶひぶひ (2007-10-16 22:08) 

全部おいしそう!特に黒豚のしゃぶしゃぶは山盛りで!うらやましいです!
by (2007-10-17 00:11) 

nicolas

おいしそう!!
鹿児島の黒豚って言ったら、そりゃ美味しいでしょうね♪
そのフルフルのバラの肉が、すごくそそります~ シメもいいなぁ♡
by nicolas (2007-10-17 14:41) 

Morimo

ぶひぶひ さん
鹿児島は、仕事先の周りしかわかりませんが、よさそうな街でした。プライベートでいってみたいです。

いち さん
5人いて3人前でしたが、他の料理も頼んだのでちょうどよい感じでした。

にこちゃん さん
シメ美味しかったです。特にスープが。。。
by Morimo (2007-10-17 22:49) 

hide

 Morimoさん、訪問ありがとうございます。主張大変そうですけど、こんなお店があると、もうーhappyですね。Morimoさんには、アッシマー喜んでもらえるかなー?
by hide (2007-10-18 20:31) 

Morimo

hide さん
出張は移動が身体がこたえますが、美味しいものを食べると元気になりますね。
アッシマー気に入りました!hide さんのBlogの職場の写真最高です!
by Morimo (2007-10-20 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いかえもん白・紫 軽羹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。