SSブログ

白松がモナカ [宮城 みやげ]

またまた時間がさかのぼりますが、私の大好きな仙台の有名なみやげをご紹介します。
その名も「白松がモナカ」です。90年代の後半に東北に通っていた時期からのファンです。

仙台に行くと、笹かまといっしょにかならず買ってしまいます。


よーく見ると、白松とデザインされた包装紙。上品でいて斬新なデザインです。さすが老舗。

中の箱も、老舗の風格があります。

箱を開けると、いい香りが。。。9個入りです。

モナカの皮も、さくさくです。。。
栗(左上)・・・大福豆(右上)
大納言(左上)・・・胡麻(右下)
なぜか栗だけ刻印が違います。。。なんでだろう。
甘さを控えた胡麻餡がお気に入りでめちゃくちゃうまいです。次に好みなのは、大福豆ですね。

ちなみに「大型モナカ」、「中型モナカ」、「小型モナカ「と「ミニモナカ」とサイズの展開があります。
小型モナカとミニモナカの比較です。

仙台への出張の際には、ぜひお買い求めください。

JR仙台駅

白松がモナカ小型/胡麻10個入

白松がモナカ小型/胡麻10個入

  • 出版社/メーカー: 白松がモナカ本舗
  • メディア: その他

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

nicolas

これ有名ですよね!
でも、まだ未経験です。食べてみたいー
でも、「超特」ってナンだろう?「ちょーとくべつせい」?(笑)
by nicolas (2007-10-27 15:23) 

これまたおいしそうなモナカ、仙台はおいしそうなお土産がいっぱいですね!「千代」といい「白松」といい達筆をうまくパッケージに使っていますね!
by (2007-10-28 01:39) 

Morimo

にこちゃん さん
「超特」って気になりますね。私もにこちゃん さんと同じく超特別かなと思います。

いち さん
仙台にもいいみやげがいっぱいありますね。あと有名なみやげは「萩の月」ですね。こちらも仙台ではかかせないみやげです。
by Morimo (2007-10-31 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。