SSブログ

本家 丸ぼうろ [長崎 みやげ]

長崎出張の際のおみあげです。甘泉堂 さんの「本家 丸ぼうろ」です。

ボーロは佐賀のみやげとありますが、今回は長崎です。
下記のWikiによると、ボーロは・・・
「キリスト教」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』 最終更新 2007年9月15日 (土) 11:22。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AD
ボーロとはポルトガル語で「ケーキ」を意味し、小麦粉(そば粉や片栗粉も使ったものもある)に卵、砂糖などを加えてこね、成型してから焼き上げたもの。一般的にはカリッとした軽い歯ざわりと口中でさらりと溶ける食感が特徴であるが、中にはカステラのようにしっとり焼き上げたものもある。



5個入りのパッケージです。

身体に優しそうな素朴なお菓子です。全体的に柔らかい感じの食感で、一口食べるとほんのり甘いです。この甘さは何かとWEBで調べると「純粋蜂蜜を使ってしっとりと焼き上げました。」とあります。こう書くといかにも甘そうですが、控えめの甘さです。なかなか美味しいです。

嫁さん曰く。「牛乳といっしょに食べるとよけい美味しそう」とのこと。結構気に入っていたようです。

長崎空港



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

Bigmam

「~ボーロ」というと何でも硬いイメージが(蕎麦、たまご)ありましたが、ケーキっぽいとは以外です、これなら甘いもん苦手なうちでも食べれそう(甘いもの嫌いなわけでなく甘ったるいのが苦手・・なんです)。
by Bigmam (2007-11-03 23:07) 

Morimo

BigMam さん
私も同じイメージがありましたが、崩れました。
甘ったるくはないので、お口に合うと思います!
by Morimo (2007-11-09 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渚のひびき たこわさびクルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。