So-net無料ブログ作成

温泉饅頭 [群馬 みやげ]

先日プライベートで草津の温泉に行ってきました。
温泉といえば、温泉饅頭ということで、草津の有名な「本家 ちちや」さんの温泉饅頭をご紹介します。

「本家 ちちや」さんは草津温泉の近辺に3軒の店をかまえています。本店では製造現場が外からのぞけます。これは期待できそうです。


ミックスです。白色と茶色の2種類があります。

茶色は、黒糖生地に「つぶあん」入り。白は「こしあん」に包まれた「栗あん」入り。

どちらもオーソドックな饅頭なんですが、餡がとてもおいしいです。特に「栗あん」の餡はさらさらとしていて絶品です。またしっとりとした皮も美味しいです。この味は「防腐剤は一切使用せず」、「その日のうちに売り切る量しかつくらない」というこだわりからくるものでしょうか?

本家 ちちや


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

いまどき防腐剤を一切使ってないなんてすばらしいですね!
大手メーカーにも見習ってもらいたいですね!
by (2007-11-07 02:04) 

nicolas

買うと、まだ温かいままだったって場合もありましたよー
あんこなら実家方面の同級生のお店のお饅頭も美味しいです~
お近くにお立ち寄りの際は、是非どうぞ♪
http://www.daimaruya.jp/daimaruya-syouhin.html
by nicolas (2007-11-08 17:38) 

Morimo

いち さん
本当ですね。防腐剤つかっているのと使ってないのでは全然日持ちが違うようですが、よけいなものはない方がよいですね。

にこちゃん さん
はい、店内でつくるのが見えているので、ほかほかでした。
同級生のお店も是非寄ってみたいです。情報ありがとうございます!
by Morimo (2007-11-09 00:15) 

群馬県民

群馬のお土産 温泉まんじゅうもそうですが、

焼きまんじゅうが有名です。焼いた物はその日のうちに食べないと固くなってしまうので、自分のお家で焼いてたれをつけるお土産タイプの物がありますよ。何かの機会に良かったら試してみて下さい。
by 群馬県民 (2012-08-21 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

クルスマルセイバターサンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます