SSブログ

まぐろ小屋本店 エスカ店 [名古屋 お店]

最近みやげより、単なる出張先の美味しい店情報になっているような気がしますが。。。まあ、【おもに!!「出張みやげ日記」】なので、許していただきましょう。

さて今回は、名古屋出張時に、またまた取引先のMさんに連れて行ってもらった「まぐろ小屋本店 エスカ店」。Mさんは東京在住なのですが、仕事がら出張をおこなうことが多いそうで、美味しいお店をたくさん教えてくれます。

「まぐろ小屋本店」という店名のとおり、マグロ料理のメニューが50種類以上あるこだわりのお店です。
なぜ、、、名古屋でマグロなのか??? と疑問をいだきつつ店内へ。


今回は、Mさんと同僚のNさんと一緒ですので、いろいろ頼んでつまめます。
まずはどて煮です。よく味がしみこんでいます。
Mさん コメント「煮込み方が絶品」

なんと鮪ギョウザ。独特の味ですが、さっぱりとしていて意外にいけます。
Mさん コメント「あきらかに魚っぽい餃子。でも絶品」

たしか「マグロのステーキ」だったような記憶があるのですが、Webで調べてみるとメニューにのっていません。今度からちゃんとメモろうかな。味はバターとの組み合わせが絶妙でした。

名古屋限定ビールです。

世界の鮪 5種類のマグロが味わえます。新鮮でいろいろ食べれて楽しめました。

Mさんのお薦めの「鮪唐揚定食」。略して「唐定」。
たしかにうまい。ちょっと甘い唐揚げですが、さくさくっとした食感なのですが中はとても柔らかいです。たまりません、とてもご飯が進みます。マグロのホホ肉をつかっているようです。おもわず、この唐揚げだけ追加しちゃうところでした。これだけ食べてもそんなに高くありません。確かにお薦めの店だけはあります。

お店の人に聞いたのですが、もともと名古屋でマグロのおろしをおこなっていたそうです。これで謎がとけました。どうりで美味しいはずです。

昼間は、丼ものも展開されているので、さらに手軽に入ることができます。名古屋駅の新幹線口からすぐですので、新幹線の時間待ちの間でもよれると思います。ぜひよってみてください。

まぐろ小屋本店 エスカ店


タグ:お店 愛知
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

まぐろ尽くし!うらやましい!
遠い出張ばかりで大変な分、余計においしそうな感じが写真から出てきてますね!
by (2007-12-01 02:02) 

Bigmam

赤身魚の好きな私にはたまりません。鮪、鰹大好きです。DHAたっぷり、刺身食べたくなりました(^-^)
by Bigmam (2007-12-01 08:22) 

Morimo

いち さん
名古屋に行く機会があればぜひよってください。
このお店のすぐそばには、私も大好きなガンダムがかざってあるショップもあります!

BigMam さん
鮪おいしいですよね。このお店によったら、刺身以外も試してみてくださいね。特に唐定をお薦めします。
by Morimo (2007-12-03 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。