SSブログ

すし 空海 パセオ店 [北海道 お店]

2011/09/26 追記 けんたパパ さんの情報によると、この店しまってしまったようです、残念です!

さて今回は札幌出張時によったお店を「すし 空海」をご紹介いたします。
札幌の駅ビルであるパセオに入っています。

スタイルはカウンターがある立ち食い寿司です。


きれいな店内にはいると、職人さんの威勢のよいかけ声がかかります。
大将にお薦めを聞くと、「おまかせ」を頼んで、そのあと追加した方が得だよと言われ、すなおにその通りに。握ったものから、2かんづつ出してくれます。なかなかうまい。

やはり職人さんがにぎってくれる寿司は美味しいです。ネタも満足です。
さらに、大将がいろんな話題をだしてくれて、待っている間も飽きさせません。他のグループもきていたのですが、大将を中心に妙な一体感がありました。大将の人柄にひかれてやってくる人もいそうな感じです。

お好みをいくつか足して、1500円もいきませんでしたので、値頃感もあります。ちょっと早めの昼飯だったので、すんなり入れましたが、食事どきは行列ができるようです。時間をみてよってみてください。

すし 空海


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

出張が多いみたいですね。
私が住む長野も拝見させていただきました。
長野県民5年目なので分からないものばかりでしたが
雷鳥の里は私が住む大町で作られています(^^)
by (2007-12-01 20:34) 

takechan

いつも、美味しそうなお店ばかりですね。羨ましいです。
ただ、値段はすごくリーズナブルだし、私も今度札幌に
行った際には寄ってみたいと思います。
by takechan (2007-12-02 16:33) 

hide

マジですか?
値段が一桁違うのでは、、、
今度京都で美味しいすし屋を探してください。
お付き合いもおひろい様子、ぜひに!
京都は値段さえ出せば、って店はありそうなんですが、、、
by hide (2007-12-03 00:34) 

マグロ尽くしの次は札幌でお寿司とは、うらやましい!お昼とはいえおまかせを頼んで1500で収まるとは、おそるべし札幌のおすし屋さん!
by (2007-12-03 00:48) 

Morimo

ポン さん
おお、長野在住なんですね。長野は仕事以外でもよく行きます。
雷鳥の里は、私の中ではベスト5にはいります。大町にも行ってみたいなぁ。

take さん
はい、リーズナブルなお店が大好きなので。。。札幌に行った際にはぜひよってください。

hide さん
京都は他にも美味しい物がいっぱいありそうですが、たしかに京都で寿司っていうのはイメージがわきませんね。やはり土地の物が一番美味しいですから、魚系は難しいかもしれませんね。

いち さん
はい、札幌のお寿司屋さんはとても美味しいところばかりです。
この「空海」は本店があるようで、そちらもよってみたいですね。
by Morimo (2007-12-03 01:37) 

nicolas

立ち食いって、そういえば都内の各所にありましたねー
でも、駅やこういう利便的な場所にあってくれると助かりますね!
1500円のランチって結構高い気もしますが、
ブツがお寿司だからやっぱり値ごろ感ありますねー
by nicolas (2007-12-04 22:56) 

こういう粋なすしの食べ方したいですね。
by (2007-12-04 23:34) 

あきら

立ち食いでもいいです!おいしくて安い店!あきら好みです。最近北海道も行っていないなあ~。
by あきら (2007-12-06 01:15) 

Morimo

にこちゃん さん
はっ、今気がつきました、確かに昼間っから1500円も払ってしまった。でも美味しかったなぁ。

EP71 さん
はい、大将のトークを聞きながら、粋に食べさせていただきました。

あきら さん
次回北海道に行かれた際には、お店の情報おしえてくださいね。
by Morimo (2007-12-08 01:21) 

けんたパパ

空海パセオ店が8月末で閉店してしまいました。
何度か通ってお気に入りだったのに残念です。
by けんたパパ (2011-09-19 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。