SSブログ

柿の種 [新潟 みやげ]

さて今回はストックしていた土産からご紹介です。新潟は浪花屋製菓さんの柿の種(進物縦缶)です。ものすごく日持ちする商品ですので、土産にはぴったりですね。

話は思いっきり飛ぶのですが、学生時代貧乏旅行をよくしまして、一度高崎から新潟まで歩いたことがありました。そのとき新潟の方には本当によくしていただきまして、今でも新潟ときくと、いいイメージしかありません。たとえば。。。
-三国峠のトンネルで、私が歩いてくるのをまっててくれて、危ないからと車で乗せてくれた人
-雨がふってしまい素泊まりをしたのですが、でるとき昼飯用にとおにぎりを握ってくれた旅館の人
-ラーメン食べていたら、追加の餃子が。。。アルバイトの人がおごってくれました。バイクで日本旅行する資金をためる為にバイトしていたそうです。
とこんなBlogで感謝しても、伝わることは無いのですが、今でも感謝しています。。。そんな土地の名菓なんでうまいにきまっています!


外装はこんな感じです。

あけると缶になっています。正面です。のどかなイラスト入りです。

横面です。つながっています。のどかですよね。

湿気ないように、念入りに封がしてあります。

封を開けるとこんな感じです。志おりがポイントです。

中身をだすと。。。この進物縦缶は210gです。

おいしそうですね。

志おりの中には、なんと「元祖 浪花屋の柿の種のテーマソング」の楽譜が・・・

しかも6番まであります。。。こちらで聞けちゃったりします。

味は所謂、米菓のあられです。よくある辛いだけの柿の種とちがい、それほど辛くもないので、子供からお年寄りまでいただける味ですね。とても素直な味ですので、食べ始めると止まらなくなってしまいます。文句なしにおすすめですね。
皆様も新潟に行かれた際にはぜひお買い求めください。

新潟駅

元祖浪花屋 柿の種のココロ (新潟発ブランド物語)

元祖浪花屋 柿の種のココロ (新潟発ブランド物語)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 恒文社
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本

nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 19

久しぶりの一番乗りです!
いい思い出ですね!柿の種も缶に入ってクラシックな感じがいいですね!
新潟はいいところなんですね!
by (2008-02-11 08:46) 

てくてく

Morimoさんの歩き旅、素晴しい経験ですね。
そういうお話を聞くと、まだまだ世の中すてたもんじゃない!
と嬉しくなりました。
by てくてく (2008-02-11 08:58) 

Bigmam

そのような感慨深い思い出あったのですね(^^)。柿の種のチョコがかかったやつにはまった事があります。甘辛が病みつきになって。。
by Bigmam (2008-02-11 10:30) 

いさ

見覚えのある缶です。職場で色々なモノ入れに使っていたような。。。
柿の種、食べ始めると止められない&止まらないんですよねー(笑)

それにしても高崎から新潟まで歩くって・・・・・ すごく貴重な思い出ですね。
by いさ (2008-02-11 14:46) 

kesagake

学生時代の思い出とは感慨深いですね。
私は今でも放浪したいのですが、なかなか。

柿の種に歌があったとは!
by kesagake (2008-02-11 15:07) 

懐かしいです。
父の田舎が新潟なので、小さい頃は笹団子と鮭と味噌と
そして柿の種といろんな味覚を楽しみました♪
by (2008-02-11 16:47) 

かわいいイラストですよねー、これはいつか私もとりあげたい一品です(笑)。
新潟の柿の種って、粒が大きいんですよね。
美味しくて好きです。
by (2008-02-11 19:30) 

缶入りの柿の種、美味しそうです。
私はピーナツを食べないので入っていないのがまたいいです。
こういう缶って使わないのに取っておくんですよねw
by (2008-02-11 20:42) 

旅先での良い思い出なんて、なんだか羨ましいです。
仲間とのバイク旅は結構行ってるんですけど、
いつも同じ面子でウダウダ走ってるだけなので(笑
でも柿の種、やめられないとまらない、ですよねえ。
by (2008-02-11 22:32) 

こんとらばっそ

nice、コメント ありがとうございました。
昔、スキーで新潟の民宿に泊まったとき、
帰りにりんごをいただいたことを思い出しました。

柿の種・・・やめられませんね(^。^)
by こんとらばっそ (2008-02-11 23:00) 

mitsu_z

柿の種は食べ始めると止まりませんね〜
それにしても、高崎から新潟まで歩くなんてすごい!
by mitsu_z (2008-02-11 23:25) 

Morimo

いち さん
いい思い出でした!
缶の絵は昔の田園風景のようですね。

てくてく さん
いい経験をさせていただきました。

BigMam さん
柿の種のチョコのやつ私も気になります。次回訪問できたら食べてみたいですね。

いさ さん
この缶。。。ちょっと小物を入れるにはちょうどよさそうな大きさです。

kesagake さん
放浪。。。いい響きですよね。また行きたいなぁ。身体が動かないかもしれないけど。

ナーリー☆ さん
おお、そうなんですね。山の幸も、海の幸も、川の幸もありそうですね。

OKAYU さん
OKAYU さんのイラストでこの缶みたいですね~

キルト さん
ピーナッツも捨てがたいですよ~

Wildcat さん
バイク仲間いいですねぇ。私も一時期チャリンコで、旅行をしていたのですが、いつも一人で行っていました。仲間で走るのも楽しそう。

こんとらばっそ さん
民宿ならではですね。うらやましいです。

mitsu_z さん
そうなんです、止まりません。ついついもうひとつかみしてしまいます。
by Morimo (2008-02-12 00:04) 

あきら

缶で買ったことがなかったので、テーマソングの楽譜までついているのはしりませんでした。どうせおつまみでたべるんですから、今度大きいの買ってみようかな。
by あきら (2008-02-12 00:11) 

溺愛猫的女人

この柿の種は以前お土産で頂戴しましたが、いきなり美味しかったことを思い出しました。新潟は良い人が多いです。
by 溺愛猫的女人 (2008-02-12 10:16) 

ake_i

新潟まで歩いたのですか?
私の父は、福島から青森までチャリ旅やったと聞いていますが歩くって言うのは大変でしたね@@
この柿の種は大好きなんです^^
それと~~~、お土産を買うのも頂くのも、とっても大好きで
こちらへの訪問は在宅していながら拝見出来るんですね!nice!^^!
初めまして☆
by ake_i (2008-02-13 15:43) 

nicolas

元祖ですね!(*^-^*)b
by nicolas (2008-02-15 14:23) 

懐かしいです
お隣の県なので、小さいときから食べてました^^
by (2008-02-15 23:02) 

kocoron

競馬場バージョンがあるとかないとか
by kocoron (2008-02-25 10:33) 

OCEANBREEZE

実家が新潟なのですが、この歌は知りませんでした。
ワタクシがいた頃にCMで流れていたのは別の歌です。
た~ね た~ね 柿の種~ 元祖浪花屋の柿の種~ってねw
久しぶりに食べたくなりました。
by OCEANBREEZE (2008-05-11 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。