SSブログ

ひと切れ一六タルト [愛媛 みやげ]

出張では無いのですが、先日愛媛から香川経由(高速で通っただけですが。。。)で徳島へと訪問してきました。
あわただしい中、ちゃっかり土産物を買ってきましたので、ご紹介しいたします。
まずは、松山銘菓の一六本舗さんの「一六タルト」です。今回は食べやすい「ひと切れ一六タルト」を購入してきました。
DSC09882.JPG
やはり松山のみやげと言えば、タルトです。今回も楽しみですね。

DSC09890.JPG
あけるとこんな感じです。5個入りです。
DSC09893.JPG
イラストが書いてある小袋に入っています。5個入りです。ほかにも10個、15個、20個、30個といろいろあるようです。
DSC09957.JPG
一度みたら忘れられないルックスと、いただいた時のきめ細やかい自然な味に驚かされます。
それもそのはず、添加物は使わずこだわりの材料だけで作り、手間も非常にかけているようです。
(HPにはバターや油を使わず卵と砂糖と小麦粉だけでふっくらと焼き上げた生地に、四国特産の生柚子と最高級の白双糖で作った独特な餡を塗り手巻し、最後は一晩自然に冷やしなじませているとの記載が。。。手間かかっていますね。)

しっとりふっくらのスポンジ生地の中に、柚子の香り豊かな餡がとてもマッチしています。文句なしにおすすめです。
賞味期限は10日ほどですので、早めに食べることをおすすめします。

20080313-022140 ひと切れ一六タルト.jpg


一六本舗 大街道本店







nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

kesagake

タルト・・・最近、全然食べていなかったです。
似たようなお菓子を買って食べたくなりました。

by kesagake (2008-03-22 22:41) 

otogiri

こんばんは(。^ω^。)
タルトのネーミング、いつも不思議に思っています。
父がたまに、出張先から、ゆずタルトを買ってきて、
「お~い、タルトだぞ~」と。
私は、あの「タルト」 … 洋菓子のタルトを想像します。
でも、和菓子みたいな、洋菓子が、現れます(笑)
by otogiri (2008-03-22 23:55) 

hide

えー!松山って言ったらタルト??初耳です。
by hide (2008-03-23 04:19) 

piano

「一切れ一六タルト」なんてあるのですね!
食べやすくていいですね。特に会社のお土産なんかには・・・・(=^_^=)
私はロールケーキ状態のものしか知りませんでした^^;
久しく松山行ってないもんなぁ(笑)
by piano (2008-03-23 07:44) 

OKAYU

あー、一六タルト、食べてみたいですぅ。
(いまだに「六時屋タルト」しか食べたことありません)
でも、このタルトって見た目で損していると思うのは私だけでしょうか(笑)?
食べると想像以上に生地がふわふわで、すごく美味しいんですよねー。

by OKAYU (2008-03-23 08:37) 

てくてく

あ!一六タルトだ~。
お土産や頂き物でよく食べました。
四国出身なので、お馴染みのお菓子です。
食べたくなってきたー^^
by てくてく (2008-03-23 09:07) 

うさこ

「タルト」と言えば、これですよね!!
大好きです♡
私も食べたくなってきたーー^^
(↑ 真似っこ)
by うさこ (2008-03-23 11:23) 

いち

バターも油も使わないってすごいこだわりですね、これは食べてみたいです!
by いち (2008-03-23 11:41) 

take

美味しそうですね。
2日に松山に行く予定なので、買ってみようと
思います。
by take (2008-03-27 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。