SSブログ

名代 灸まん [香川 みやげ]

さて引き続き四国ネタです。今回は、香川は金比羅さんの銘菓をご紹介いたします。(といっても、今回はよる時間がなく、高速道路のPAで購入しました。)その名も「名代 灸まん」。(株)こんぴら堂さん/灸まん本舗石段や本店さんの商品です。
DSC00053.JPG
「名代 灸まん」は、「かまど」とならぶ、香川の名菓です。以前、金比羅さんを訪れた際にもいただきましたのですが、今回も楽しみですね。DSC00062.JPG
あけるとこんな感じです。9個入りです。
DSC00070.JPG
3個ずつ小分けされています。これはありがたいですね。
DSC00074.JPG
しかも、鮮度維持の為の仕掛けが、、、小さい穴があいて、商品が劣化していないかがわかる仕掛けがあります。酸素検知剤が仕掛けてあって、問題なければ、ピンク。問題があればブルーになるそうです。これは良い仕掛けですね。
DSC00104.JPG
一つ一つ包装されています。
DSC00106.JPG
特徴的な形ですね。
DSC00110.JPG
中身は黄味餡です。皮とのバランスがすばらしいです。旅の疲れがいやされそうなお味です。あまり大きくないので、複数食べれてしまいますね。ひよこに似ている味というとイメージがつくかもしれません。
DSC00073.JPG
さて「灸まん」という名前、どこからきたのででしょうか?この疑問に答えてくれるエピソードが書いてあります。
昔は、旅籠を営んでいたそうで、訪れたお客様に、旅の疲れをいやすために「こんぴら灸」というお灸を据えていたそうです。そのときのある親分さんが、「こいつは甘いお灸だわー」と言ったそうで、その後お灸をやめたあと、甘いお灸ということで、饅頭を始めたのが由来だそうです。

詳しいエピソードはこちら

つまり、もぐさ(お灸)の形をした甘いお饅頭ということですね。どちらも疲れた身体をいやしてくれますね。

20080323-174610 名代 灸まん.jpg


ファミリーマートReSPOT府中湖PA上り店



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

hide

形が「たけのこの里」みたいですね!
by hide (2008-03-23 20:27) 

kesagake

酸素検知剤ですか・・・これは勉強になりました。
それにしても、「ひよこ」に酷似していますね。
by kesagake (2008-03-24 00:44) 

OKAYU

形がほっこり、かわいいですね。
by OKAYU (2008-03-24 07:08) 

てくてく

嬉しいですね~、四国ネタ!
灸まん美味しいです。
金毘羅さんは小学生の時にお参りして、
あの階段を登った思い出があります^^
by てくてく (2008-03-24 10:02) 

ake_i

金毘羅さんの灸まん、階段を降りてきて疲れちゃった時に
お店に入ってお茶と一緒に食べましたよ~~~
とっても懐かしいです。
忘れられないお店です。
その後、屋島に夕刻行きまして屋島を一周歩きました。
そしたら
屋島麓にある《わらや》さんの讃岐うどん、お店が閉まっちゃった時間で食べられませんでした。
翌年、讃岐うどんの旅をしました。その時は灸まん、忘れてたな~~
by ake_i (2008-03-24 21:48) 

まころん

確かに、ひよこに 似(*^^)v
by まころん (2008-04-01 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひと切れ一六タルト金長まんじゅう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。