SSブログ

かもめの玉子 いちご [岩手 みやげ]

さて今週は岩手、仙台、山形と回ってきました。2日間で回ったので息つく暇もありませんでしたが、やはり土産物を探すのは欠かせません。
まずは盛岡駅で、新幹線に飛び乗る前に見つけた、さいとう製菓株式会社さんの「かもめの玉子 いちご」です。あの有名な「かもめの玉子」の季節限定品のようです。
DSC00345.JPG
「かもめの玉子 いちご」に関しては、キルトさんがちょうどエントリーをかかれていたので、トラックバックさせていただきます。(キルトさん、ご迷惑でしたら削除しますね。)

春限定 いちごかもめの玉子
世の中は卒業式シーズンですね(シーズンはとうに過ぎたきもしますが)職場の方々も子供たちの行事で大変なようでした。いつもの仲間Nちゃんのワラスっこも卒園を迎えました。で、卒園式に出るNちゃんにバッグを貸したのですが、そのお礼にとNちゃんが持ってきてくれました。春限定 いちごかもめの玉子さすがです。


東北のおいしいものを知り尽くしたキルトさんのBlogにものっている「かもめの玉子 いちご」これは楽しみですね。

DSC00350.JPG
あけるとこんな感じです。私の写真テクだとわかりませんが、うっすらと「かもめのたまご」と文字を浮かせる処理をしています。老舗のこだわりですね。
DSC00353.JPG
8個入りです。
DSC00357.JPG
内装のビニールをとったところです。
DSC00360.JPG
かわいい紙に包まれています。
DSC00365.JPG
周りはイチゴチョコレートでコーティングされています。
DSC00409.JPG
なかなかうまく切れませんが、断面図です。
餡の中にイチゴジャムが入っています。このイチゴジャムがちょっとした酸味で、全体の味を引き締めます。まさに春の味わいですね。

20080405-144804 かもめの玉子 いちご.jpg


盛岡駅



nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

キルト

出張お疲れ様です!
岩手ではかもめの玉子を買われたんですね~
かもめの玉子を世の中に広めるためにも
どんどんトラバしちゃってください!

by キルト (2008-04-05 14:58) 

take

春らしいお菓子ですね。
出張のついでにいつも史跡名勝巡りをしてる
私と違って、息つく暇もないほどの忙しい
お仕事、ご苦労様です。
by take (2008-04-05 16:15) 

kesagake

餡と苺ジャム、気になる組み合わせですね。
by kesagake (2008-04-05 21:27) 

OKAYU

そうそう、こういうお菓子ってなかなかうまく切れないんですよね。
私はノーマルかもめの玉子しか食べたことがないので、フルーツ系(バナナ、イチゴ)を食べてみたいです。
ピンク色がかわいらしいですね。

by OKAYU (2008-04-05 23:30) 

mitsu_z

イチゴ系のお菓子、大好きなんですよね〜
これもとてもおいしそうです!
by mitsu_z (2008-04-05 23:48) 

てくてく

今の時期は季節限定のイチゴシリーズが沢山出ますよね。
スーパーに行ってもコーナーが出来ていて・・・。
そんなとこからも春を感じますね。
“かもめの玉子”、美味しそうです。
by てくてく (2008-04-06 07:51) 

lucy

かもめの玉子は大好きです♪

イチゴのは初めて見ました~
この時期ならではの限定品なんですね~
美味しそうです(^^)
by lucy (2008-04-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。