SSブログ

ゆべし [山形 みやげ]

さて引き続き山形の土産です。今回は作和庄 さんの「ゆべし」です。
午後にお客様回った後、新幹線の時間ぎりぎりだったのですが、ちゃっかり購入しました。物色している時間がなかったので、お店の方に一番山形らしい土産をと聞いたら教えてくれたおみやげです。(といいつつ、ホームに着いたら、強風で新幹線の到着が遅れてたのでちゃっかり「樹氷の森のエチュード」も買っちゃいました。。。アホです。)
DSC00376.JPG
地元の人が薦めてくれる土産、、、包装紙も地元の風景をさりげなく書いているようで、高ポイントです。今回も期待できそうですね。



DSC00380.JPG
あけると、何とも味のある化粧箱が。。。
お母さんが、米を炊いてくれて。お父さんが餅をついてくれて。おばあちゃんがゆべしにしてくれましたと。製造工程を書いてくれています。すばらしいパッケージですね。
DSC00384.JPG
今回は8個入りです。
DSC00442.JPG
2種類入っています。
DSC00447.JPG
ごまゆべし。。。(名称なしなので、勝手につけました)
DSC00450.JPG
くるみゆべし。。。(名称なしなので、勝手につけました)
醤油ベースの味付けにアクセントでクルミが入っています。

ゆべし、、、恥ずかしながら、私は全然しらなかったので、調べてみました。
Wikiによると「ゆべし」には何種類があるようです。大きく分けて珍味としてのゆべし、お菓子としてのゆべしの2種類だそうです。もともとは柚子にちなんだものだそうですが、東北地区のゆべしは地理上の問題で柚子を使っていないそうです。

ということで、作和庄 さんのHPから抜粋したのですが、
“ゆべし”という名前の由来ですが…昔、農家では米の収穫時に出来る壊れた米を、砕いて粉状にし、醤油・砂糖などを混ぜ合わせ、食べやすい形にして、上から二本の指で押した飾りをつけ蒸しあげました。
主に、子供達のおやつとして食べられていました。“指で押した”という所から、“ゆべし”になったともいわれています。
だそうです。。。

もちもちとした食感でわりと食べ応えがあります。両方ともとてもおいしいです。さすが厳選された山形米と蔵王山系の冷水を使っていると書いてあるだけのことはあります、お餅が好きな人は気に入っていただけると思います。

会社にいくつかほかの土産と一緒に持って行ったのですが、なぜかゆべしが残ってしまいました、、、見た目で損している感じですが、はっきりいっておすすめです。餡入りなどもあるようですので、また見かけたら買ってこようと思います。

20080407-023650 ゆべし.jpg


山形駅






nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

てくてく

雰囲気があるイラストがいいですね。
昔ながらの懐かしい感じがします。
by てくてく (2008-04-07 10:47) 

hide

良く考えると、Morimoさんの同僚は羨ましいですね!
いつも、ブログと本物のお土産の味を楽しめるし、、
by hide (2008-04-07 18:18) 

kesagake

未経験ですが、どんな食感なのか気になるお菓子ですね。
煎餅味の餅?のような感じなんでしょうか。
by kesagake (2008-04-07 21:56) 

lucy

うちは両親が山形出身なので、くるみゆべしは何度も
食べたことがあります♪
ちょっと歯にくっ付くのが難点ですが・・(笑)

by lucy (2008-04-07 23:06) 

キルト

ゆべしは見た目は地味ですが
食べるとおいしいんですよね~
もちもち感が好きです。

by キルト (2008-04-08 01:52) 

Morimo

てくてく さん
はい、このイラストにやられました。。。

hide さん
お、いいところに気づきましたね。実は、うちで消費されてしまう物も多いです。

kesagake さん
餅。。。もちもちっす。

lucy さん
おお、山形にゆかりがあるんですね。くるみゆべし美味しかったです。

キルト さん
確かに地味ですが、自然な美味しさで気に入りました。
by Morimo (2008-04-08 02:38) 

tubomi

初めて見ました~ゆべし! 味わってみたいです。。
by tubomi (2008-04-08 08:42) 

mitsu_z

ゆべしって桃鉄で出てくるゆべしもちやのことですかね?
初めて見ました。もちもち感がたまらなそうですね〜
by mitsu_z (2008-04-10 00:37) 

にゃんこ

こんにちワ!
ゆべし・・・初めて聞きました。
箱のおばあちゃんの姿がなんともいいですね。
by にゃんこ (2008-04-10 11:08) 

OKAYU

こういう形のゆべしは始めて見ました。
くるみゆべし、もちもちして結構美味しいですよね。
パッケージもnice!です。
by OKAYU (2008-04-10 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

樹氷の森のエチュード雪うさぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。