SSブログ

ひよ子のピィナンシェ [福岡 みやげ]

さて福岡のみやげの続きです。今回ご紹介するのは、ひよ子本舗吉野堂さんの「ひよ子のピィナンシェ」です。
ひよ子本舗吉野堂さんは、ご存じひよ子で有名ですね。ちなみにひよ子は、東京土産でもあり、福岡みやげでもあるのです。。。
詳しくはひよ子のエントリーをご覧ください。
DSC00611.JPG
実は「ひよ子のピィナンシェ」は九州限定のみやげなんだそうです。「ピィナンシェ」がなんだかわかりませんが、今回も楽しみですね。



DSC00616.JPG
ピィナンシェのPがデザインされたかわいいパッケージですね。
DSC00619.JPG
6個入りです。
DSC00806.JPG
こちらもかわいいひよこです。
DSC00809.JPG
封を切るとよい香りがします。取り出すと、こんがりとほどよく色がついたひよ子がでてききました。写真はわかりづらいかもしれませんが、くちばしも見事に表現されています。食べるのがもったいないくらいです。
味はマドレーヌ(正しい知識がなくボキャブラリーが少ないので。。。まあ雰囲気で)に近い感じでしょうか?練乳を入れているそうで、もっと柔らかな感じですが。。。なかなかおいしいです。

九州限定とのことですので、見かけたらぜひご購入ください。

あ、「ピィナンシェ」ってご存じの方がいらっしゃればぜひコメントくださいね。

20080413-022836 ひよ子のピィナンシェ.jpg


福岡空港


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 11

hide

ふぅーふぅーっ!
「一番乗り返し」やり返しました。
by hide (2008-04-13 04:05) 

piano

フィナンシェはマドレーヌに似たフランスのお菓子です。
ひよこにちなんでピナンシェにしたのですね♪
by piano (2008-04-13 05:46) 

kesagake

福岡土産でもあったのですね。
真面目な話、千葉・埼玉・鹿児島に本物の「ひよこ」はたくさん
居るようですね。
by kesagake (2008-04-13 06:27) 

OKAYU

pianoさんがおっしゃっている通り、本当は「フィナンシェ」っていう名前のお菓子なんですよね。
「ピ」に変えてるところがいいですね。
確かにくちばしも!!細かいですねー。
いい仕事してます。
by OKAYU (2008-04-13 08:12) 

いち

マドレーヌは大好きです!このひよこもおいしそうですね、東京でも販売すればいいのに・・・
by いち (2008-04-13 12:52) 

いさ

このネーミングが可愛いですね。
私もフィナンシェとマドレーヌの違いがよくわかっていません^^;
by いさ (2008-04-13 17:43) 

Wildcat

フィナンシェとひよこのコラボでピィナンシェ、なんですね。
かわいいです♪
by Wildcat (2008-04-13 19:56) 

キルト

フィナンシェって焦がしバターとアーモンドパウダーを使った
焼き菓子ですね。結構好きです。
ひよことかけてピナンシェってところが面白いですし
ちゃんと形もそれなのが可愛いです。
by キルト (2008-04-13 20:00) 

あきら

なんかこう、ハトサブレにも微妙に似ている感じが。
ネーミングがかわいいです♪
by あきら (2008-04-13 23:57) 

てくてく

ダジャレなネーミングが微笑ましいっ。
これもリクエスト候補だな~^^
by てくてく (2008-04-14 08:34) 

ちー

ピナンシェ→フィナンシェですよ!
ひよこのピヨピヨってのとフィナンシェを文字った商品名ですね(^O^)
by ちー (2010-04-10 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

雪うさぎ千鳥饅頭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。