SSブログ

信玄餅 [長野 みやげ]

さて先日の長野訪問の土産です。。。金精軒さんの「信玄餅」を買ってきました。。。
「信玄餅」は子供の頃から大好きで、出張の時間の無い中、店に入ってすぐに目に飛び込んできた大好きな「信玄餅」を購入したのですが。。。そのときには後に訪れる悲劇に気づかずに、満足げに店をたったのです。
DSC00727.JPG
さて、どんな悲劇。。。いや喜劇が待ち受けているのでしょうか?今回も楽しみですね。

DSC00746.JPG
さて、あけるとこんな感じです。
DSC00749.JPG
8個入りです。
DSC00758.JPG
もちろん風呂敷包みです。
DSC00778.JPG
中には黒蜜が入っています。
DSC00783.JPG
さて皆様は信玄餅をどのように食べますでしょうか?
私は30数年、誤った食べ方をしていたようです。
DSC00803.JPG
正しい食べ方のガイドが入っていたのですが、それによると。。。
DSC00788.JPG
広げた風呂敷の上にきな粉をあけ。
DSC00791.JPG
餅を一つ取り出します。そしてそのスペースに黒蜜を入れ、そこで餅に蜜をたっぷりつけ。
DSC00796.JPG
きな粉とまぶして食べるのです。。。私はいつもいきなり黒蜜をかけていました。どうりで蜜が余るわけです。

さて肝心のお味ですが、きな粉と、餅に蜜が絡みます。。。めちゃくちゃやわらかい餅。なんだかつきたてのような感じです。金精軒さんのHPにのっていたのですが、黒蜜をかけないでたべてもおいしいというコメントもわかるような気がします。防腐剤、合成保存料は一切使用していないということで、この柔らかさがでるのでしょうか。ちなみに賞味期限も短いです。

やっぱりうまいですね。。。

さて。。。どんな悲劇/喜劇が待ち受けていたのかというと、私としたことが、大きな勘違いをしていて。。。HPで調べてみると金精軒さんの信玄餅は長野の土産というよりは、山梨の土産だったということに気づきました。
物産展などをのぞけば、土産は訪れたところで買うべしと思っていたのですが、時間が無かったもので、ついついラベルを調べ損ないました。土産マニア失格です。。。

20080419-153612 信玄餅.jpg


ベアニー











nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

カーツ

私も長野に住んでいる時時々食べました。
諏訪湖のSAでも売ってたような気がするしどちらでもいいような気もしますね(;^_^A

by カーツ (2008-04-19 19:01) 

いち

自分も黒蜜をいきなりかけてました!でも風呂敷にあけると後片付けが大変そうですね!
あと武田信玄は山梨(甲斐)出身ですが長野(信州)も勢力下においていたので長野県には信玄ゆかりの名物がいっぱいあるみたいですよ、上杉謙信との決戦で有名な川中島も長野県にあるみたいですし、だから長野のおみやげでも間違いではないと思います!
by いち (2008-04-19 19:29) 

kesagake

なるほど、これが正しい食べ方だったんですね。
いつも、蜜ときな粉をペロペロ舐めて締める事になっていたもので。

by kesagake (2008-04-19 19:30) 

キルト

信玄餅の正しい食べ方、私もこの間知りました。
今までそのまま黒蜜をかけていたので
黄粉がはじいてしまってこぼれまくりでした。
こんどお土産でいただいたら正しい食べ方で食べてみます。
by キルト (2008-04-19 20:44) 

mitsu_z

信玄餅!私も大好きです。
でも私もみなさんと同じようにそのまま黒蜜かけていました。
by mitsu_z (2008-04-20 00:39) 

てくてく

これお土産でいただいて食べた事あります!
おいしいですよね~。
多分私も、そのままかけて食べたような・・・^^;
by てくてく (2008-04-20 08:24) 

take

Mirimoさん

信玄餅の正しい食べ方、私も知りませんでした。
3月3日に私も、甲府に行った際の土産に買ったのですが...

http://kyouichi.blog.so-net.ne.jp/archive/20080308
by take (2008-04-20 16:32) 

いさ

> しまった長野土産じゃなかった
今回もウケました^^ 確かに~~!
でもいちさんがおっしゃってるように、長野には信玄がらみのものがありますよね。もうこの際、甲府も長野もひとくくりでいいのでは←地元の方に怒られるかな。

食べ方は私も初めて知りました。皆さんと同じく、いきなり黒蜜かけてた派です。

by いさ (2008-04-20 16:39) 

Morimo

カーツ さん
長野に住まれていたんですね。いろいろ美味しいみやげおしえてくださいね。

いち さん
戦国詳しいんですね。いろいろ教えてください。

kesagake さん
私もずっと間違えていました。。。

キルト さん
HPには、「食べる方の食べたい方法がそれぞれ正解なのですが、一応推奨する食べ方がござい ます。」という名文句があります。

mitsu_z さん
やっぱりそうですよね。

てくてく さん
美味しいですよね。いくつでも食べれます。

take さん
take さんも、Blogに載せられていますね。桔梗屋さんも有名ですね。

いさ さん
黒蜜かけちゃいますよね。
by Morimo (2008-04-20 21:46) 

OKAYU

へぇ~、桔梗屋さんよりも前に販売してたんですか。
風呂敷に全部出して食べるという方法もあるようです(^-^)
by OKAYU (2008-04-20 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千鳥饅頭鳩サブレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。