SSブログ

鳩サブレー [神奈川 みやげ]

さて、先日鎌倉に遊びに行ったのですが、その時の土産をご紹介します。鎌倉と言えば、やっぱり豊島屋さんの「鳩サブレー」ははずせません。
DSC00544.JPG
子供の頃から、好きだった鳩サブレーですが、しばらく鎌倉に行く機会が無かったので久しぶりにいただきました。今回も楽しみですね。

DSC00551.JPG
実は、パッケージ違いもあります。
DSC00539.JPG
立体的なパッケージですね。
DSC00535.JPG
こちらの絵も印象に残ります。
DSC00598.JPG
5枚入りです。
DSC00814.JPG
小分けの袋に入っています。
DSC00820.JPG
あけると、バターの良い香りが広がります。。。いただくとやっぱりうまい。さすが鎌倉名物です。
鳩の形は、すぐ近くの鎌倉八幡宮の鳩にちなんだそうですが、この抜き型の原型デザインは、明治時代から変わっていないそうです。以前TVで現在の社長が語っていたのですが、少しでもデザインを変えると味が変わってしまうそうです。

ほどよい堅さがお子様からお年寄りまでいただける、はずさない土産ですね。一度みたら忘れられないイラストといいやはり名物なだけありますね。

おまけ。。。
DSC00827.JPG
鳥系土産の集合です。。。

左上は千鳥饅頭。右上はひよ子のピィナンシェ。そして鳩サブレー。


20080419-185855 鳩サブレー.jpg

DSC00478.JPG
本店の壁にかかっている鳩のオブジェ




豊島屋




nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 13

ゆらゆらくらげ

今度はぜひ、鳩サブローもごいっしょに!
by ゆらゆらくらげ (2008-04-20 15:57) 

いさ

昔からデザインもパッケージも変えずにいるというのは貴重な存在ですよね。
でも千鳥饅頭もピィナンシェも惹かれます♪
by いさ (2008-04-20 16:42) 

38410415

鳩サブレーは、年に1回は食べていると思います。それだけメジャーなおみやげになんですよね。
by 38410415 (2008-04-20 17:21) 

キルト

とり大集合ですねw
鳩サブレーシンプルですけど美味しくて大好きです。

by キルト (2008-04-20 20:32) 

kesagake

パッケージ違いがあるとは知りませんでした。
なんか、色っぽい鳩ですね。
by kesagake (2008-04-20 21:58) 

OKAYU

これはいつか私も描こうと思っています。
(主人の実家からよく貰うもので…)
鳩の形の落雁も気になってます(^-^)
by OKAYU (2008-04-20 23:12) 

あきら

久しぶりに食べたくなりました!
by あきら (2008-04-21 00:08) 

piano

「鳩サブレー」は私も鎌倉に行った時に買ってきました!
by piano (2008-04-21 05:49) 

Wildcat

しばらく食べてないです。
鳩サブレ、いいなー(^^
by Wildcat (2008-04-21 05:50) 

てくてく

シンプルなイラスト、いいですね。
オブジェもかわいい!
by てくてく (2008-04-21 17:17) 

うさこ

ピンクのパッケージ、初めて見ました!
かわいー。鳩のオブジェもかわいいですね。
by うさこ (2008-04-26 10:31) 

OCEANBREEZE

ワタクシの奥さんは小麦がダメなので、ここの豊島屋さんで
小麦が入ってなさそうな菓子を探していたところ、少々お年を召した
店長さんっぽい男性の方が、親切に成分について工場まで電話で
問い合わせてくれて、ちょっと感動しました。

千鳥饅頭も以前は新大阪駅で必ず買うお土産でしたw
by OCEANBREEZE (2008-05-11 04:20) 

macaron

ほんとだ!奇遇ですねー。
千鳥饅頭もかわいい・・ 
色々あるんですねー。
by macaron (2009-04-16 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

信玄餅霜だたみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。