SSブログ

霜だたみ [北海道 みやげ]

さて先日札幌に出張に行きました。その際のお土産をご紹介します。
六花亭さんの「霜だたみ」です。
DSC00975.JPG
六花亭さんと言えば、「マルセイバターサンド」で有名な私のお気に入りのメーカーさん。雪やこんこなどネーミングやパッケージがとてもおしゃれなメーカーさんです。
「雪やこんこ」のパッケージコンセプトは、素晴らしいのでぜひ「雪やこんこのエントリー」をみてください。
今回も楽しみですね。

DSC00980.JPG
外装を破くと化粧箱がでてきます。
DSC00985.JPG
今回は5個入りパッケージです。
DSC00991.JPG
もちろん小分けされています。
DSC00994.JPG
あけるとこんな感じです。
DSC00997.JPG
さくさくのパイにモカホワイトチョコクリームがサンドされています。このパイのサクサク感といったら、他には食べたことのないぐらいのサクサクです。

実は『霜だたみ』というネーミングは、このパイが関係しています。皆様も、初霜が降りた時の地面を歩いたことがあるかと思いますが、そのときのサクサク感を表現しているそうです。最近私の家の近所では、霜がおりることは無くなりましたが(これも温暖化の影響か?)懐かしい感触です。
さてそう考えてみると、3枚目の写真、霜のたたみに見えてきましたね。

そして、六花亭の必殺技といえる、クリーム。今回はモカホワイトチョコクリームですが、これがまたうまい。子供向きと言うよりは大人向きのビターな味になっています。私の口では判別つきませんし、知識もないのですが、原材料に、「コーヒー」、「リキュール」、「ブランデー」などがかかれています。

と、ぐたぐた書きましたが、文句なしにお薦めですので、機会があったらぜひお試し下さい。

20080422-003414 霜だたみ.jpg



新千歳空港




nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

いち

いちばんのり!
六花亭のお菓子はどれもおいしそうですね!ネーミングもパッケージもいいし!ああ北海道いきたいなあ・・・
by いち (2008-04-22 01:05) 

hide

↑ムムッ、こうやって見ると、Morimoさんの顔もそうだが、
にこやかなキャスバル兄さんにも、ムクムクと負の感情が、、、、
今日のお土産はおいしそうですね。だれか買ってきてくれないかな♪
by hide (2008-04-22 07:46) 

キルト

六花亭のお土産って美味しいものが多いですよね。
これも美味しそうです。
クリームにこころ惹かれます。
by キルト (2008-04-22 20:10) 

kesagake

うーん、最近デスクワークが余りに多いので、全国に出張される
Morimoさんが羨ましい!
このお菓子も美味しそうですね。

by kesagake (2008-04-22 22:27) 

OKAYU

先日、物産展でようやく「雪やこんこ」をゲットして絵を描きました。
いつになるかはわかりませんが、そのうちUPしたいと思います(その時はMorimoさんの記事を紹介させていただきたいのですが…)。
これも別の物産展で売ってたのを見かけました。
買えば良かったなー。
六花亭さんは美味しいしパッケージも凝っているのでつい買いたくなってしまいますね。
by OKAYU (2008-04-22 23:42) 

いさ

このお菓子を人から頂いたことがありますが、本当にサクッサクで美味しかった記憶があります。
コーヒーにも、濃い緑茶にも合いますよね。
また食べたくなってきちゃった!
by いさ (2008-04-23 00:16) 

てくてく

絶妙なネーミングですね。
六花亭ってセンスあります~^^
美味しいし!
by てくてく (2008-04-23 09:11) 

ゆっきぃ

これ、美味しいですよね(^^)
ワタシは北海道物産展では六花亭を
とりあえずチェックします♪
by ゆっきぃ (2008-04-23 11:20) 

BigMam

おっ、美味しそう!サクサクと音が聞こえてきそうです(^-^)
by BigMam (2008-04-24 00:53) 

にゃんこ

こんにちワ!
六花亭のお菓子ですね~。
地元でも食べたことがないので食べてみたいですね~。
by にゃんこ (2008-04-24 12:55) 

うさこ

六花亭はおいしいですね~~
雪やこんこも大好きです!
霜だたみのサクサクは私も感動しました。
うぅ、食べたい。。。
by うさこ (2008-04-26 10:28) 

Morimo

いち さん
実は、、、出張以外では北海道(なのど札幌の一部しか知りません。)行ったことが無いのです。。。私もプライベートで行きたいです。

hide さん
ぜひ、職場の同僚にリクエストしてみてくださいね。

キルト さん
キルト さんも六花亭ファンですね。ほんと美味しいですよね。

kesagake さん
出張ばかりだと、結構身体がしんどいです。仕事もたまるし。。。でも土産買えるからいいか。

OKAYU さん
どうぞ、どうぞ。ぜひ紹介してくださいね。

いさ さん
さくさくっす。このさくさく感はなかなか無いですよね。

てくてく さん
そうなんです、このネーミングセンスはただ者ではありません。

ゆっきぃ さん
物産展。。。いい響きだ。GW中どっか北海道物産展やっていないかなぁ。

BigMam さん
食べるとさくさくって感じです。

にゃんこ さん
他に六花亭のおすすめがあれば教えてくださいね。

うさこ さん
うさこ さんも六花亭ファンですね。感動しちゃうくらいのメーカーさんですよね。



by Morimo (2008-04-28 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳩サブレー北国の恋人達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。