SSブログ

みすゞ飴 [長野 みやげ]

さて順番が逆になってしまいましたが、長野の出張の際に、上田のお客様にも訪問いたしました。
飯島商店さんの「みすゞ飴」をご紹介いたします。飯島商店さんは上田の駅のすぐそばに昔から社屋があり、その社屋は登録有形文化財になっているそうです。前を車で通りましたが、なかなか立派な建物でした。
DSC00844.JPG
明治の末からあるという「みすゞ飴」、今回も楽しみですね。

DSC00853.JPG
中をあけるとこんな感じです。
「みすゞ飴」はセロファン包装型と和紙包装型があるそうですが、今回は和紙包装型ですね。
DSC00856.JPG
24粒はいっています。
DSC01074.JPG
右から「さんぽうかん」、「ぶどう」、「もも」と3種類入っています。
DSC01080.JPG
「みすゞ飴」は果汁を寒天で固めたゼリーのようなものです。独特の食感があり、歯ごたえがある水飴という感じです。
和紙に包まれたなかなかおもむきのある土産ですね。

20080426-165452 みすゞ飴.jpg


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

kesagake

グミのような食感を想像しちゃいます。
意外と果物系のお土産って少ない気がするので、ウレシイですね。
by kesagake (2008-04-26 18:25) 

うさこ

箱を開けたのを見た瞬間、好きそう!と思いましたが、
当たりでした!!おいしそうですね~♡
by うさこ (2008-04-27 00:20) 

mitsu_z

一瞬この時期に長野へ?!と思ってしまいました。
和紙の包装が風流ですね。中身もおいしそうですね〜
by mitsu_z (2008-04-27 00:25) 

hide

kesagakeさんって、いつも人とは違う独特の視線で、ものを見られますよね!Morimoさんも、そう思わないですか?
by hide (2008-04-27 01:26) 

take

Morimoさんもあちこち行かれてますね。
上田とか、別所とか、情緒があって好きな街の一つです。
私のほうは、GWをはさむこともあって、当分出張なしです。
by take (2008-04-27 12:13) 

キルト

こういうお菓子を見るとお盆を思い出します。
田舎っこだから?
よくお仏壇にお供えしていたので…
by キルト (2008-04-27 20:07) 

いさ

ここの会社、ウチの母の教え子が経営してるそうなんです。
(でも社長なのか重役なのかは不明ですが・・・)
母の実家が上田ということもあり、帰省すると必ず買ってきます。
美味しいんですけれど、もう昔から食べすぎて・・・
by いさ (2008-04-28 00:28) 

Morimo

kesagake さん
たしかに、グミのような感じかも。

うさこ さん
気品がありますよね。なかなか気品がある土産は少ないです。

mitsu_z さん
はい、この季節に行ってきました~。桜が咲いていてきれいでしたよ。

hide さん
たしかに。。。hideさんのコメントもhideさんウェイで大好きです。

take さん
take さんの、出張の範囲と移動には勝てません。お互い身体には気をつけましょうね。

キルト さん
たしかに、お盆の頃にみたような気もします。よき日本ですよね。

いさ さん
マジですか!今度取材させていただきたいです!
by Morimo (2008-04-30 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。