SSブログ

ありあけのハーバー [神奈川 みやげ]

さてゴールデンウィークが始まりましたが、皆様どうお過ごしでしょうか?
残念ながら、私は所用があり遠出できません、横浜周辺で遊んでいます。。。ということで地元、横浜のの土産をいくつかご紹介していきます。まずは、うちの嫁さんの一押しの「ありあけのハーバー」です。
DSC01119.JPG
「ありあけのハ~~バ~」のCMソングで有名な横浜銘菓。今回も楽しみですね。

DSC01127.JPG
今回は4つ入りのパッケージです。
DSC01129.JPG
ファンシーなイラストです。
DSC01132.JPG
元々は違う名前のお菓子だったが、船をかたどったデザインから、ハーバーの名前が付いたそうです。
DSC01164.JPG
中にマロン餡をカステラ生地で包んだ焼き菓子です。餡の中には小さな栗が入っています。
私は栗は好きなのですが、マロン餡はあまり好きではありません。でもこのマロン餡はしっとりしていて食べやすいです。さすが、40年以上の歴史を誇る銘菓です。とても美味しいですね。

余談ですが、元の有明製菓株式会社はバブルの後経営がうまくいかずに、倒産。その後地元住民や関係者の復活を望む声にこたえ、2001年に新生・有明製菓を設立し商標を引き継ぐ形で復活したというエピソードを持っています。これも愛されるほど美味しかったお菓子だったからかもしれません。長く地元に愛された銘菓、ゴールデンウィークに横浜にお越しの際には食べて見てくださいね。

20080429-014922 ありあけのハーバー.jpg

キュービックプラザ新横浜






nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 9

マロン

初めまして!ご訪問ありがとうございました(^^)よかったらまた遊びに来てくださいね♪
by マロン (2008-04-29 06:02) 

hide

↑マロン入りのお菓子の紹介に、マロンさんが一番乗り!
これって偶然、、、か?
by hide (2008-04-29 09:23) 

ゆらゆらくらげ

CMソングに1票。
by ゆらゆらくらげ (2008-04-29 13:26) 

いち

餡の中に栗が入ってるのはいいですね!でも本当に地元の方に愛されてる商品なんですね、こういう伝統ある商品はいつまでも発売を続けてもらいたいものですね!
by いち (2008-04-29 22:24) 

てくてく

一度消えたものが復活するって大変な事ですよね。
愛されているのですね^^
CMソング、聞いてみたいです。
by てくてく (2008-04-30 00:16) 

lucy

ハーバー大好きです♪
中華街の近くに、ハーバーズムーンがありますね~
う~ん・・・この時間は小腹が空いて・・・(笑)
無性に食べたくなりました・・。


by lucy (2008-04-30 00:57) 

piano

彼さんが横浜人なので、私も時々横浜に行きます。
今度行ったら探してみよう!
by piano (2008-04-30 03:55) 

キルト

私もCMソングが気になります。
地元の方なら誰でも歌えるとか?
by キルト (2008-04-30 14:32) 

OCEANBREEZE

カフェは結構良い雰囲気の店で、ヘルシーなデザートメニューが
多いという印象でした。トラバ貼らせてもらっても良いでしょうか?
by OCEANBREEZE (2008-05-11 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。