SSブログ

茜屋珈琲店 [神戸 お店]

さて今週は新潟、神戸と出張が続きました。
神戸で夕飯食べたあと、気分転換でふらっとよった茜屋珈琲店という喫茶店をご紹介します。
DSC01324.JPG
入り口は繁華街によくあるちょっと怪しい喫茶店。看板はかなり立派ですが、ほの暗い階段が怪しい。。。この怪しさが今回も楽しみです。
店に入るとクラッシックが静かにながれています。閉店間際だったので、お客さんは私といっしょに入った取引先のMさんのみ。
DSC01307.JPG
喫茶店のアイスコーヒーというと作り置きのものを入れるだけのところが多いと思いますが、オーダーしてから豆をひき、丁寧に入れてくださいました。
どれくらい丁寧かというと、数回にわけて珈琲をそそぎ、氷で冷やしていくのですが、なんと小さくなった氷を取り除きながら、徐々に冷やしていくのです。その間ずっと他の作業はしません。付きっきりで一杯のアイスコーヒーをかき混ぜながら入れていきます。また流れるようなその作業が素晴らしい。私の文章力ではうまく表現できないのですが、一見の価値のある恐るべき手間のかけようです。
DSC01310.JPG
そうしてできあがったアイスコーヒー。炭火焙煎の豆は、萩原珈琲さんの「サントス・ニブラ」。。。素人の私は初めて聞く名前でしたが、正直感動しました。いっしょに入った取引先の方も普段は珈琲をあまり飲まれない方なのですが、絶賛です。
絶賛ついでに、思わず話しかけてしまい。お店の方に店の歴史(昭和41年に開店)や三宮、東銀座、軽井沢と3店舗あることなどいろいろ教えていただきました。

んん、まてよ 先日GWに遊びに行った軽井沢でいい店構えの店があったな・・・
「もしかして、軽井沢の駅でて右に50mぐらい歩いたカレーがある店ですか?」と聞いたら、なんとその姉妹店。そのときは「いい店ぽいなぁ、でも珈琲飲んじゃったばかりだなぁ」と。寄らなかったのですが、まさか数日後に姉妹店によるとは思いませんでした。世の中狭いもんです。
DSC01315.JPG
 さらに軽井沢店に関連する「あるコーヒーカップ」(画面に右下端にうつっているコーヒーカップ)にまつわるエピソードも話してくれて、とても楽しい時間を過ごしてしまいました。どんなエピソードかは、ぜひ訪れてお店の方に教えてもらってください。
 なおたくさんあるコーヒーカップは訪問したお客様にあわせて選んでくれるそうです。お薦めのお店ですので、ぜひよってみてくださいね。

 たまにはこんな時間を過ごすのも悪くないなぁと思った神戸の夜でした。(といいつつホテルに戻ったら遅くまで仕事が待っていましたが。。。)

haru さんのコメントにより05/11 02:10に加筆(Haruさん情報ありがとうございました^^)
上記に3店という形で書きましたが、どうものれん分けをされているようで、3店舗だけではないようです。店の味や雰囲気も検索するといろいろ違うようですので、本エントリーは、三宮店の情報とさせてください。


茜屋珈琲店



タグ:神戸 喫茶店
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 11

kesagake

いつもながらオシャレですね。
でもホテルでも仕事とは、大変ですね。
by kesagake (2008-05-10 00:43) 

いち

まさにお店との運命の出会いですね!
最近コーヒーを飲むようになったんですけど味はまだまだわかりません・・・でもこの雰囲気はいいですよね、東銀座のお店さがしてみようかな!
by いち (2008-05-10 01:17) 

夢空

ふらっと立ち寄った喫茶店が、最高だったら嬉しいですよね。
雰囲気のある看板のお店は、やっぱり何かある☆(*^^)v
( ..)φメモメモします。しかし、出張~って言葉に与作さんは羨ましがってます(^^)/
by 夢空 (2008-05-10 11:15) 

こんとらばっそ

神戸には時々行っていることだし、
コーヒー大好き人間としては
是非行ってみなければ・・・


by こんとらばっそ (2008-05-10 18:48) 

てくてく

素敵なお話でした。
心と手間のこもったコーヒー、美味しそうですね。
何かMorimoさんとご縁があったように感じました。
いつも家で入れるコーヒーばかりなので、
たまにはゆっくり落ち着いた喫茶店に行ってみたいです。
(近くにあるのなら是非行ってみたい、残念!)
by てくてく (2008-05-10 22:12) 

nonno

お店の名まえには覚えがありますが、そんなスゴイお店なんですね。
コーヒー、大スキなんですが、基本的には冬も夏もいつもホットコーヒーです。
そんなアイスコーヒーなら、ぜひ!
by nonno (2008-05-10 23:43) 

haru

この写真と全く同じ(たぶん)茜屋珈琲店の看板を
早稲田駅の近くでも見たことがあるんですけど・・・???
関係あるのかなっ?
by haru (2008-05-11 00:43) 

Morimo

いちさん
エントリーしたあと、いろいろ調べてみたのですが、お店のよって味も違うようですね。

夢空さん
宝くじ当てた感じです。
あ、出張。。。結構からだしんどいですよ。出張中も仕事増えていくし。。。

こんとらばっそ さん
こんとらばっそさんも、コーヒー好きなんですね。私も大好きなんです。是非よってみてください。

てくてく さん
確かに縁かもしれませんね。
学生時代までは、中央線にすんでいまして、喫茶文化に染まっていました。

nonno さん
きっとホットも美味しいと思いますよ。

haru さん
haruさんのご指摘で、いろいろ調べてみました。確かに他にも店があるようです。どうものれん分けをされているようで、全体像がはっきりしません。

神戸が発祥の地ということは確かなのですが。。。
いろいろ探しているとこの記事にあたりました。
http://www.icon.pref.nagano.jp/menu/magazine/200207/hanjyo.html

by Morimo (2008-05-11 02:09) 

take

茜屋珈琲って。軽井沢が本家だとずっと思ってましたが、
神戸が本家だったんですね。一つ勉強になりました。
しかし、MorimoさんもGWには軽井沢にいたんですね。
我が家は、3日にはプリンスのアウトレットにいました。
また、ニアミスだったようですね!
by take (2008-05-11 13:59) 

hide

うぅコーヒー飲みたい、、、
by hide (2008-05-12 03:37) 

ake_i

こういった仕事をされる方、大好きです!!
そんなに美味しかったのですね^c^
世の中、マニュアルに基づいた仕事をするお店が多く
何が言いたいのだろうと、提供されたものを口にするたびに思うことが多いです。それでも、時間との競争でそういったお店にお世話にならざるを得ないのですけどね・・・
ゆっくりと豆をひいた、一杯のコーヒー、これを飲めるのが昔は当たり前だたのでしょう。
by ake_i (2008-05-12 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。