SSブログ

旬の魚菜料理と地酒 みやまえ [広島 お店]

さて今回は、広島のお店ご紹介です。。。広島によると、ついつい寄ってしまう地元の魚が美味しいお店「みやまえ」です。
DSC01449.JPG
同僚のYさんに教えてもらってから通っているお店。。。So-net Blog仲間のtake さんも、以前の私のエントリーへのコメントで「料理もお酒もおいしかったです。 」と認めるお店。(Takeさんコメント引用させていただきました、問題あるようでしたら言ってくださいね。)今回も楽しみですね。『龍勢・番外品』 純米吟醸生原酒。。。広島の地酒のようです。
仕事の関係で私だけおくれて入ったのですが、いっしょに行ったメンバーは地元のお酒で盛り上がっていました。でてくるお酒すべてがおいしいと止まりません。私は酒に弱いのですが、メンバーの盛り上がり方をみると、かなりの美味しさのようです。
他にも、広島の地酒「宝剣」、「美和桜」、「瑞冠」、「竹鶴」などなどここでは紹介できないくらいの広島の地酒が楽しめます。もちろん地酒以外の芋焼酎などもあります。
DSC01441.JPG
小鰯の天ぷら、、、やはりはずせません。瀬戸内の名物です。
DSC01445.JPG
地鶏の南蛮。。。う、うまい。
DSC01451.JPG
まぐろゆっけ
DSC01455.JPG
ざるうどんです、くるたびに毎回頼んでしまう逸品です。
DSC01457.JPG
薬味です。ネギだけではなく、卵、海苔、しいたけ、ショウガが用意されています。
DSC01461.JPG
はじめは何もつかわずにいただき、あとはお好みで味を作りながらいただくのが、お薦めです。何もつけずに食べてもうまいうどんですが、卵や椎茸とまぜて食べるとさらに美味しさがまします。

詳しいレビューは前回のエントリー http://miage.blog.so-net.ne.jp/2007-06-11#more

このほか、甘くて美味しい「倉橋産フルーツキングトマト」や、新鮮な「盛刺し(鯛、鮪、地アジ、水いか、太刀魚)」、意外とさっぱりでこれもお薦めな「穴子の白焼き」などいただきました。どれも美味しくはずれが全くありません、飲めない私も大満足です。

DSC01467.JPG
オーナーさんです。今回は次の日の仕事の関係で早めに切り上げましたので、あまりお話し出来ませんでしたが、オーナーの楽しいお話しを聞きながら食事をするのが、この店のもう一つの楽しみです。

ビジネス街にも近いので、広島出張の機会があれば、ぜひよっていただきたい名店です。


旬の魚菜料理と地酒 みやまえ




るるぶ広島 宮島 尾道 呉 鞆の浦 岩国'12 (国内シリーズ)

るるぶ広島 宮島 尾道 呉 鞆の浦 岩国'12 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2011/06/29
  • メディア: ムック



タグ:広島 お店
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 13

kesagake

>私は酒に弱いのですが、
ワタシはかなり強い方みたいです。
ウイスキーの喉ごしが苦手なだけで、他のお酒は一通り大丈夫。
でもお酒の趣味は子供ですが。

それにしても、大盛りなざるうどんですね。
横浜ですと、富士山盛り並ですか?
by kesagake (2008-05-25 23:53) 

piano

ざるうどん、美味しそうですね(^^♪
by piano (2008-05-26 06:06) 

夢空

オーナーさんの笑顔がいいですね、前記事のオーナーさんも☆
by 夢空 (2008-05-26 08:07) 

haru

広島って修学旅行でしか行ったことがなく・・・
おいしいものがいっぱいありそぉ~っ
ざるうどんの薬味に温玉がついているところがサイコーですねっ
小鰯の天ぷらも食べてみたいなぁ
by haru (2008-05-26 09:31) 

てくてく

とても美味しそうなお酒とお料理で、
楽しい飲み会になりそうですね。
by てくてく (2008-05-26 09:32) 

38410415

美味しそう~
広島出張入らないかな~。
by 38410415 (2008-05-26 17:45) 

キルト

小鰯の天ぷら、マグロユッケに心惹かれますね~
日本酒は私には危険なのでビールでいきたいです。
by キルト (2008-05-26 19:39) 

ゆっきぃ

お酒の美味しいお店って、たいがいお料理も抜群に美味しいんですよね。
広島って修学旅行以来行ったことないかも(@@)!
by ゆっきぃ (2008-05-26 22:21) 

こんとらばっそ

お酒、全くダメなのでもっぱら食のみです。
ざるうどん、おいしそう~
麺類はなんでもO・Kです。
by こんとらばっそ (2008-05-26 22:28) 

いち

お店シリーズいいですね!どれもこれもがおいしそうですし、最後のオーナーさんの写真がいい味出してますよね!
by いち (2008-05-27 02:00) 

あきら

どれもこれもあきら好みというか・・・じゅる。久々に広島もいきたいなあ。
広島の友達におしえてあげようっと!。
そういえば先日はブログにアドバイスいただきありがとうございました♪
by あきら (2008-05-27 22:34) 

take

また広島に行かれたんですね。羨ましい。
毎回このお店に行く、ということは、ANAホテルを利用して
いるのでしょうか。
私は、下記の記事以来広島に行ってないのですが、
Morimoさんのコメントを見て、そろそろ、また行きたく
なりました。

http://blog.so-net.ne.jp/kyouichi/2008-03-09/trackback
by take (2008-05-31 14:39) 

ake_i

こんにちは^^
広島って行ったことがありません。
このお店も、相当おいしそうです。
Morimoさんはお酒、あまり呑まれないのでしょうか。
私はお酒に呑まれます>< ←イヤ、飲んでます。
気になったこと。
一升瓶の周りに新聞紙のようなものが見えますがこれはデザインなのでしょうか。変わってますね。
天ぷら、ざるうどん、特に最後の〆にざるうどんを思い浮かべると
それだけで幸せになりますよ。
by ake_i (2008-06-03 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

びすとろ 龍や半月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。