SSブログ

福蔵 [埼玉 みやげ]

日曜日に、家族で川越に行ってきました。初めての訪問だったのですが、なかなかおもしろい場所でした。ということで、いつものみやげご紹介ですが、有限会社 くらづくり本舗さんの「福蔵」をご紹介したいと思います。
DSC01770.JPG
お店の方が一押しと言っていた、「福蔵」、、、今回も楽しみですね。
今回はバラで購入しいただきました。
DSC01773.JPG
表は福。。。
DSC01776.JPG
裏は蔵。。。お金たまりそうですね。
DSC01780.JPG
うまく切れませんでしたが、中に餅が入っているのがわかりますでしょうか?そして最中と餅の間には、わりと少なめの餡が入っています。
まず、食べて驚くのが、この餅がとても軟らかく、そして食べ応えがあります。この餅はHPによると佐賀県産ひよく米でつきあげた「福餅」だそうです。そして甘めの小倉あん、割と甘いのですが餅と較べて量が少なめ(写真じゃちょっとわかりづらいですね。。。すみません。)なので、全体ではちょうどよい感じです。最中も美味しいですし、店員さんが一押しするのもわかりますね。

20080602-023446 福蔵.jpg


くらづくり本舗 一番街店



nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

haru

川越は何度かお散歩していますが
このお菓子は知りませんでしたっ
お金がたまりそうな最中って・・・^^;ぜひっ食べたいデス
by haru (2008-06-02 04:47) 

take

Morimoさん、今話題の川越に行かれたんですね。
私は埼玉県民なので、PR感謝します。
喜多院や川越城跡など、どうでしたか。

このお菓子、確か昔から有名ですよね。
最近、新聞などでも川越がよく特集させれたまし、
私も行ってみようと、で、買ってみようと思います。
by take (2008-06-02 06:10) 

キルト

餅いり最中、お得な感じですね。
でも私最中はちょっと苦手です(;´Д`)
周りの皮?が口の中に張り付くのと
中の独特の餡(ちょっと粘る、みたいな)のが…
by キルト (2008-06-02 13:08) 

こんとらばっそ

最中、長い間食べてないですね。
お金がたまりそうなら、是非挑戦してみたいです。

by こんとらばっそ (2008-06-02 13:15) 

ナーリー☆

お餅が入ってるのってなんだか嬉しくなります(*^^*)
by ナーリー☆ (2008-06-02 13:28) 

BigMam

お餅と少なめの餡のバランスが良さそうですね。お餅大好きチビちゃんに食べさせたいな。
by BigMam (2008-06-02 21:40) 

あきら

川越、そんなに遠いわけでもないのにちゃんといったことがないので、こんどいこうかなあ~。
by あきら (2008-06-03 00:08) 

てくてく

全国には色んな最中があるんですね。
お餅が入っているのがいいです~^^。
by てくてく (2008-06-04 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひよ子サブレー亀どら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。