SSブログ

亀どら [埼玉 みやげ]

今日月曜日は、福岡→熊本→福岡を日帰り(このネタはまたいつかご紹介します。)だったので、かなり体にこたえました、、、明日から東北ツアーもあったりします。。。とボヤキから始まりましたが、気を取り直して昨日の川越ネタの続きです。今回は亀屋さんの「亀どら」をご紹介します。
DSC01784.JPG
亀屋さんは小江戸「川越」に天明三年(1783)の創業からつづく老舗。。。その看板商品である亀どら。今回も楽しみですね。

遅い時間に購入しようとしたので、すでに五個入りの箱売りのものは売り切れていました。。。
DSC01787.JPG
残念ながらばら売りを購入。。。今回は季節限定の「あんず餡」です。ほかには、つぶ餡、さつま芋、、ごま餡、、沖縄黒糖、、黒豆きなこ、と様々なバリエーションが用意されているようです。(しかも季節によって違うようです。)
DSC01789.JPG
確かに亀の形をしています。
DSC01792.JPG
ふんわりとした皮の中に杏餡が入っているのですが、この杏がポイントです。普通のどら焼きかと思って口に含むと甘酸っぱいさわやかさが広がります。また皮の部分も手を抜いて作っていません。しっかりとしていてそれでいてふんわりしています。皮だけちぎっていただいても、美味しいです。
今回は残念ながら、あんず餡のみしか購入できませんでしたが、他にも食べてみたいですね。皆様も小江戸「川越」に遊びに行った際にはぜひご購入ください。

20080603-011609 亀どら.jpg

DSC01003.JPG
ちなみに今回は本店でご購入です。

亀屋 本店












nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 17

コメント 11

いち

えらく風情のあるお店ですね!小江戸っていう雰囲気にぴったりですね
by いち (2008-06-03 01:30) 

saimon

どら焼きはやっぱ餡子が一番でしょうか
寿司屋で先に玉子からといいますからねぇ
何処でもあるもので店の腕を見るとか・・・
というより餡子は大好物なんです
by saimon (2008-06-03 12:02) 

haru

ココは以前立ち寄って、いもシュー?というのを買った記憶が。。。
杏餡のどら焼きもおいしそうっ さつま芋も食べてみたいデス
(東北ツアーでおいしいものいっぱい食べてきてくださいねーっ
 牛タンとか冷麺とか・・・??? 笑)
by haru (2008-06-03 16:18) 

うさこ

杏餡って珍しいですね!
食べてみたいです。
by うさこ (2008-06-03 18:03) 

ゆっきぃ

見た目も可愛らしくて美味しそう(^^)
お店構えも素敵ですねー。
歴史あるって感じします♪♪
by ゆっきぃ (2008-06-03 18:28) 

OKAYU

これ、描きました(^o^)
早く記事をUPしないとどんどん先をこされちゃうなぁ…(^^ゞ
私はごまあんを食べましたが美味しかったです(^o^)
カメの形がかわいいですよね。
by OKAYU (2008-06-03 18:33) 

キルト

杏餡って珍しいですね~
皮もしっかりしていておいしそうなどら焼き。

岩手の最近の一番お勧め土産は
巌手屋(南部せんべいの店)の生南部サブレです。
人気過ぎて品薄だそうです。
by キルト (2008-06-03 18:48) 

夢空

亀さんの形だぁぁ☆
お店も風格がありますね~(^^)v

by 夢空 (2008-06-03 20:02) 

こんとらばっそ

杏餡、甘酸っぱさがやみつきになりそうですね。
おなか減ってきたー!
by こんとらばっそ (2008-06-03 22:19) 

てくてく

すごい由緒ある店構えですね。
包みの亀のイラストがリアルですー^^。
それがどら焼きになると、急に可愛くなりますね(笑)
by てくてく (2008-06-04 00:15) 

lucy

風情な街並みの川越・・行ってみたいです。
このお店も古い蔵仕様の、風情あるお店ですね~

杏って好きなんですよね~杏餡・・美味しそう♪

by lucy (2008-06-04 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

福蔵萩の月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。