SSブログ

萩の月 [宮城 みやげ]

さて、予告通り仙台→山形にきています。。。今回は仙台にちなんだ土産をご紹介いたします。

少し前に、「10万Hit達成記念」として、コメント欄へのリクエストいただいた土産をご紹介するという企画をたてましたが、ようやく1件目のご紹介となりました。
1件目のご紹介はあこがれのプロのピアニストの世界を教えてくれる「人気ブログ「♪ 田中明美 ♪ ピアニストの日々を綴るブログ」のake_i さん」のリクエストです。

「10万Hit達成記念」へのake_i さんコメント。。。
>仙台の「きすけ」に行かれたんですね^^w 私も3月に行きました。美味しかったです!
>けれど、新幹線の時間が迫りお土産、気にいったものが買えませんでした。
>話に聞いていた`こだま’の生どら、これを各種とりあえず買いましたけど、どらやきって感じがしませんでした。
>美味しいんですけどねっ! そこで、仙台のお薦めのお土産を是非!!!
DSC01860.JPG
ということで、ake_i さん、遅くなりましてすみません。私も大好きな仙台の土産ですが、以前ご紹介した「白松がモナカ」「笹かま」もはずせませんが、今回は菓匠 三全さんの「萩の月」をご紹介いたします。仙台土産といえば、この土産を思い浮かべる人が多い「萩の月」、、、今回も楽しみですね。




実は仙台駅について、すぐに購入して、仕事場の休み時間にメンバーにお裾分けしました。(自分のぶんは夜食用にちゃんと確保しておきました。。。)
DSC01869.JPG
今回は5個入りです。
DSC01874.JPG
一つ一つ箱詰めされています。
DSC01930.JPG
夜食用のものです、移動した山形のホテルの部屋で撮りました。。。和服美人が描かれています。
DSC01936.JPG
イラストはこちらがお気に入りだったりします。
DSC01918.JPG
箱の中でも包装が。。。
DSC01924.JPG
さらに包装が。。。
DSC01939.JPG
包装をやぶくと新鮮な卵のいい香りがします。
いつもの皿ではございませんが応急処置で。。。しかしまん丸ですね。回りの黄色い部分はとてもふんわりしたカステラです。
DSC01927.JPG
割ると中にはカスタードクリームがたっぷり入っています。(うまく割れませんでした。。。)
いただくとこれがまたうまい!やさしく、新鮮な感じがするカステラ生地に、自然な味のカスタードクリームがよくあいます。さすが、**の月の元祖です。これにかなう**の月にはまだ巡り会っていません。やはりこの計算つくされた自然な味には到達できないのでしょうか?文句なしにお薦めです。

ake_i さん、ぜひ宮城に訪問する際には、入手してみてくださいね。

20080604-024217 萩の月.jpg



JR仙台駅




nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

38410415

萩の月は年に2,3回は食べている気がします。
確かにインスパイア系は多いですね。
by 38410415 (2008-06-04 07:58) 

にゃんこ

おはよう~!
Morimoさんの紹介する「おみや」を見る楽しみは・・・
味はレポートで想像するしかないけど、包み紙などが楽しみなんです。^^
今回のこのお菓子の箱・・・とてもステキですね!

by にゃんこ (2008-06-04 08:14) 

ゆっきぃ

仙台と言えば、牛タンと萩の月しか思い浮かびません♪
by ゆっきぃ (2008-06-04 15:17) 

てくてく

このお菓子有名なのですね。
知りませんでした。美味しそうです、食べてみたい。
Morimoさん、お忙しそうですね。
梅雨時期で天気も不安定です。
お身体に気を付けて下さいね~^^。
by てくてく (2008-06-05 01:05) 

いち

萩の月ってほんとうにおいしいですよね!
by いち (2008-06-05 01:36) 

キルト

月シリーズは全国にありますけど
美味しさではやっぱりこの萩に月が一番だと思います。
中のカスタードがやわらかくて美味しいですよね。
by キルト (2008-06-05 02:03) 

piano

萩の月、大好物です!
by piano (2008-06-05 07:42) 

ake_i

Morimoさん、早速のレポートを有難うございます。
あれ?
仙台のあれ?
って、先日、何気なく書いたのですがこんなに素晴らしいレポート、感動です。
三全さんの萩の月って知りませんでした。
包装されている段階から格式が高い。
そして、個別包装。エコ問題はよそに置いておいて、こういうのって特別待遇を受けている気分で嬉しいですね。
Mormoさん、いつものお皿じゃなくてお菓子の箱の上での撮影、nice^^です。割り方も、これ自然体で良い^^.
クリームがとっても美味しそうです。
文句なく美味しいという商品のご紹介をありがとうございます。
円グラフに3分の1も・・・・ーーーすみません。
ずっと待っていたので、とても嬉しいです。

三全さんの「萩の月」記憶しましたよ。次回、ゲットします#^.^#


by ake_i (2008-06-05 09:33) 

夢空

萩の月、有名ですね、しかしまだ食べたことがありません(^_^.)
仙台に行くことがあれば是非っ☆ですね。
by 夢空 (2008-06-05 11:33) 

ナーリー☆

ふんわり、とっても美味しいですよね(*^^*)
by ナーリー☆ (2008-06-06 23:10) 

take

萩の月、って美味しいのですが、家族への土産としては
ちょっと高い気がします。
私も今月、おそらく仙台に出張するので、その際には、
いろいろ「試食」してみます。
by take (2008-06-07 18:35) 

nonno

似たようなお菓子たくさんあれども、萩の月に叶うモノはありませんよね!
食べたくなっちゃったよ~。
by nonno (2008-06-07 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

亀どら白松がモナカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。