SSブログ

白松がモナカ [宮城 みやげ]

出張続きでしたが、ようやく家に帰ってきました。。。ということで、引き続き、仙台ネタです。。。今回は「ake_i さん」リクエストの2つめのネタです。。。株式会社白松がモナカ本舗さんの「白松がモナカ」です。
実は、「萩の月」と同じくらいこちらも大好きでして、全国区である萩の月とくらべ、ちょっと地味(結構宣伝もされていますので、ご存じの方も多いかもしれません。)なのですが、負けないくらいおすすめだったりします。
DSC02027.JPG
あまりにおすすめで実は2回目のご紹介(「1回目)。。。今回も楽しみですね。

DSC02036.JPG
今回は6個入りです。(ここまでの撮影@盛岡)
DSC02102.JPG
3種類の詰め合わせです。大福豆(上)/大納言(左下)/胡麻(右下)
DSC02120.JPG
封をとると、香ばしい最中の香りが、、、きっとよい最中なんでしょうね。
DSC02123.JPG
大福豆。。。自然な感じの甘さです。
DSC02130.JPG
大納言。。。この中では一番甘めです。
DSC02133.JPG
胡麻。。。一番好きな胡麻です。きめ細かい胡麻餡は絶品です。

どれも、モナカがしっとりしているのに湿気た感がないのが食べても不思議です。。。どういう技術を使っているのか、素人には全くわかりません。そして、丁寧に作られた他では味わえない餡が絶妙のバランスで調和しています。

株式会社白松がモナカ本舗さんのWebサイトから抜粋すると、、、
「モナカ種(皮)は自社の田畑圃場でつくられた糯米を原料とし、モナカの餡は北海道の十勝と洞爺湖産。安心で確かな素材が自慢です。最高の原材料を使用して最高の品質を保つ白松がモナカ。」とありますが、まったくその通りです。

サイズ違いや栗もありますので、詳しくは「1回目のレビューをご覧ください。

ake_i さん、仙台にお寄りのさいはこちらもおすすめです!(あと今回は購入できませんでしたが、笹かまも。。。)

20080606-022002 白松がモナカ.jpg

JR仙台駅




白松がモナカ小型/胡麻10個入

白松がモナカ小型/胡麻10個入

  • 出版社/メーカー: 白松がモナカ本舗
  • メディア: その他



nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 14

38410415

萩の月は知っていますが、白松がモナカは初めて知りました。
最中好きなので食べたいです。
by 38410415 (2008-06-06 07:56) 

てくてく

社名&商品名、面白いですね^^。
ん?と思わず興味を引く名前です。
by てくてく (2008-06-06 08:31) 

いち

この商品ははじめて知りました!仙台もおいしそうなものがいっぱいありますね!
餡子は好きなのでこれは食べてみたいな!
by いち (2008-06-06 08:55) 

ゆっきぃ

最中大好き!
やっぱ皮がパリパリしてないと(^^)♪
by ゆっきぃ (2008-06-06 13:28) 

haru

この最中は初めて見ましたっ 皮がおいしそっ♪
by haru (2008-06-06 22:27) 

angie17

初めまして。
この最中、美味しいでいよね。
私は、1度に2個、食べてしまいます~。

by angie17 (2008-06-07 00:04) 

OCEANBREEZE

よく朝日新聞で広告を見かけるような気がします。
仙台のお菓子だったのですねw
シンプルでおいしそうです。
by OCEANBREEZE (2008-06-07 09:09) 

ake_i

すごい、すごいMorimoさん^^
前回のはやや洋風のお菓子、そして完全なる和菓子。
これ、二つもご紹介してくださり、大感激です。
大福豆?のモナカ、そしてやはり胡麻が気になります。
Morimoさんの記事を読んでいて想像したことは
餡子と皮の食感ともちろん味が絶妙なのでしょう。
しっとりしているのと、もしかして餡子がまったり、もっちり?
私、こういうの大好きです
なんとも言えない美味しさなんでしょうね。
今、お昼を頂いたばかりですが白松がもなか、食べたいです。
新幹線の中から田圃の中にこの看板が沢山見えますよね。
嬉しい、感激的な洋&和のお土産のご紹介ありがとうございます
笹かまねっ!(^^)!
つまみに最高ですねっ☆
by ake_i (2008-06-07 15:28) 

ake_i

ぴいえす:Morimoさんの白いお皿、なんだかとても落ち着きますよ。
by ake_i (2008-06-07 15:29) 

こんとらばっそ

あまりに美味しそうなので1回目のページも
また白松がモナカ本舗さんのHPにも行ってきました。
個人的にはやはり胡麻味が一番好みかなあ・・・
by こんとらばっそ (2008-06-07 18:49) 

Morimo

38410415 さん
最中好きだったら、ぜひ食べてみてください、かならず気に入っていただけると思います。

てくてく さん
創業者さんが白松さんという方で、「が」は所有格の「が」だそうです。つまり白松さんのところのモナカということのようですよ。

いち さん
仙台、、、一度仕事では無くプライベートで訪れてみたいです。

ゆっきぃ さん
ゆっきぃさんのリクエストも入手したいと思っているのですが、なかなか羽田空港で購入できなくて、、、なんとか入手してみたいと思います。

haru さん
おすすめです。皮最高です。

angie17 さん
ご訪問ありがとうございました^^
おいしいですよね~

OCEANBREEZE さん
はい、宣伝には力入れているらしいです。

ake_i さん
喜んでいただいて何よりです。ぜひ食べてみてくださいね。

こんとらばっそ さん
胡麻最高です!大福豆もかなりいけますよ!
by Morimo (2008-06-07 20:32) 

kesagake

親戚が宮城にいますので、何度か食べた記憶があります。
でも、モナカというと、アイスのモナカを真っ先に思い浮かべ
てしまうんですけどね。
by kesagake (2008-06-07 21:24) 

mau

親戚の叔母によれば、冷凍してもイケルとのことですが試したことはありません。
これからの季節は水ようかんもおいしいですよね~
仙台のお菓子だとお茶の井ヶ田の喜久福もお薦めですよ。
by mau (2008-06-09 00:37) 

はなまるミミカ

東京にも白松がもなかの店舗ができてもらいたいです。
by はなまるミミカ (2009-04-08 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

萩の月大黒ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。