SSブログ

盛岡じゃじゃ麺 Hot Jaja [岩手 お店]

さて麺シリーズ第二弾です。。。キルト さんの岩手メインの人気食べ歩きブログ「KILTの徒然なるままに」にのっていたエントリーを見てからずっと食べてみたかった、じゃじゃ麺です。今回は遅くに盛岡についたので駅前にある「盛岡じゃじゃ麺 Hot Jaja」に仕事でいっしょにきていたIさんといっしょに入ってみました。
DSC01993.JPG
初めて食べる「じゃじゃ麺」、、、キルトさんのブログにのっている店とは違いますが、今回も楽しみですね。

あ、今回は危険な見た目になっているところがありますので、ゆっくりスクロールしてくださいね。(危険なところの前には警告がありますので、それ以上進まないでくださいね。)
DSC01995.JPG
じゃじゃ麺は、食べる直前にラー油、おろしニンニク、生姜などの調味料を加え、お好みに仕上げて食べる麺料理とのこと。。。思いっきり初心者である私は、あらかじめおすすめの調味料をいれていただいたスパイシーな味付けをオーダー、これには、胡椒、おろし生姜、ラー油、ニンニクの一升漬けが入っていました。それと忘れてはいけない肉味噌と、胡瓜、ねぎなども入っています。
麺はどんな感じかと、店員さんにきくと、「厳密には違いますが、うどんのような麺です」とのこと。
DSC02000.JPG
思いっきりかき混ぜていただきます。
こしのある麺にみその味とスパイスのきいた刺激的な薬味がからみます。なかなか複雑な味で初めて食べる味です。
似ている食感で言うとスープの思い切り少ないカレーうどんのような感じです。(もちろん、味も麺もちがいますが。。。)そして、シャリシャリとした胡瓜やねぎが食感にもアクセントをつけていきます。

味噌系の麺類はあまり好きでないのですがいけます、旨いです!さすが岩手三大麺(残り二つはわんこそば、冷麺)の一つです。
今回はお薦めをいただきましたが、塩や胡椒、酢もテーブルにはおいてあり味付けは自由にできますので、好みに合わせれます。

さらに、じゃじゃ麺はこれだけで終わりません。 なんと、次の楽しみ方があるんです。。。 あ、、、見た目が一瞬悪くなるので、気にされる方は下にスクロールしないでくださいね。















DSC02005.JPG
追加のオーダーで実は違う料理に変えてくれるのです。お店の人の指示通りに、じゃじゃ麺を一口残しました。食べ方が汚くてすみません。。。
DSC02011.JPG
そして、生卵を割って投入します。

警告!!! 危険な見た目に一瞬なるので、気にされる方は下にスクロールしないでくださいませ。















DSC02013.JPG
玉子を一口残しておいたじゃじゃ麺に投入して思いっきりかき混ぜます。
そしてお店の方が奥に運んでくれます。。。
DSC02016.JPG
茹で汁を入れてくれてスープにして戻してくれます。。。このスープのことを鶏蛋湯(チータンタン)と呼ぶそうです。
DSC02023.JPG
さらに自分で肉味噌(はじめについている味噌と同じと思われます。ホームページによるとくるみと黒ゴマを隠し味にしているそうです。)と塩こしょうを加え味を自分好みに整えます。。。所謂玉子スープですが、味噌ベースなのが珍しいですね。こちらもなかなか味わえない逸品です。

キルトさん、じゃじゃ麺を教えてくれてありがとうございました^^ 感謝です!
また食べてみたいと思います。



盛岡じゃじゃ麺 HOT JaJa


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 11

キルト

おおー!
じゃじゃ麺来ましたね~!
初めて食べるととっても不思議な味なんですよね。
食べてる途中の見た目は何ともアレなのですが
〆のチータンまでいかないとじゃじゃ麺は終わらない。
B級グルメなのでそこは我慢してもらってw

ブログの紹介&トラックバックありがとうございます!
by キルト (2008-06-08 07:41) 

piano

お~っ!美味しそう・・・・じゅる(*^_^*)
本場のじゃじゃ麺を是非食べてみたい~~~!

by piano (2008-06-08 09:30) 

てくてく

最後のスープまで楽しめるのですね。
色んな食べ方があるな、面白いです!
by てくてく (2008-06-08 11:02) 

こんとらばっそ

色々な食べ物を体験できるMorimoさん。
ちょっと羨ましい・・・。
by こんとらばっそ (2008-06-08 12:17) 

take

ちょっと不思議な麺ですね。
盛岡、と言えば冷麺だと思ってましたが、
こういうのもあるんですね。

by take (2008-06-08 13:03) 

kesagake

普通のジャージャー麺しか知りませんでしたが、本物は太麺
なんですね。
勉強になりました。
by kesagake (2008-06-08 20:56) 

いち

ジャージャー麺は食べたことないんですよね!みた目はすごいけどおいしいんでしょうね!もんじゃも見た目はおんなじような感じですけどおいしいですもんね!
by いち (2008-06-08 23:18) 

BigMam

じゃじゃ麺、「ジャージャー麺」と呼んでましたが、細目のきしめんみたいな麺に肉味噌がのってて掻き混ぜて食べるONLYと思ってました!!まさか卵を混ぜてスープを注ぐなんて!めっちゃおいしそーです!食べたい!
by BigMam (2008-06-09 01:07) 

haru

あっ 盛岡でじゃじゃ麺っ いいですねぇ~
お土産でもらったじゃじゃ麺しか食べたことがないので
一度本場で食べてみたい!と、おはるもキルトさんの
ブログをみながらいつも思っていましたー
「キケンな見た目」といっぱい書いてあったので
スクロールする時にドキドキしてしまいましたっ 笑
by haru (2008-06-09 18:47) 

nonno

キケンな映像にめちゃウケです!
by nonno (2008-06-10 21:41) 

ake_i

haruさんと同様に危険!危険!!
赤字で書かれている先に進むのにドキドキでした。
記事を読んで美味しいということに間違えがないことがはっきりと分かりましたよ。
でもね・・・Morimoさんのご配慮凄いです。
見た目にはチョットって、ありますが、鍋の後の雑炊なんかも写真にしたら美しくはないけれど、これが一番美味しいんですよね^^*
すっごく気持ちがわかりました、これを書いたときのMorimoさん。
by ake_i (2008-06-13 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大黒ラーメンぴょんぴょん舎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。