SSブログ

ぴょんぴょん舎 [岩手 お店]

さて、次の麺ネタは、盛岡三大麺の一つ。。。冷麺です。
今回も、キルト さんの岩手メインの人気食べ歩きブログ「KILTの徒然なるままに」にのっていたエントリーに乗っていた「ぴょんぴょん舎」さんが気になっていたら、なんと、盛岡駅前に「ぴょんぴょん舎」さんが。。。これは行くしかないということで、帰りの新幹線を気にしながら、同僚のMさん、もう一人のMさん、Iさんと4人で店に入りました。
DSC02066.JPG
冷麺の本場、盛岡でいただく初めての冷麺。。。今回も楽しみですね。


今回は、帰宅の前の短い時間での食事。。。他にも美味しい物がいっぱいメニューにありましたが、残念ながら、いきなり冷麺をいただくことに。。。
オーダーしたのは、定番の盛岡冷麺、そのほかのメニューにはビビン冷麺(スープがない甘辛いソースの冷麺)、そば冷麺などもありました。
盛岡冷麺は、別辛、中辛、特辛、檄辛が選べます。。。辛い物好きな私は一瞬まよって激辛をオーダー。
DSC02060.JPG
しばらくすると、あこがれの冷麺が。。。びっくりしたのがスイカ、え、辛い物にスイカ???あうのかなぁ。
気を取り直していただきます。まず黄色い麺、、、口に含むと一瞬堅いかなと思うのですが、食べているうちにこのしこしこ感が心地よくなります。う、うまい、堅いのではなく、歯ごたえが抜群で麺がうまい。麺は馬鈴薯澱粉粉と小麦粉とのことですが、まずここで感動です。
次にスープですが、こちらも深いこくがあっていい感じです。ただ辛いスープなわけではありません。ホームページを見ると国産の牛肉・牛骨をベースに鶏ガラを使って煮込んでいるようです。後からじんわりと辛さがきますが、これはスープに味がついているのか、キムチなのか、素人には判別不能でした。そして味をしめると思われるキャベツと大根のキムチですが、これがまたうまい。
そして問題のスイカ。。。結論から言うと有って良かったです。このスイカがお口直しの役目を果たし、さらに麺を美味しくいただけます。とっても美味しくいただきました。

キルト さんまたまたありがとうございました^^
東京にも支店があるようですので、ぜひのぞいてみたいと思います。そのときは焼き肉も食べたいなぁ。



ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店



nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 16

38410415

盛岡のお店は行った事あります。
東京は銀座にあるんですよね。銀座周辺で機会があればいつでも行きたいお店の一つです。
by 38410415 (2008-06-09 07:02) 

piano

韓国冷麺にもスイカがのってたりしますよね♪
美味しそう(^^♪
by piano (2008-06-09 08:00) 

ゆっきぃ

ワタシも迷わず激辛にすると思います。
冷麺にスイカ、あうんですね(^^)♪
by ゆっきぃ (2008-06-09 12:40) 

haru

え?東京に??? 銀座にあるんですねー
それはうれしい情報デスッ 即食べに行きたいデス^^
by haru (2008-06-09 18:51) 

キルト

冷麺のスイカはデフォです。
季節により梨やリンゴになったりもします。

私のおススメは別辛です。
素スープもとっても美味しいんですよ!
(辛味はスープには全くないです。)
キムチも別辛を頼んでもたっぷり持ってきてくれますし
足りなければさらに持ってきてくれます。
(確か無料で)
今度はぜひ試してみてください。
by キルト (2008-06-09 18:57) 

こんとらばっそ

冷麺にスイカって・・・・?
あうんだ!
初めて知りました。
by こんとらばっそ (2008-06-09 22:32) 

あきら

すごく大きなスイカでびっくりしました。
by あきら (2008-06-09 23:34) 

kesagake

つられて今日の晩ご飯に冷麺を組み込みました。
キュウリがスイカの味に感じました。
by kesagake (2008-06-09 23:46) 

夏音

ギュムギュムしてて美味しいですよね冷麺(*´ω`*)
身体は辛いの苦手だけど大好きです。
焼肉屋だと梨とか入ってますね~
by 夏音 (2008-06-10 00:17) 

mau

私も冷麺には必ず果物が載ってるものだと思ってました。

by mau (2008-06-10 00:25) 

いち

これまたおいしそう!でもすごいユニークな名前のお店ですね!でもスイカのない季節はどうしているんでしょう?ちょっと気になります・・・
by いち (2008-06-10 00:33) 

lucy

気になりつつも冷麺って未だ食べた事が無いんですけど~(笑)
「ぴょんぴょん舎」って・・・確かラゾーナ川崎にも入ってたような?
今度行ったら食べてみよっかな~♪
by lucy (2008-06-10 01:11) 

てくてく

最近暑くなってきましたもんね。
冷麺の季節ですーー。
さすが本場、コシがあって美味しそう!(写真からも伝わります)
by てくてく (2008-06-10 08:47) 

ake_i

すいか@@+
私も初めて焼肉屋さんの冷麺を頂いた時、すいかがのっていて驚きました。
盛岡冷麺でも、すいかだったのですか。
なんとなく麺を頂くのに、すいかの存在がお箸の進みをなめらかに出来ないような気がしてしまいますが、チョイ辛の冷麺を頂いたあとには、とても爽やかな口直しですよね。
キムチ・・・キャベツだったんだぁ^^*

by ake_i (2008-06-13 12:47) 

take

麺にスイカかぁ、何だか不思議な
組み合わせに聞こえますが、
皆さんのコメントからも、結構イケる、
ということみたいですね。
盛岡に行ったら、是非試してみます。
by take (2008-06-14 11:57) 

チヨロギ

韓国の冷麺は好きで時々食べますが、
盛岡冷麺はまだ食べたことがないんですよー。
東京の支店にぜひ行ってみたいです♪
by チヨロギ (2008-06-19 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。