SSブログ

生南部サブレ [岩手 みやげ]

月並みですがここしばらくニュースを見るたびに、地震のこわさを痛感します。地面があんなに動くなんて想像を絶します。地域社会に相当なダメージが出ているようですが、早くライフラインおよび、二次被害の危険が無くなってほしいものです。

さて今回も応援を込めて、引き続き岩手の土産をご紹介します!今回は株式会社 巖手屋さんの「生南部サブレ」です。
以前キルトさんがコメントをしてくれた際に教えてくれた生南部サブレ。。。凄い人気でなかなか手に入らないとのことで、ずっと気になっていました。
DSC02054.JPG
情報どおり、盛岡駅でも100個限定。。。限定物には弱い私は帰りの切符の受け取りより先に、確保に走りました。。。キルトさんもお薦めなお土産、、、今回も楽しみですね。DSC02414.JPG
あ、あの~岩手と言うよりは、欧風なんですが。。。
と思ったら、左端に小さく「イラストはイメージです」とのコメントが、、、この正直さ加減がいいですね~気に入りました。
DSC02419.JPG
6枚入りです。
DSC02421.JPG
底面に絵が差し込まれています。ここで、誕生秘話が。。。
DSC02426.JPG
小袋です。。。よーく見ると謎のキャラが、、、これもポイント高いです。
DSC02431.JPG
封を開けると、いいサブレーのにおいが、、、これはいい感じです。
DSC02441.JPG
とっても柔らかいサブレーです。この柔らかさを表現するために写真を撮ってみました。旨く写真が撮れなかったのですが、、、しっとり柔らかい感じがでていますでしょうか?
肝心の味ですが、さすが売れているだけあります。見た目の通りサブレーなのですが、とっても柔らかいです。しっとりとした生地の中にチョコが入っています。とても美味しいです。
巖手屋さんの、ホームページを拝見すると「いかせんべい」や「ホタテのせんべい」など見慣れない南部煎餅があるようです、こちらもきっと美味しいのでしょうね。いつか入手したいです。

またまたよい土産を教えていただきました、キルトさんありがとうございました!

20080617-222000 生南部サブレ.jpg




盛岡駅



nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 13

mitsu_z

限定という響きにはいつも惑わされます〜
「生」というのも魅力ありますね。
やわらかそうでとてもおいしそうです。
by mitsu_z (2008-06-18 00:46) 

チヨロギ

南部煎餅はよくお土産にもらいましたが、
これは見たことないです~!
チョコ好きなので、食べてみたいv
by チヨロギ (2008-06-18 03:34) 

piano

美味しそうですね!
by piano (2008-06-18 06:28) 

なりか

こ、これはとっても美味しそうですね@_@;
はじめ 生南部サブレ を 生南部センベイ と
思い込んで見ていて
なぜピーナツやゴマが入ってないのだ とか
やっぱり生は違うのだな 等と
勘違いしていた自分が かなり恥ずかしいです_ _;
by なりか (2008-06-18 13:59) 

てくてく

やわらかいクッキー、いいですね。
お煎餅とかも柔らかくなったの、結構好きなんです^^。
by てくてく (2008-06-18 14:03) 

キルト

生南部サブレ、購入されたんですね!
盛岡駅でも売り切れが多いと聞いていました。

私は盛岡市内のデパートで偶然手に入れました。
実際に自分で食べてみてこれを
Morimoさんに勧めたのは正しかったのか…
とちょっぴり悩みましたが安心しました。

いかせんべいも美味しいので機会があったら
買ってみてください。

by キルト (2008-06-18 21:35) 

いさ

とっても柔らかそうですね!生南部サブレって知らなかったので、すごく新鮮です!
欧風だけど素朴な感じのパッケージがなんともイイ味だしていますね^^
by いさ (2008-06-18 21:37) 

kesagake

しっとりしたサブレというのが、そもそも謎な感じで気になります。
限定なのが悔やまれますね。
食べたいなぁ。
by kesagake (2008-06-18 21:55) 

take

これもまた美味しそうですね。
来週月曜に盛岡に出張しそうなので、
行ったら、生サブレを買いたいですね。
by take (2008-06-18 22:58) 

いち

やわらかいサブレってどんな食感なんだろう?でも想像しただけですごくおいしそうな感じがします!
by いち (2008-06-19 00:31) 

ゆっきぃ

サブレなのに、こんなにしっとりですかー。
美味しそう~♪
でも、たしかに欧風ですね。
そして、「SUICA買えます」ののぼりが気になっちゃいました(^^)
by ゆっきぃ (2008-06-19 12:21) 

こんとらばっそ

空腹時にはあまり見てはいけない!
おなかすいてきた~。
でも、柔らかサブレってなんだか変な感じがします。
食感を想像してみると・・・
うーん、わからない???
by こんとらばっそ (2008-06-19 18:39) 

BigMam

偶然にも?家に生チョコ使用のしっとりクッキーがあったので、この画像を見ながら食べる事にします(^-^)
by BigMam (2008-06-19 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ミニ かもめの玉子栄華光岡田店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。