SSブログ

加賀志きし うちわ煎餅 [石川 みやげ]

さて引き続き金沢の土産です。今回は加藤皓陽堂さんの「加賀志きし うちわ煎餅」です。売り場で一目見て気に入りました。
DSC02649.JPG
とても金沢らしい逸品です、今回も楽しみですね。

DSC02653.JPG
包装をやぶくとここんな内装です。
DSC02657.JPG
われないようにクッションが入っています。
DSC02663.JPG
8枚入りです。
DSC02668.JPG
とても見事な色合いです。なんとこの絵は職人さんの手書きとのこと。
DSC02672.JPG
計5種類のうちわが入っていました。

ただでさえ知識がないお菓子の世界ですが、さらに和菓子の世界はもっと知識がありません。。。ということで、加藤皓陽堂さんのホームページの抜粋で。。。

もち米を精製加工したお煎餅にすり蜜を化粧引きし、四季とりどりの花鳥風月の図案をつけ、その優雅さとほのかな和三盆糖がお口に溶け込み、淡白な風味は美術工芸いしかわにふさわしい銘菓として広くご利用いただいています。

見て楽しい、食べて甘い金沢の土産ですね。

20080622-205117 うちわ煎餅.jpg


金沢駅




タグ:みやげ 石川
nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 17

kesagake

なんか高そうな・・・。
でも、賞味期限は長そうですね。
とっておきのお土産には良さそう。
by kesagake (2008-06-23 00:18) 

いち

キレイでおいしそうで、でもなんか食べるのがもったいない感じがしますね!
by いち (2008-06-23 00:38) 

saimon

10年以上昔よく利用してたお店です。
本店へよく行っていたのですが最近こういったものが出てたのですね。

by saimon (2008-06-23 02:49) 

piano

これがお菓子?(@_@;)
食べずに飾っておきたいですね(笑)
by piano (2008-06-23 06:46) 

キルト

金沢のお土産って凝った作りのものが多いですね。
これも綺麗に作られていて
食べるのがもったいない気がします。
by キルト (2008-06-23 20:53) 

otogiri

たしかに、たべるのもったいないですね(T_T)
by otogiri (2008-06-23 20:59) 

こんとらばっそ

芸術作品!ですね。
きれいです。
金沢は学生時代に行ったきりです。
また行ってみたいなあ~
by こんとらばっそ (2008-06-23 21:16) 

BigMam

やっぱし、食べる前に扇いでみたりしましたか?(^^)
by BigMam (2008-06-23 22:30) 

38410415

きれいですね。
これは買いたいです。
by 38410415 (2008-06-24 01:13) 

ake_i

これはお見事な和菓子ですね。
個人的にはこれ絶対に頂いてみたいです。
が、もしもこれをお茶菓子として出されたら、ちょっと食べるのにオシャレには頂けないかも・・・・
お家でパリパリと頂きたいものです。濃い日本茶が合いそうですこと^^

by ake_i (2008-06-24 10:34) 

take

これは、女性や子供がとっても喜びそうな
逸品ですね。
何もしらないけど、「金沢らしい...」とつい
口に出してしまう、そんなお菓子だと思いました。
by take (2008-06-25 00:19) 

チヨロギ

みなさんと同じく、これは食べるのがもったいない!
でも「甘い」ということは、召し上がったんですよね(笑)
by チヨロギ (2008-06-25 01:09) 

angie17

これ、ず~~~~~っと前に食べた事ある。
ここでお目に掛かるとは! 

by angie17 (2008-06-27 17:20) 

ゆっきぃ

これはすばらしいですね(^^)
和菓子の繊細なところ、大好きです♪
by ゆっきぃ (2008-06-27 22:22) 

mitsu_z

これまた粋なお菓子ですね〜
和の心が染みますね。軸の部分も食べられるのかな?
by mitsu_z (2008-06-27 23:37) 

てくてく

食べるのがもったいない、分かります。
すごく細かいですね、すごいです!
by てくてく (2008-06-29 02:05) 

nonno

美しい!
by nonno (2008-06-29 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紙ふうせん金沢の駄菓子 宝石箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。