SSブログ

乃し梅 [山形 みやげ]

さて今回は時間をさかのぼり、山形の土産をご紹介いたします。山形は、佐藤屋さんの「乃し梅」です。仕事が終わり新幹線に飛び乗る前に、売店の方に山形名物をきいたところ「乃し梅」をご紹介いただきました。「乃し梅」は、山形産の完熟した梅を使い保存料・着色料・添加物等は一切使用せず、伝統の技法にて作らている逸品とのこと。
DSC02848.JPG
売店の方のお薦めの「乃し梅」。。。今回も楽しみですね。

DSC02851.JPG
なかなか素晴らしいデザインなので、後ろの写真も撮ってみました。
DSC02856.JPG
中の箱のデザインもいい感じです。
DSC02857.JPG
封をあけると、梅のよい香りがひろがります。10枚入っています。
DSC02865.JPG
竹の皮に挟まれています。
DSC02868.JPG
竹の皮をはがすと、とても柔らかなのし梅がでてきます。
DSC02871.JPG
梅を裏ごしして、砂糖と寒天などを加えて薄く固めているそうです、いただくとさわやかな酸味と梅の味でさっぱりいただけます。見た目も涼しげでこれからの季節は冷やして食べても美味しいです。
DSC02888.JPG
さすが銘菓。。。今回も美味しかったです!

20080705-015746 乃し梅.jpg


山形駅







nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

てくてく

うわ、どんな味なんだろう^^
ほんと伝統ありそうな雰囲気ですね。
箱のデザインも重厚だし。
by てくてく (2008-07-05 02:26) 

キルト

のし梅って初めて見ました。
さわやかで夏に美味しそうなお菓子ですね。
by キルト (2008-07-05 19:34) 

こんとらばっそ

のし梅って初めてです。
でも、さっぱりとした感じが想像できます。
美味しそうですね。
竹の皮もGOODです!
by こんとらばっそ (2008-07-05 21:31) 

いち

こんなゼリーみたいなお菓子が日本には昔からあったんですね!昔の日本人ってすごいですね!
by いち (2008-07-05 22:52) 

nonno

包み紙、包み方、本当にステキな意匠ですね。
by nonno (2008-07-06 20:40) 

チヨロギ

のし梅は大好物です!
でも私が知っているのは、水戸ののし梅なのですが。
山形ののし梅も、すごくおいしそうですね^^
by チヨロギ (2008-07-08 00:45) 

haru

のし梅、とても懐かしいぃ~デスッ
中学生時代に、よく食べた想い出がよみがえりましたっ^^
by haru (2008-07-09 16:47) 

mau

さなづらの事を書くときにのし梅のヤマブドウバージョンって書こうと思ったんだけど、知らない人が多いかもと思って止めました。やはりどちらもあんまりメジャーじゃないようです。私はどっちも好きなんですが。
by mau (2008-07-10 01:45) 

ソルボンヌ

重厚な伝統を感じられるお菓子ですね!
確かにお土産に良さそう。今度山形に行くのでお土産の参考にしました。
by ソルボンヌ (2009-05-11 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。