SSブログ

ままどおる [福島 みやげ]

さて今回も郡山の土産です。以前東北に通っていた頃から大好きだった株式会社三万石さんの「ままどおる」です。
DSC02991.JPG
三万石さんの看板銘菓。。。今回も楽しみですね。

DSC02997.JPG
外装を破ったところです。
DSC03001.JPG
6個入りです。世界のお母さんのイラストが描かれています。
DSC03006.JPG
外装と同じ赤ちゃんとお母さんのイラストです。
DSC03009.JPG
あけるとミルクっぽいいい香りが。。。
DSC03011.JPG
Mamadorとかかれていますね。Mamadorはスペイン語で“お乳を飲む人々”とのこと。
DSC03078.JPG
中にはしっとりとしたミルク餡が入っています。いただくとちょっと甘めですが、バターをたっぷり使ったであろうミルク餡は、とっても優しい味です。なんだか懐かしい感じです。Mamador=“お乳を飲む人々”と名前が付いているのもわかります。
子供から大人まで、みんながいただけるお土産です、

DSC03082.JPG
今回はおまけで塩まんも一個いただきました。
DSC03083.JPG
フィルムをとったところです。
DSC03087.JPG
文字が書いてあるのでしょうか?判読できませんでした。。。
つぶあんに栗の小粒が入っています。回りは塩なのでしょうか?ほのかな塩味が、味を引き締めます。塩まんは初めていただきましたが、とても美味しかったです。次回はこちらも買ってこようかな。

20080713-000858 ままどおる.jpg


郡山駅




るるぶ福島’12 (国内シリーズ)

るるぶ福島’12 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2011/03/16
  • メディア: ムック



nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 21

lucy

ままどおる・・・大好きです。
ん~食べたいっっ!!!

by lucy (2008-07-13 00:58) 

チヨロギ

では、私は塩まんのほうを。(⌒¬⌒*)ジュルリ♪
by チヨロギ (2008-07-13 01:18) 

alma

ままどおる。おいしいですよね!!!
東京でも買えますが、
昔、本店(のようなところ?)に行ったら、
アイスなども売っていて、お茶も出してくれました。
すごく丁寧な接客が印象に残っています。



by alma (2008-07-13 07:19) 

38410415

ままどおる・・・何度食べてもうま~~ですね。


by 38410415 (2008-07-13 07:54) 

piano

”ままどおる”ってパッケージがカワイイですね♪
by piano (2008-07-13 08:04) 

こんとらばっそ

「ままどおる」というひらがながなかなおもしろいです。
母子の絵も味があります。
塩まんも食べてみたい!
by こんとらばっそ (2008-07-13 15:27) 

キルト

ままどおる好きです。
柔らかい食感と優しい味が
とってもいいです。
by キルト (2008-07-13 18:16) 

夢空

イラストが素敵っ(^。^)
by 夢空 (2008-07-13 19:54) 

うっしー

ご訪問ありがとうございます(^0^)
このお菓子、あっついお茶と一緒にいただきたくなりますねぇ!
by うっしー (2008-07-13 21:25) 

てくてく

可愛いイラストですね。
中身もなんかとっても可愛い^^
by てくてく (2008-07-13 23:59) 

いち

ままどおる、おいしそう!ママのお人形ってことなんですかね・・・(←違ってますよね・・・)
塩まん、ちょっとしょっぱそうですけどその分甘さが控えめそうで、大人向きそう!塩まんの文字はずばり「楽」でしょう!なんの根拠もありませんが・・・
by いち (2008-07-14 01:24) 

ぽむ

ままどおる好きです(*^-^*)
by ぽむ (2008-07-14 20:41) 

あきら

スキーに行くとおみやげといったらままどおる(東北が多いので)。割とSAでもうってるので助かるんですよね~。女の子大好きだし♪
by あきら (2008-07-14 22:42) 

BigMam

塩まんの判読できない字が気になります~(>_<)
楽?象形文字(骨を咥えてガッツポーズする人・・に見えた・・)?
by BigMam (2008-07-15 00:36) 

mitsu_z

ままどおる、食べたことが無いので想像できませんが、バターたっぷりなミルク餡ってのがそそりますね。食べてみたいです〜
by mitsu_z (2008-07-15 00:37) 

ake_i

Morinoさん、こんにちは^^
ままどおるも、御饅頭も本当に美味しそうです。
ままどおるの中、断面図がとても食べたくなる写真です。
お土産っていろいろと売っていますが、とても有名なものは名前をきいただけでもわかりますけれど、美味しいかどうかってなかなか売り場でわかりません。
最近、主人が大阪のお土産でなんと〝大阪プチバナナ〟という製造者の名前・漢字が読めないものを購入してきました。
恐らく東京ばな奈の影響かと思うのですが、今回は頼んでもいないのにコレを買ってきたのです。
私、Morimoさんじゃないけれど、開けるところから食べるまでずっとレポしたんですが・・・・はっきり言って、美味しいとはいえなかったのでレポ消去です。Morimoさんは、とってもお土産購入がお上手、そしてレポも素晴らしい。やはり、自分で見て、調べて?お土産は買うべきですね。
それにしてもMorimoさんの情報は有益です。
by ake_i (2008-07-15 13:35) 

ゆっきぃ

塩まんに興味津々!
by ゆっきぃ (2008-07-15 15:12) 

mau

ままどおるは美味しーですよね。でもちょこままどおるも好きなのです。早く秋にならないかな。
by mau (2008-07-16 00:51) 

ふくちょ〜

ご訪問&nice!有難うございます。
ままどおる、初めて知りました・・・。皆さんご存知なようで、有名なお菓子なのですね! お取り寄せとかできるのでしょうか??
by ふくちょ〜 (2008-07-16 08:15) 

take

繰り返しになりますが、郡山も、一度行ってみたいです。
塩まん、も、とても良い感じだし。
by take (2008-07-18 00:29) 

nonno

スキです。
by nonno (2008-07-20 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柏屋薄皮饅頭せんば自由軒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。