SSブログ

せんば自由軒 [大阪 お店]

今週は大きなイベントがあって、忙しかったです。。。ということで遅くなりましたが、月曜日に大阪に日帰り出張した際によったお店をご紹介します。
出張Blog仲間のtake さんのエントリー「大阪 (せんば自由軒のカレーを試食)」を読んでからずっと行きたっかったお店、せんば自由軒です。うちの事業所のすぐそばだったので、いつかいけるかなと思っていましたが、やっと行けました。
(ちなみに自由軒という大阪のカレー屋さんもありますので、興味ある方は検索してみてください)
DSC03111.JPG
Takeさんお勧めのお店。。。今回も楽しみですね。
DSC03096.JPG
名物インデアンカレーを頼みました。。。これは珍しいカレーです、カレーのルーがかかっていません、しかも真ん中に生卵がのっています。
DSC03098.JPG
ウスターソースをかけ味をととのえるそうです。
DSC03102.JPG
思いっきりかき混ぜていただきます。
DSC03104.JPG
カニクリームコロッケもついているセットでいただきました。
DSC03108.JPG
セットにはスープもついています。

スパイスの風味が食欲をそそります。そのままだったら辛いだけの味付けかもしれませんが、生卵を混ぜたことにより、まろやかさが加わっています。(私は辛い物に強いので、全然平気でしたが。)米粒とルーが一体になっているのは普通のカレーとはちょっと違う感じです。ご飯とカレールーをはじめに混ぜて出す、「混ぜカレー」というジャンルのようですね。これはなかなかうまいです。お店の雰囲気もいいですので、近くにお寄りの際はぜひよってみてください。


せんば自由軒



タグ:お店 大阪
nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 15

いち

ひさしぶりの一番乗り!見た目がカレーチャーハンみたいですね!でも最初からルーがご飯にからめてあるなんてちょっと不思議な感じですね!生卵が乗ってるところがすごくおいしそう!
by いち (2008-07-20 01:27) 

piano

自由軒のカレーは大阪では有名です♪
生協でレトルトパックを購入することもできます!
(他のカレーと比べるとかなりいいお値段ですが。。。^^;)
by piano (2008-07-20 07:08) 

lucy

このカレーって、以前カレーミュージアムで見た事があるような??
ウスターソースなども掛けるんですね~
どんな味なんだろ~?

by lucy (2008-07-20 09:42) 

otogiri

おいしそ~(o→ܫ←o)
まだごはんたべてない …
なにたべよう … (。^ ^。)
by otogiri (2008-07-20 11:17) 

nonno

今度行ってみよ~っと。
by nonno (2008-07-20 15:23) 

チヨロギ

見た目は似てるけど、ドライカレーとは違うんですね。
卵をかけるのがおいしそう♪
by チヨロギ (2008-07-20 21:09) 

saimon

久しぶりに見ましたインディアンカレー!
家の近くにこのメニューあるんですよ。
今でもやってるのかわかりませんけど。
カレーチャーハンに生卵入れただけだけれど、
味は絶妙ですよね。
ふぅ~んそうっかぁ~
せんば自由軒が元祖?なのかな・・・
by saimon (2008-07-21 03:38) 

take

おぉっと、Morimoさんも行っていただきましたか。
私のコメントを見て、行ってくれたなんて、
嬉しいですねぇ。
私は辛いのがやや苦手なので、汗びっしょりに
なりましたが、Morimoさんはどうでしたか。

by take (2008-07-21 18:03) 

キルト

結構有名なカレーですよね。
玉子を混ぜる、というのに大変心惹かれます。
by キルト (2008-07-21 20:03) 

こんとらばっそ

自由軒のカレーとともに
明治軒のオムライスも思い出しました。
串カツも有名です。
懐かしい味がします。
by こんとらばっそ (2008-07-21 22:13) 

mau

昔読んだ小説に出てて興味があったんですけど、結局未食のままです。
by mau (2008-07-21 23:55) 

OCEANBREEZE

ここは有名ですねw
実は・・みなとみらいのクイーンズスクエアだったかのB1Fに
あったりして。。そこで食べたことがありますw
by OCEANBREEZE (2008-07-22 12:35) 

haru

なんかすごい食べ物ですねっ^^;
でも一度食べたらやみつきになりそうな予感・・・☆
by haru (2008-07-24 00:44) 

faubourg

自由軒って、一度食べてみたいな~と思ってますがなかなか
きっかけがなく機会を逃してます(>_<)写真をみたら食べたくなりました。
by faubourg (2008-07-29 23:15) 

ノリパ

うまそうです。行きたいっ。

by ノリパ (2009-04-19 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ままどおる廻る富山湾 すし玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。