SSブログ

ふう凛 [福岡 お店]

先週に引き続き博多に出張がありました。ホテルについたのが21:30を回っていましたが、先輩のNさんと食事にいくことに。。。Nさんが連れて行ってくれたところは、和風居酒屋の「ふう凛」。私も以前一度だけ、後輩のYさんにつれられて、とっても気に入っていたお店です。
DSC03889.JPG
ぜひもう一度行きたいと思っていた魚の美味しいお店「ふう凛」。。。これは今回も楽しみですね。
DSC03862.JPG
お通しです。。。
DSC03868.JPG
刺身2人前と胡麻サバ。。。

刺身は鮭、カンパチ、マグロ、ヒラメ、さばのセミとハラミ。博多と言えば、さばが有名ですので、まずはさばをいただくことに。。。ところでセミとハラミって何だろうと思っていたところ。大将が調理で忙しい合間をぬって、イラストまで描いて教えてくれました。角度が悪くてちょっと見づらいですが、真ん中手前の皮が黒いのが背身(セミ)、文字の通りにさばの背中の方です。その後ろの光っている方(の分厚い方 光っている若干うすい方はカンパチ)が腹身(ハラミ)とのことです。

さていただくと。。。これが脂がのっていてうまい。とてもしっかりした味わいで、東京では食べれないうまさです。サバの魚臭さが無いので、魚臭さが駄目な人でもいただけます。
何でもたまたま仕入れのグレードを上げた日で、今後仕入れるかどうするか迷っているくらいのよいグレードのサバなのだそうです。サバ専門におこなっている仕入れからで、、五島サバだそうです。

そのほかのカンパチなどもこりこりしていて(堅いわけじゃないですよ)いい感じです。

DSC03873.JPG
ピントがぼけてしまっていますが胡麻サバ。。。これもまた絶品です。博多ではメジャーな食べ方だそうで、ゴマだれといっしょにいただきます。お酒が飲めない私は思わずご飯(じゃこ飯)を頼んでしまいました。これがあればご飯何杯もいけそうです。
DSC03878.JPG
豚トロの胡椒焼。。。肉も魚に負けていません。
DSC03876.JPG
じゃこご飯を頼んだつもりが、、、なぜかじゃこ豆腐が。。。まあいいやといただくとこれが意外にいけました。ちょっと甘めのじゃこにしっかりした豆腐。これだけでも美味しいかと思いますが、細くきった紫蘇の葉が味を引き締めています。

で胡麻サバのお供には白ご飯をオーダー。結果ベストマッチでした。
DSC03881.JPG
明太出汁巻玉子焼き。。。卵焼きの中に明太子が入っています。
DSC03883.JPG
こちらも博多名物としては欠かせないようです。ふんわりと優しい卵焼きに、明太子。こちらも残さずいただきました。

DSC03887.JPG
お酒。。。飲めない私はわかりませんが、参考までに。。。他に壁にもまだまだ種類が有りましたよ。

とても美味しいお店でしたが、もう一個このお店には良い物が、、、それは大将。若い方で気さくな感じでいろいろ話されるのですが、、料理に対する姿勢は、会話の節々から伝わってきます。お店の名前「ふう凛」はふーっとしている時も凛としているとのことですが、確かに料理に対する姿勢に凛としたものを感じました。やっぱり店の名前は大切ですね。

また出張で訪れてみたいものですね。

DSC03859.JPG
お店は地下にありますので、この看板を目印に。。。


ふう凛





タグ:福岡 お店
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

38410415

最近九州の出張がありませんが、機会があれば行きたいお店ですね。
セミ、ハラミ、勉強になりました。
by 38410415 (2008-09-20 07:33) 

take

これはちょっと高そうなお店ですね。
Morimoさんはお酒は飲まれないんですね。
お酒に強い人って、勝手にイメージしてました。
by take (2008-09-20 09:40) 

てくてく

私ももっぱらビールで、
日本酒はあまり飲めないのですが、
ここはホントに美味しい肴とお酒が飲めそうなお店ですね^^
by てくてく (2008-09-20 16:36) 

kesagake

このお店は行ったことがあるような。
また行きたいです。
卵の中に明太子・・・名古屋ですと、うなぎですね(笑。
by kesagake (2008-09-20 22:28) 

lucy

明太子入りの玉子焼き・・美味しそう♪
お酒もお刺身も苦手な私です(^^ゞ
Morimoさんもお酒は×なんですね~
by lucy (2008-09-20 23:34) 

piano

どのお料理も美味しそうですね♪
by piano (2008-09-21 00:23) 

キルト

ごまさばが美味しそうです。
ご飯にのせてお茶づけでもいけそうな気がします。
by キルト (2008-09-21 02:48) 

こんとらばっそ

Morimoさん、お酒がダメだったんですね。
私も一緒です。
お刺身は新鮮さが一番、おいしそうです。
じゃこ豆腐食べたことないですがいけそうですね。
(じゃこご飯は大好きです)
by こんとらばっそ (2008-09-21 09:36) 

Morimoさん後輩:お店の常連のYです

Morimoさん、
楽しくて素敵なブログに、私の一番のお気に入りのお店「ふう凛」を載せていただきありがとうございます!
まさにお店の雰囲気といい、料理の感じといい、非常に良く分かる内容で素晴らしいです!お店に行った際に大将から聞いたのですが、ネットで当ページを大将も見ていました。「素晴らしい!Morimoさんに本当に感謝」と大将も大絶賛でした。

お店に興味のある方へ、
波がありますが、お店は結構混雑していることが多いです。突然行く際には、事前に電話にて混雑状況の確認・予約のご連絡をされることをお勧めします。
尚、書き込みで高そう!とのコメントがありましたので、ご参考に以下をお伝えします。
高級そうなお店に見えますが、質から考えるとかなりリーズナブルな価格設定をしています。ボトルキープしてなくて、初めて行ったとして、一人予算\4,500から\5,500程度ではないか?と思います。
お勧めのOrderの仕方としては、料理は「大将のお勧めコース」にして、飲み物を適宜好きなものを頼むというやり方が良いと思います。「大将のお勧めコース」は\2,500からあります。いろいろ単品で頼んでいくよりも、間違いなく、お得に、お勧めのものを出してくれますので、初めての方も、常連さんにもお勧めの注文方法だと思います。
博多駅近辺に来られる際は、是非、一度は行かれるとよいと思います。常連として本当にお勧めできるお店です。
by Morimoさん後輩:お店の常連のYです (2008-09-29 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。