SSブログ

釜源 [徳島 お店]

20万Hit記念企画ということで、ハードディスクに眠っていたお店や土産をご紹介していきます。
今回は3月の頭に見舞いで訪問した徳島。そのときによったお店、たらいうどん 「釜源」さんをご紹介します。
DSC00118.JPG
阿波(徳島)名物たらいうどん。。。さてどんなうどんなんでしょうか?今回も楽しみですね。

お店にはいり速攻「たらいうどん」をオーダー。若干時間がかかるので、それまでのつなぎでおでんを注文。
DSC00112.JPG
関東のうどんやさんでは、見かけませんが、四国(もしかして関西圏も?)のうどん屋には、おでんをだしているところが多いような気がします。
まずこのおでんが美味しい。よーく味がしみこんだ大根。まだ寒かった頃にいただいたので、ほくほくで最高でした。
DSC00113.JPG
定食名は忘れましたが。。。***定食です。天麩羅、おにぎり、酢の物、煮物、とたらいうどんがついてきます。
注目は、たれについてくるウズラの卵。食べている途中にたれの味をかえるとまろやかになり、2つの味わいが楽しめます。
DSC00115.JPG
さてこれがたらいうどんです。言葉のとおり、木桶(たらい)の中にうどんがはいっています。タレにつけていただきます。

祖父母の家が徳島なので、私はなじんでいるのですが、うちのかみさんははじめて見るようで、びっくりしていました。市内ではなく本場の土成町あたりでは、複数人で頼むともっと大きなたらいにどかんと入れて出してくるようです。私が子供の頃たべたのも、やたらでかいイメージがあった記憶があります。

麺はとてもこしがありシコシコです、ちょっと甘めのタレとお好みの薬味をつけていただくと。。。めちゃうまです。やっぱり四国のうどんは最高です。天麩羅も本格的なもので、大きな海老が2つもついてきていて満足でした。

徳島の駅から近いので、仕事でいかれたらぜひ寄ってみてくださいね。


釜源



タグ:お店 徳島
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

kesagake

異動前の職場ですと四国には出張できまして、釜揚げうどんは、
何度か食べた事があります。
非常に美味しいですよね。
でも、ダシにつける時に釜のお湯をついつい飛ばしてしまうのが
怖いんですよねぇ~。
by kesagake (2008-09-21 20:31) 

ゆっきぃ

まさか。。とは思いましたが、ほんとにたらいに!!
本場のうどん、食べてみたいです~♪
by ゆっきぃ (2008-09-21 20:42) 

こんとらばっそ

やっぱりうどんは四国が本場ですね。
こしのある麺は最高です。

by こんとらばっそ (2008-09-21 21:36) 

haru

徳島行ったことありませんっ
たらいうどんはなんともゴーカイでおいしそーっ
おはる食堂でもうどんをたらいに入れて出してみようかしらん?^^
by haru (2008-09-22 01:42) 

take

地元の人しか行かないようなお店に
いつもチャレンジしてるんですね。
徳島だと、うどんとラーメン、どっちがメジャー
なんでしょうか。
by take (2008-09-23 17:49) 

てくてく

四国はおでん、ありますよね~。
だしが染み込んで、茶色くなったのが好きです^^
by てくてく (2008-09-24 01:09) 

チヨロギ

四国には一度も行ったことがないんですよ~(T_T)
本場のしこしこ麺が、食べたいっ!
by チヨロギ (2008-09-27 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

200,000 HIT感謝千人代官 本店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。