SSブログ

千人代官 本店 [兵庫 お店]

さて引き続き20万Hit記念企画「蔵出しコレクション」ということで、今回は5月の頭に訪れた神戸の「千人代官 本店」さん。出石(いずし)そばを出してくれるお店。昼飯をいただきました。
代官というと、時代劇の影響か。。。悪代官しか思う浮かばないのですが。。。
DSC01347.JPG
はたして悪代官がいるのか?いたらあってみたいものです。。。今回も楽しみですね。

上の写真は、実は食べ終わった後のお皿です。このお皿の上にそばがのっています。なかなか見事なデザインのお皿です。
DSC01331.JPG
今回頼んだのは出石皿そば。そう出石そばは皿そばでいただくのが、メジャーなようです。1人前が5皿ということで、まず見た目のインパクトがありますね。私は出石そばはこの店でしかたべたことが無いのですが、どうやらこのお皿のデザインも、店それぞれ趣向をこらしたものがあるようです。これは楽しいですね。
DSC01334.JPG
茶褐色のそばです。だいたい、1皿は2口ぐらいでしょうか?
DSC01338.JPG
タレです。
DSC01341.JPG
盛り以外に特徴的なのが、大きめの玉子がついてくることです。
DSC01343.JPG
たとえば3皿目から、玉子を投入していただくなんて味を変えることも可能です。
DSC01346.JPG
当然そば湯も濃厚な味になります。

残念ながら悪代官にはあえませんが、珍しい出石皿そばなかなか美味しいですよ。


千人代官 本店




出石皿そば(生) 2~3人前

出石皿そば(生) 2~3人前

  • 出版社/メーカー: 一鶴
  • メディア: その他



タグ:お店 そば 兵庫
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

kesagake

生卵を入れるとは、確かに美味しそうですね。
今度やってみよう。
by kesagake (2008-09-21 20:33) 

ゆっきぃ

卵好きにはたまらないですねぇ~。
お蕎麦も大好きだし(^^)♪

by ゆっきぃ (2008-09-21 20:43) 

こんとらばっそ

出石そば、名前だけ知っているのですが、
卵を入れるのですか。
たくさんの味を楽しめるのは何よりです。

by こんとらばっそ (2008-09-21 21:55) 

いち

たしかにお代官さまは悪人しか思い浮かびませんよね・・・
でも5皿ものってるおそばってインパクトありますよね!おいしそう!
by いち (2008-09-22 01:33) 

take

シンプルに食べるおそばが、やっぱり一番
美味しいんでしょうね。
食べごたえもありそうだし。
by take (2008-09-23 17:47) 

mau

面白いおそばですね。わんこそばっぽいケド生卵というのが美味しそうです。
by mau (2008-09-25 01:18) 

チヨロギ

ウズラの卵を入れるのは大好きなんですが、
これは鶏卵なんですね。おいしそうです(⌒¬⌒*)♪
by チヨロギ (2008-09-27 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

釜源しゃり仙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。