SSブログ

大名茶屋 [石川 お店]

さて引き続き20万Hit記念企画「蔵出しコレクション」ねたで。。。今回は6月に訪れた石川は金沢のお店から、大名茶屋さんを。。。ご紹介します。
DSC02545.JPG
kesagake さんのBlognonno さんのBlogあきら さんのBlogでも話題になっている金沢。。。。これは今回も楽しみですね。
DSC02541.JPG
先付 鰤(ぶり)の白子旨煮
DSC02547.JPG
煮物椀 蓬真薯(ちょっと自信なし) 清汁仕立て
DSC02549.JPG
八寸 加賀野菜金時草のお浸し、鮴(ごり)佃煮、くるみ佃煮、とうもろこし真蒸、ミニトマトのチーズ焼き
DSC02554.JPG
お造り 鰤、平目、梅貝、甘エビ
DSC02556.JPG
焼物 鰆(さわら)の柚庵焼き 
DSC02560.JPG
あつもの。。。これが名物
DSC02563.JPG
名物 治部煮
DSC02566.JPG
揚物 加賀野菜天麩羅盛り合わせ 金時草、加賀蓮根、五島島金時芋、加賀つる豆、金沢春菊
DSC02567.JPG
お食事 冷やしうどん
DSC02572.JPG
水物 石川西瓜、オレンジ、ワラビ餅

このほかにも、「香の物」「酢物 わかさぎ南蛮漬け」がついて、5千円でした。この金額で食べきれないぐらいの量です。かなりリーズナブルです。時間がたってしまって、細かい味は忘れましたが、加賀地方の素材の味を生かした洗練された丁寧な料理で、すべて美味しかったという印象だけが残っています。(特に魚と野菜)
また美味しいだけではなく、器も綺麗で、かつ見た目も美しいのが感動でした。加賀料理は目でも楽しめることがわかりました。

また、お品書きありますか?と、お店の方に訪ねたら、わざわざ手書きのお品書きを作って持ってきてくれました。お忙しい中、対応していただき感動しました。この場を借りて御礼申し上げます。

駅から近いですし、店内も落ち着いた雰囲気ですので、ぜひ寄ってみてくださいね。


大名茶屋




るるぶ石川 金沢 能登 加賀温泉郷'12 (国内シリーズ)

るるぶ石川 金沢 能登 加賀温泉郷'12 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2011/07/30
  • メディア: ムック



タグ:お店 石川
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 13

piano

お料理も美味しそうですが器も素敵ですね!
by piano (2008-09-24 06:27) 

リュカ

器も一緒に楽しめるのが良いですよね^^
とっても素敵です。
そして、美味しそう!!(≧▽≦)

by リュカ (2008-09-24 16:23) 

kesagake

これは美味しそうですね。
写真も綺麗です。
私の金沢で飲めると思ったのですが、24:00着だったので、
ダメでした。こんなお店が合ったんですね。
by kesagake (2008-09-24 21:21) 

たいへー

サワラあたりで、ノックアウトされました。(笑
by たいへー (2008-09-24 23:07) 

mau

金沢は行ってみたいと思っているのですが、なかなか機会がありません。とりあえずは物産展でガマンです・・・
それにしても美しいし、美味しそう。
by mau (2008-09-25 01:27) 

こんとらばっそ

目で器を楽しみ、お料理の盛り付けを楽しみ
香りを楽しみ、味を楽しみ・・・・・
もう、最高ですね。
by こんとらばっそ (2008-09-25 22:18) 

にこちゃん

治部煮、コクがありそうでおいしそー
さすが金沢、品のいい品々ですねぇ。
by にこちゃん (2008-09-26 19:34) 

てくてく

上品な感じが伝わってきます。
皆さん仰っているように、
目でも楽しめるお料理ですね。
by てくてく (2008-09-27 00:46) 

夏音

料理数に圧倒されました。うどんまでたどり着けなさそうです(´∀`;
by 夏音 (2008-09-27 01:09) 

チヨロギ

丁寧に手をかけた料理、どれもおいしそうです。
また金沢に行きたくなりました~♪
by チヨロギ (2008-09-27 02:36) 

take

地方とは言え金沢の駅前で、この料理で
5,000円ですか。これはオトクですね。
野菜の天麩羅が美味しそう。
by take (2008-09-27 16:01) 

nonno

リンクありがとうございます!
美しいお料理ですね~♪
金沢、イイですよね。
アタクシ、また、行きたくなってしまったデス。
by nonno (2008-09-28 14:22) 

なりか

治部煮 美味しいですよねぇ♪
たまに食べたくなって
大志満に行きますが
高いのが困りものですT_T
by なりか (2008-10-11 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鈴もなか天ぷら いもや 本店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。