SSブログ

むつ湊 別館 [東京 お店]

さて先日、私の人生初めてのマンホール飲み会がありました。。。そう、マンホールネタを肴に、飲み会をおこなったんです。マンホールのコレクション(もちろん本物じゃないですよ)は、最近はまっていることで、機会があれば撮っています。
(今回の話とは直接関係が無いのですが、芸術作品なみのマンホール拓本もあって、非常に奥が深い世界です。)
マイナーな趣味だと思っていたら、同僚のSさんにHさんをご紹介いただきました。。。まさか同じ会社にマンホール好きの方がいるなんて。。。。これだから人生は楽しいですね。
DSC04037.JPG
ということで、マンホールネタを肴にするので、美味しい魚料理屋としていつも昼飯を食べいている「むつ湊 別館」に予約を入れてみることに。。。これは今回も楽しみですね。実は夜に訪れるのは初めて。。。昼間もうまい店は夜もきっとうまいのでは。。。
DSC04006.JPG
「刺身」。。。思った通り美味しかったです。どれも身が厚く、さすが湊がつくだけのことはあります。あたりです。
DSC04009.JPG
「炙り牛叩きのねぎサラダ 胡麻ポン酢」。。。だったと思います。
DSC04013.JPG
「自慢の出し巻玉子」。。。鰹出汁を使った出巻き玉子、大根おろしとしらすをつけていただきます。うまいっす。
DSC04015.JPG
「カニ」。。。季節になってきましたね~
DSC04018.JPG
食べやすくなっているので、カニを食べているときにありがちな会話がとまることもありません。
カニ味噌もたっぷりです。。。
DSC04020.JPG
「鶏の炭火ステーキ 柚子胡椒焼き」。。。魚だけではなく、肉も美味しいですね。
DSC04023.JPG
「北海道厚岸産 新さんま刺身」。。。見た目も綺麗です。それに器もきれいですね。
DSC04025.JPG
秋の味覚ですね。幸せな味です。
DSC04034.JPG
「さんまの肝」がついてきました。
DSC04032.JPG
「手羽先の串焼き」。。。だったかな?今回は七味で。。。これがまたうまかった。辛い物好きにはたまらないうまさです。いくらでも食べれそうです。

さすが、魚の町陸奥湊の名前がついているお店ですね。渋谷でこんなに美味しい魚を食べれるとは思いませんでした!(もともとは彩花という名前だったのですが、1Fにある本店の別館として最近生まれ変わったようです。)

マンホールの話も盛り上がって、楽しい時間を過ごせました。Sさん紹介してくれてありがとう!Hさん今後とも情報交換しましょうね。


むつ湊 別館





タグ:お店
nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 16

piano

お刺身美味しそうですね(^^♪
マンホール友達がいてよかったですね(≧▽≦)
by piano (2008-10-04 22:43) 

kesagake

渋谷に行く機会も減ってしまいそう(関東に帰っても)ですが、
なかなかよさそうなお店ですね。
機会があれば行きたいです。
by kesagake (2008-10-04 23:55) 

リュカ

お刺身、切り口がピシっとしていて
すごく美味しそうです。
絶対美味しいんでしょうね~~^^
ああ。。。でもカニが・・・蟹味噌が私を呼んでいる・・・(笑)

マンホールの模様ってなにげに気になりますが、
マンホールの拓本まであるとは知りませんでした(◎o◎
by リュカ (2008-10-04 23:59) 

いち

渋谷にこんなお店があるんですね!おいしそう!今度近くに行くときにお昼食べに行こう!
by いち (2008-10-05 12:19) 

チヨロギ

出し巻・・・カニ味噌・・・さんま刺・・・手羽先・・・
好きなものばかり並んでいて、めまいがしそうです(@_@)
おいしい情報、ありがとうございましたv
by チヨロギ (2008-10-05 12:53) 

take

いつもグルメですねぇ。
私なんか、飲み会に行くと、飲むばかりで
ほとんど食べた記憶がない、という事が多いです。
それと、料理の写真を撮る勇気がなかなか,,,
by take (2008-10-05 18:19) 

こんとらばっそ

出し巻きがいいですねぇ。
お刺身も勿論ですが・・・。
マンホールの「喜怒哀楽」、ビックリでしたよ。

by こんとらばっそ (2008-10-05 20:45) 

TMGR

見てるだけでよだれが出そうです。。。
by TMGR (2008-10-05 21:41) 

haru

マンホールの世界・・・タモリ倶楽部で見て以来
地方へ行くとついつい下を見て歩いてしまいますっ^^;
変わったの見つけると楽しいですよね~♪
さんまのお刺身があまりに美しくてびっくりデス
by haru (2008-10-05 23:37) 

ake_i

Morimoさん、こんにちは^^
随分と食欲の出るブログですねぇ!
どれが一番って、一番がつけられない画像ばかりです。

サンマ・・・先日、朝捕れたてのサンマ10本をゲット。
またもや、それを刺身にするのは私の仕事です。
しかし、Morimoさんの今回のレポは盛り付けにも要注目。
サンマは皮と身の間にある脂まではっきりと見ることが出来ます。
こういのが仕事人の腕の見せ所なのでしょう。
もちろん、カメラマンも良いです☆
気になったことは、さんまの胆!
これはどういったお味なんでしょうね。
10本もサンマをおろし、肝を手にすると
「これは、一体どうしたら肝だけ頂けるんだろう」と思いながらも
お刺身作りに専念し、すべての胆は捨てていました。
もう少し早くこの肝について知っていれば・・・・と後悔してます。


手羽先!!!大好きデス。
今夜は、家にある頂き物のカニ缶をあけよっと・・・・

by ake_i (2008-10-06 14:47) 

キルト

お料理どれも美味しそうですね!
さんま刺しはよく見ますが肝は食べたことないです。
気になる一品です。
by キルト (2008-10-06 21:25) 

てくてく

全部おいしそうですが、
だし巻きのツヤ感がハンパじゃないですね^^
食べたいです~。
by てくてく (2008-10-07 08:54) 

ナーリー

同じものに興味がある方々と飲むと
本当に楽しいですよね(*^^*)
by ナーリー (2008-10-07 17:11) 

ryon

マンホールなかま増えてますね~
美味しそうな看板~とおもったら、ほんとに美味しそうー
たべたい。。。

by ryon (2008-10-07 22:09) 

haru

ふたたびっ こんにちはっ♪
←ソネくじ、ゲットさせていただきましたっ
おはるのところも貼っつけてみたので、ゲットしてくださいませ^^b
by haru (2008-10-09 23:54) 

mau

サンマの肝は私も捨ててしまってます。どうすれば美味しくなるんだろう?
by mau (2008-10-15 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。