SSブログ

仙人庵 [石川 お店]

さて今回は、取引先のBさんのお薦めの北陸のお店。。。「仙人庵」です。
DSC02571.JPG
「仙人庵」はBさんが心の底よりお薦めしているお店。。。これは楽しみですね。





DSC02580.JPG
お店に入ると。。。いきなりの囲炉裏です。大きさにびっくりです。
DSC02576.JPG
いわなの塩焼き。。。もちろん囲炉裏の炭でじっくりと焼き上げます。。。きっと遠赤外線です。
予約して訪れたからだと思いますが、ちょうどつくころに出来るように焼き上げてくれていたようです。
DSC02585.JPG
山菜三品盛です。見事な器の上に山菜がのっています。まるで、一個の芸術品のようです。
「はないかだ&くこの味噌」、「なるこいりの花&わさび醤油」、「つわぶきの花&かぼちゃの種の味噌」。どれも想像を絶するおいしさです。Bさんが山菜がお薦めだ!という理由がわかりました。
DSC02587.JPG
岩魚の骨唐揚げ。。。
DSC02598.JPG
いわなの塩焼き。。。もともと川魚も好きなのですが、いい感じの塩加減に思わずにんまりしてしまいました。
DSC02591.JPG
雑穀ごんた焼きです。10種類の雑殻が入っています。
DSC02601.JPG
こちらも焼いていただきます。味噌垂れか梅垂れを選びます。今回は味噌だれをいただきました。
DSC02607.JPG
いわなの洗いです。。。はじめていただいたのですが、身が引き締まっていてこれもうまい!川魚独特の臭みはまったくありません。
DSC02609.JPG
さてお次は。。。
DSC02613.JPG
煮物です。
DSC02615.JPG
長寿鍋。。。ちょっと辛めの鍋です。どくどくな食感のうどんが入っています。この時点ですでにお腹がいっぱいになっていますが、うまいので箸が止まりません。
DSC02619.JPG
さらに山菜天婦羅。。。「柿」、「かたは(偏葉)」、「紫蘇の穂」、「ハーブ」、「げんのしょうこ」、「すぎな」。おこのみで山椒塩をつけていただきます。「柿」の天ぷらははじめていただきましたが、サクッとした衣に意外に甘い柿があいます。
DSC02624.JPG
デザートは「いちじく&なしコンポート」
DSC02622.JPG
あけび。。。恥ずかしながら初めて食べました。。。
DSC02627.JPG
サービスでいただきました近くの山でとったそうです。。。あけびを取るときにはクマよけのために鈴を鳴らしながらとるそうです。そう書き忘れていましたが、料理を運んでくれるたびに、おかみさんが、いろいろ楽しいお話をしてくれます。
DSC02632.JPG
薬膳酒です。。。今回はいただきませんでしたが、ゆずなど十数種類の味が楽しめます。
DSC02635.JPG
帰る際にわがままを言ってしまい、おかみさんが庭をご案内してくれました。
あれ。。。どっかで聞いた草の名が。。。そうです、先ほどいただきましたね。そうです、ほとんどの食材が庭や近所の山で、その日のうちに取れたものを出してくれるのです。これはまずいわけがありません。新鮮な自然の味を味わえます。
DSC02636.JPG
木いちご。。。ギボシ。。。こちらも名前が書いてあります。しかし「マユミ」って???
DSC02643.JPG
店への入り口の道です。ぼーっとしていると見逃しますので、こちらのブランコとジャングルジム(あ、ジャングルジムってはじめてPCに入力した言葉かも?)を目印にしてくださいね。

これだけいただいて、なんと4000円のコースです。はじめていただく食材と、素晴らしい調理法、お腹いっぱいになる量、そしておかみさんのトーク。東京でいただいたら1万は軽くこえそうな内容です。コストパフォーマンスの高さに驚きました。間違いなくお薦めのお店です。

Bさん。。。おいしいお店教えていただき、ありがとうございました。これは確かに人に知らせたくなる名店ですね。
おかみさん。。。お忙しい中いろいろ教えていただきましてありがとうございました。機会があればまた寄りたいと思いますのでその際はよろしくお願いします。


仙人庵





るるぶ石川 金沢 能登 加賀温泉郷'12 (国内シリーズ)

るるぶ石川 金沢 能登 加賀温泉郷'12 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2011/07/30
  • メディア: ムック



るるぶ日帰り温泉 名古屋 東海 信州 北陸 (目的シリーズ)

るるぶ日帰り温泉 名古屋 東海 信州 北陸 (目的シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2011/05/30
  • メディア: ムック



タグ:お店 石川
nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 22

ふくちょ〜

囲炉裏端でのお食事なんて、素敵ですね!
これだと熱燗かなぁ~!!
by ふくちょ〜 (2008-11-15 07:15) 

チヨロギ

いわなの塩焼きだ~~( ̄~; ̄)ジュルリ
あけびは私も食べたことがありません。
クマよけの鈴だなんて、命がけなんですね。
by チヨロギ (2008-11-15 12:03) 

kesagake

これは趣のあるお店ですね。
デザートが特に美味しそう。
by kesagake (2008-11-15 15:37) 

take

こりゃまた、「通」しか行かない様な
お店に行かれたんですね。
本当に、仙人が住んでそう。
by take (2008-11-15 20:46) 

haru

>どくどくな食感のうどん・・・・・・・???^^;
あけび、子どもの頃食べてましたが最近はナカナカ
食べられませんよねっ 
家に囲炉裏欲しいなーっ 笑
by haru (2008-11-15 21:11) 

キルト

囲炉裏で焼かれたいわな、美味しそうです。
ちゃんと時間を考えて焼いてくれるあたり
心づかいがあって嬉しいですね。
アケビは子供のころ家の裏山の木から取って食べてました。
これも優しい甘さで好きです。
by キルト (2008-11-15 21:18) 

piano

いわなや山菜いいですね~!
金沢からだいぶ遠いところにあるお店なのね。。。
by piano (2008-11-15 22:02) 

こんとらばっそ

日本食の真髄なのかもしれませんね。
囲炉裏端の食事・・・
ふるさとの味なんでしょうか。

by こんとらばっそ (2008-11-15 22:15) 

いち

これぞ本当の贅沢な食事ですね!囲炉裏で焼いたいわな食べたいなあ・・・
by いち (2008-11-15 23:53) 

モモパパ

いいですよね〜こんなお店でこんなお料理は!!
石川(金沢)には1年しか居ませんでしたのでココ当然知りません^^;
by モモパパ (2008-11-16 00:40) 

hide

石川にいったら、絶対に行きます、行かしていただきたいです。
by hide (2008-11-16 01:51) 

てくてく

趣があって良いお店ですね!
お料理も勿論、器も素敵です。
あけび・・・昔よく兄が山でとってきてました。
(そして種をまき散らしてました^^)
懐かしいです。
by てくてく (2008-11-16 09:30) 

リュカ

こういう雰囲気大好きです。
お燗にして、くいーっと日本酒飲むと
もう幸せいっぱい(笑)
by リュカ (2008-11-16 11:46) 

夢空

体に良い料理~という感じがします。
囲炉裏もいいですね☆
by 夢空 (2008-11-16 11:46) 

いさ

石川県へは行ったことがないのですが、今の仕事で金沢、野々市、白山の方とのやり取りがあるんですよ。
北陸地方へ興味を持ち始めていたところだったので、石川へ行くときには是非立ち寄りたいお店です♪
by いさ (2008-11-16 14:25) 

ノリパ

囲炉裏端で食事をする。憧れです。
すごいおいしそうなお店、しかも隠れ家っぽい。
ほんとにすばらしいですね。
by ノリパ (2008-11-16 19:00) 

ishot14-tama

4000円のコースと聞いて、ビックリです。
近くに住んでいたら、絶対に訪れたい店ですね!
by ishot14-tama (2008-11-16 20:44) 

あきら

おいしそうです!
なんて充実したメニュー。食べに行きたいです~。
by あきら (2008-11-16 21:44) 

ryon

なかなかすてきな、おみせです。
炭火のいろり。。焼いた食べ物おいしそ~
by ryon (2008-11-16 22:01) 

mau

「心の底よりお薦めしているお店」という表現が素敵です。
こんな素敵なお店、秘密にしておきたい位なのに。
そういえば、我が家ではアケビの皮も炒めて食べます。中味ももちろん美味しくいただきます。
by mau (2008-11-17 23:22) 

nonno

ソソられます~!
by nonno (2008-11-22 22:44) 

b

Bです。来週、高速千円使って会社の友人と行こうと思い「仙人庵」で検索したら3番目にブログがヒットして吃驚!
猪が掛っていたら猪鍋もいただく予定♪
5月は山菜が一年で一番美味しい季節なので、奥様と是非でかけてください。
by b (2009-05-01 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

鳴門金時パイシューそば屋 しみず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。