SSブログ

鳴門うず芋 [徳島 みやげ]

さて引き続き、徳島のお土産を。。。今回は栗尾商店さんの「鳴門うず芋」をご紹介します。2008年のモンドセレクション金賞受賞賞品です。さて徳島の名産と言えば、香り豊かな「スダチ」、高級鶏肉の「阿波尾鶏」、そしてお菓子に使われるぐらいの糖度を誇る「鳴門金時」というサツマイモがあります。
DSC04327.JPG
その「鳴門金時」を使った芋菓子。。。。これは今回も楽しみですね。

DSC04334.JPG
今回は4個入りです。
DSC04339.JPG
とてもしっとりしています。
DSC04347.JPG
いただくと、これがうまい。蒸した芋を蜜床に漬けて密を自然にすわせてつくっているようですが、きっとこのすわせ方が絶妙なんでしょうか。ほどよい感じの甘さが芋のうまさを引き立てます。素朴な味なのですがきっと続けて食べても飽きがこないと思います。

また剣山の恵みをうけた水に浸してアク抜きをしたり、包丁で手切りで芋を切ったりと、かなりの手をかけているようです。さすがモンドセレクション金賞受賞ですね。見かけたらぜひ食べてみていただきたい逸品ですね。

20081018-002752鳴門うず芋.jpg








徳島駅



タグ:みやげ 徳島
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 14

kesagake

芋の土産とのことでしたので、もっと乾燥したものを想像しましたが、
かなりしっとりしているんですね。
おいしそうです。
by kesagake (2008-10-18 05:57) 

ryon

鳴門金時たべた~い
by ryon (2008-10-18 06:54) 

ゆっきぃ

美味しそうですー!!
芋好きには見てるだけでもヨダレが;;;;
by ゆっきぃ (2008-10-18 13:54) 

キルト

芋のお土産、というので私もてっきり干し芋系かと思ったら
しっとりしてるんですね~
見た目の素朴さといいこれは美味しそうですね。

by キルト (2008-10-18 15:10) 

チヨロギ

焼き芋が大好きなので、これは絶対ハマりそう!
夜食に食べだしたら、止まらなくなりそうで怖いですが( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2008-10-18 15:36) 

こんとらばっそ

鳴門金時は美味しいですね。
これを使ったお土産があるなんて知らなかったです。
おいしそー!
by こんとらばっそ (2008-10-18 19:00) 

夢空

これは、食べたら止まらなくなりそーです。
秋はどうしてお腹が空くんでしょう(^_^;)
by 夢空 (2008-10-18 19:08) 

Wildcat

濃厚な味わいを楽しめそうですねー。
でも最近お菓子自粛してるのでうらやましい…
by Wildcat (2008-10-18 19:37) 

夏音

サツマイモと蜜の組み合わせに驚きましたが
なんともナチュラルな味わいのようですねぇ(*´Д`)おぉ
by 夏音 (2008-10-19 00:06) 

yanasan

初めまして、訪問、コメント頂きありがとうございます
鳴門の金時って絶品の芋で有名ですよね それは美味しいでしょうね。。
by yanasan (2008-10-19 00:14) 

てくてく

鳴門金時、甘くて美味しいんですよね^^
このお菓子は知りませんでした。
今度行ったら探してみます。
by てくてく (2008-10-19 23:54) 

ake_i

お皿にのせた鳴門金時は、ふかしただけのお芋のようで
湯気が見えてきそうです^^
蜜床につけたこのお芋、Morimoさんの文章を読んでいると
その上品な、そして芋本来の甘さも含めて相当美味しいと思われます。
鳴門大橋のふもと、そこでイワシの目指しを焼いてもらって食べたことがあります。その時に鳴門金時のこのお菓子、売っていたんだろうな。
by ake_i (2008-10-20 16:02) 

mau

去年コンビニではまったお菓子が「蜜イモ」というものでした。
きっとこれはそれをもっと美味しくしたやつなんだろーなーと勝手に想像中です。
by mau (2008-10-20 23:43) 

lucy

蜜床に付けたお芋なんですね~
サツマイモ・・・大好きなので、これは食べたいっっ!
各地の名産品を味わえるMorimoさんが羨ましい~♪

by lucy (2008-10-26 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

滝のやき餅羽二重ひねり餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。