SSブログ

羽二重ひねり餅 [富山 みやげ]

さて今回は、富山の土産をご紹介いたします。株式会社だいいちさんの「羽二重ひねり餅」です。。。このとってつけたような「ひねり」が気になります。。。
DSC04350.JPG
富山の土産としては、富山ライトレール最中に続く2品目。。。今回も楽しみですね。
DSC04355.JPG
外装を破ったところです。。。珍しく地味ですね。
DSC04357.JPG
中です。
DSC04360.JPG
12個入りです。
DSC04367.JPG
とっても柔らかいお餅が出てきました。「羽二重ひねり餅」の名前通りひねってあります。。。そもそも羽二重(はぶたえ)の名前の由来は羽二重織りという折り方の布からきているようです。その布の中でも絹を使った時のなめらかさかを餅で表現したようですね。
確かに名前通りの柔らかいお餅です。特にあんこなど入っていませんので、甘い物が苦手な方でも大丈夫です。

一般的には「ひねり」が入っていないのがスタンダードのようです。。。次回はスタンダードのものを購入してみようかな。

20081019-011001羽二重ひねり餅.jpg


富山駅



タグ:富山 みやげ
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 11

いち

保証書の「よりよい品をお届けします」に商品にたいする誇りを感じます!おいしそうですね!
by いち (2008-10-19 01:50) 

リュカ

羽二重、読めませんでした(笑)
シンプルですが、とっても美味しそうです^^
by リュカ (2008-10-19 15:48) 

haru

近々旅に出るので、Morimoさんの過去のおみやげやお店
じっくり検索&読破中で~すっ^^;
by haru (2008-10-19 16:42) 

ryon

羽二重餅、有名どころですなぁ
しんぷるおいしいおもちですね
by ryon (2008-10-19 21:36) 

てくてく

お餅良いですね~。
幾つでもいけそうで怖い^^
by てくてく (2008-10-19 23:57) 

チヨロギ

たしかにひねってますねw
甘いものが苦手なのですが、あんこは入っていないとのこと。
これならいけそうです(⌒¬⌒*)♪
by チヨロギ (2008-10-20 00:31) 

キルト

これ、すごく柔らかいんですよね?
一度でいいから食べてみたいお土産です。
しかしわざわざひねった意味は何なんでしょうか?
by キルト (2008-10-20 02:29) 

こんとらばっそ

コメント、書いたつもりだったのに
ちゃんとアップできていなかったようです。
羽二重餅、柔らかくて美味しいですよね。
何度か頂いたことがありますが、
ひねったのは食べたことがありません。
by こんとらばっそ (2008-10-21 18:20) 

ようちゃん

確か福井県に「羽二重もちの里」があった気がします。
僕は、羽二重が大好きですよ。
by ようちゃん (2008-10-22 12:10) 

take

前回のライトレール最中の方が
私は好きです。羽二重餅って、どこにも
あるものなんでしょうか。
by take (2008-10-25 16:07) 

OCEANBREEZE

神田駅の改札内に店があったような・・
いつもなんでここにあるのか考えてしまいます。。
違う店なのかな・・
by OCEANBREEZE (2008-11-01 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳴門うず芋観光兼六園あんころ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。