SSブログ

観光兼六園あんころ [石川 みやげ]

さて今回は石川の土産です。株式会社藤井商店さんの「観光兼六園あんころ」です。。。
DSC04370.JPG
名所兼六園がつく土産。。。今回も楽しみですね。DSC04375.JPG
外装を破くとこんな感じです。わりと現代チックなデザインですね。
DSC04380.JPG
あけるとこんな感じです。兼六園の解説が入っています。。。
DSC04384.JPG
25個入りです。
DSC04389.JPG
一口サイズに分かれています。これだと、みんなで分けやすいです。ただし原材料が砂糖、小豆、餅米、水飴とシンプルなものとなっており、保存が利きません。2日間しか賞味期限がありませんので、会社などに持って行く場合は日程を注意してくださいね。

肝心のお味はなかなかのものです。。。餅の部分が少なくて餡を食べる感じなのですが、特に甘ったるくないので、いくつかいっぺんにいただけます。やはり賞味期限が短い土産は美味しい物が多いです。

石川県人のNさんが教えてくれた石川県の松任市の「圓八」さんのあんころ餅も絶品だとのことですので、いつかいただいてみたいものです。


小松空港



タグ:石川 みやげ
nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 13

キルト

こういうあんこ系のお土産好きです。
○福も好きだったんですが…
消費期限が短いっていうのが惜しいですが
それだけ添加物が少ないってことなんですよね。

by キルト (2008-10-20 02:25) 

yanasan

訪問ありがとうございます
これは伊勢の赤福を小さくした感じですね
一口サイズが良いですね
by yanasan (2008-10-20 18:50) 

夢空

一口サイズが嬉しい(*^^)v
by 夢空 (2008-10-20 19:38) 

ryon

新鮮素材で日持ち無し。おいしそう~
by ryon (2008-10-20 21:07) 

チヨロギ

見たところ、赤福に似ていますね。おいしそうです。
 >賞味期限が短い土産は美味しい物が多い
なるほどー! これは真理ですねv
by チヨロギ (2008-10-20 22:55) 

saimon

松任市(現白山市)の圓八はなかなか買えないんですよ
甘いものが嫌いなひとでも案外いけちゃう一品です。
コレが人気があるのは国鉄時代に駅のホームでよく立ち売りしてたこともあったのでしょう
能登方面、富山方面に行かれる方はよく買ってた記憶があります

兼六園あんころはよく見るんですが食べたことないんで今度食べてみようと思います
by saimon (2008-10-21 12:08) 

こんとらばっそ

私も赤福を連想しました。
一口サイズというのはいいのですが美味しいと
ついつい何個も食べてしまいそうです。

by こんとらばっそ (2008-10-21 18:28) 

あきら

金沢行ったときには気が付かなかったなあ。
たしかにちょっと赤福に系統が近いというか。
by あきら (2008-10-21 22:49) 

てくてく

甘すぎないのが良いですよね。
サイズも、小さ目が丁度かも^^
by てくてく (2008-10-22 01:00) 

piano

赤福餅みたいな感じですね♪
by piano (2008-10-25 06:54) 

take

これまた美味しそうですね。
金沢には今年1回行きましたが、
また行きたいです。
by take (2008-10-25 16:04) 

kesagake

>2日間しか賞味期限がありません
やはり、この系統は仕方が無いですよね。
全国販売はむりなんでしょうなぁ。
by kesagake (2008-10-25 23:15) 

lucy

無添加だから日持ちがしないのでしょうね~
赤福に似てますが、こちらの方が小振りですね。
餡子系も好きなので、2個3個と食べちゃいそうです。
by lucy (2008-10-26 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

羽二重ひねり餅ゆきげ杏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。