SSブログ

ふう凛 [福岡 お店]

今週は博多の出張がありましたので、以前も訪問した「ふう凛」へ。。。たまたま出張が一緒だった、昔の会社の同僚のTさんといっしょに、昔話とともに美味しいお魚をいただくことに。。。
DSC03084.JPG
2回かよって美味しいことがわかっていましたので、大将にお任せでオーダーを。。。何がでてくるか今回も楽しみですね。



DSC03060.JPG
左が、「タラチュー」(鱈のエラと胃袋を水で戻した物を煮込んだ物)/右が「ヒラメのこぶしめ」
ヒラメのこぶ締め。。。コリコリした白い魚。。。うまい。なんだろうと思って聞いてみると、ヒラメのこぶしめとのこと。コリコリしているヒラメははじめていただきました。いわれなければヒラメとはわからなかったですがいきなりの感動。

DSC03061.JPG
刺身の盛り合わせです。ゴマサバ、五島産のサバ、唐津の赤ウニ、シマアジ、ヨニワ(マグロの稚魚)
ゴマサバ。。。やはり博多にきたらはずせません。コリコリしていてうまいです。
五島産のサバ。。。ちょっと甘みがある身がたまりません。
そして、唐津の赤ウニ。。。月並みなコメントですが、ふわっと口の中でとろけます。幸せな味です。

アップの写真を撮らなかったのが残念でした。。。。

DSC03067.JPG
ちょうど今日からだった唐津市のイロハ島の酢牡蠣。。。控えめな感じの牡蠣なのですが、、、これがうまい。いっしょにいったTさんも絶句していました。

DSC03071.JPG
北海道産の本シシャモ生干し炙り。。。軽く炙った感じの焼き色です、しっかりした味です。

DSC03073.JPG
おでんです、珍しいのは牛のアキレス腱。。。はじめは練り物かと思いました。柚胡椒といっしょにいただきます。

DSC03075.JPG
タラホホの唐揚げ。。。その名の通り鱈のほほ肉だそうです。肉系の唐揚げでは絶対でない食感です。塩をかけていただきます。

ここまでがお任せです。せっかくTさんと一緒だったので、前回も食べて美味しかった物をオーダー。。。

DSC03081.JPG
豚トロの胡椒焼き。。。赤いのはレッドペッパーです。

写真取り損ないましたが、前回とても美味しかったので、もう一度オーダーした「明太出汁巻玉子焼き」もさらに美味しくなっていました。

DSC03085.JPG
大将の堤さんです。料理に対する愛情と、確かな腕を持つイケメンさんです。今回もいろいろ魚に関するお話しを教えていただきました。おかげさまでTさんとの楽しい時間を過ごすことができました。お忙しいところ、ありがとうございました!


ふう凛





るるぶ福岡'12 (国内シリーズ)

るるぶ福岡'12 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2011/09/14
  • メディア: ムック



nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 16

38410415

気になる料理ばかり。行きたいです!
最近出張がなく寂しいです。涙。
by 38410415 (2008-11-08 10:30) 

チヨロギ

タラチューって、ピカチュウみたいな名前ですね(笑)
豚トロの胡椒焼きが食べたーい!( ̄¬ ̄*)ジュルリ

by チヨロギ (2008-11-08 12:12) 

モモパパ

食べ物の美味しい博多、まだ行った事がないので一度行きたいです!
ちなみに、私も出張や旅行でマンホール写真、撮ってます^^
by モモパパ (2008-11-08 13:44) 

take

Morimoさんは、お酒は飲まない分、
食べるほうは相当にこだわりますよね。
博多は、料理も美味しいし、気候も良いし、
いつか住んでみたい、という人が私の周囲にも
多いです。
by take (2008-11-08 17:23) 

こんとらばっそ

ししゃも、長い間食べていません。
食べたくなってきました。

by こんとらばっそ (2008-11-08 17:48) 

ryon

おいしそうなお店。
いいなぁ、ずるいなぁ(笑)
by ryon (2008-11-08 20:03) 

リュカ

コリコリしているヒラメ!!
食べたこと無いですっ
美味しそうですね~(^-^)
大将の笑顔ステキです。
by リュカ (2008-11-08 22:46) 

piano

シシャモが美味しそう(≧▽≦)
by piano (2008-11-09 00:19) 

いち

おいしそう!でも高級そう!こういうお店って入るのに躊躇しちゃうんですよね・・・
by いち (2008-11-09 00:36) 

Morimo

38410415 さん
出張続くのもきついっす!

チヨロギ さん
豚トロの胡椒焼き。。。スパイシーでうまいっす。

モモパパ さん
マンホール。。。楽しいですよね。今度アップして下さい。

take さん
博多。。。行くたびに好きになります。

こんとらばっそ さん
ししゃも。。。最高でした。東京で食べたら1本数百円のネタだったらしいです。

ryon さん
命の洗濯です。。。

リュカ さん
ヒラメ。。。はじめての食感でした。

piano さん
シシャモ。。。最高でした!

いち さん
あまり飲まなかったからかもしれませんが、4000円ちょうどでした!
by Morimo (2008-11-09 00:48) 

てくてく

九州って魚が美味しそうですね^^
大将の笑顔も素敵です!
by てくてく (2008-11-09 01:12) 

OCEANBREEZE

和民に出し巻き明太チーズっていうメニューがあるのですが
こっちの店のやつ食べてみたいですねぇ・・
ワタクシも九州出張あったのですが、ゆっくりする時間がなく・・
小倉駅近くで、かなりきつい豚骨の香りが漂うラーメン屋に
入ったくらいでしたw でもかなりウマかったですw
by OCEANBREEZE (2008-11-09 13:39) 

ノリパ

こんにちわ。こんなに近くにすごいおいしそうなお店が。
行きたいっと、と思いますが、微妙に中洲を越えて博多まで
飲みに行けない自分が情けない。中洲をワープできればいいのに・・・
by ノリパ (2008-11-09 17:49) 

mau

博多・・・何年も前に出張で行きました。
今はそんな遠くには行けないなあ・・・
by mau (2008-11-11 00:53) 

ake_i

Morimoさん、ご紹介ありがとうございますぅ^^
ヒラメもコリコリって新鮮だからでしょうか。
唐津の赤ウニって、頂いたことありません。
さぞ、美味しいのでしょうね~~~~~、うに命です。
牡蠣もだぁーーーーーーーーーい好きです。
Morimoさん、至福のひと時でしたね☆
ししゃもってロシア産のものが国内で出回っていますが、北海道産とはやはり味が、質も違う。ロシア産のものは購買意欲があまり湧きません。
牛のアキレス腱って、よく煮込んであるのでしょうか。
コラーゲンが豊富なようにお見受けいたします。
たらホホのから揚げ、モチモチ?しっかりしたお肉なんでしょうねぇ♡
トントロなんて、ここまできたらもうこのブログ、頭が爆発!!!
素敵な板前さんまで拝見出来て、美味しさいっぱいですよ。
ごちそうさまです!(^^)!
仕事に愛情を持ってされているってとても嬉しいですね。
ついつい仕事って惰性で流れていくもんですけど・・・・・ワタシハ。
気合い入れなおします><;
by ake_i (2008-11-13 08:50) 

vivian

とても良さそうなお店ですね・・・
このお正月はラグビー観戦で福岡に行きましたが
今度は野球観戦に行く時ようにメモります( ..)φメモメモ
by vivian (2009-01-07 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

北陸ロマンめん恋いも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。