SSブログ

そば屋 しみず [長野 お店]

さて今週は朝一で水道橋で仕事したあと、日帰りの塩尻の出張がありました。。。塩尻駅についたところお客様のKさんの誘いで昼飯を食べに行くことに。つれていってもらったところは「そば屋 しみず」さん
DSC03192.JPG
Kさんのお勧めのお店。。。これは今回も楽しみですね。

DSC03195.JPG
テーブルにつくと、すでに準備が。。。
DSC03199.JPG
ニジマスの素揚げ。。。甘く味付けされているのですが、これがうまい。頭からしっぽまで全て残さずいただきます。
DSC03201.JPG
厚焼玉子。。。もちろんはずしません。
DSC03202.JPG
おしんこ。。。これだけでもうまいです。
DSC03208.JPG
そして天ぷら。。。6品もついていました。それにしても海老の衣も見事なこと。
DSC03209.JPG
玄蕃之丞。。。玄蕃之丞(げんばのじょう)は、塩尻に伝わる民話に登場する悪戯好きの狐だそうです。その狐の名前からとった看板メニューのそば。限定品の全粒粉のおそばです。
そば屋 しみずさんのホームページから抜粋
八ヶ岳山麓の在来種のそばの実を毎朝使う分だけづつ手挽石臼で極荒挽したそばです。そばがらを取り除いたそばの実全てを挽き込んでありますので、そば本来の味を堪能出来ます。当店のおすすめ蕎麦の一つです。
DSC03210.JPG
とても美しいそばです。素晴らしい香りとのどごしの良さを味わえます。
DSC03213.JPG
お店の方が追加で持ってきてくれました。
左から「更科」、「挽きぐるみ」、「田舎」そば。「高ボッチ」というセットと同じ構成です。三種類をいっぺんに味わうことも可能です。本格的な更科そばは初めていただきました。混じりけのないそば本来の味を堪能できました。3種類少しづついただきましたが、味が全然違います。はじめて訪れた時には「高ボッチ」をいただくといろいろ味わえてよいかもしれません。

このほか変わりそばとして、塩尻近辺で盛んに作られているワインを練り込んだ「ワイン切り」もあります。

Kさん、Yさん 美味しいおそばをありがとうございました。ものすごいおいしかったです。お店のご主人にもよろしくお伝え下さい。


そば屋 しみず




るるぶ安曇野 松本 白馬’12 (国内シリーズ)

るるぶ安曇野 松本 白馬’12 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2011/04/14
  • メディア: ムック



タグ:長野 そば
nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 15

チヨロギ

塩尻は学生のころ、夜行に乗って行ったことがあります。(←古っ)
信州はほんとにお蕎麦がおいしいですよね♪
そして蕎麦屋といえばもちろん、おつまみも・・・( ̄¬ ̄*)
by チヨロギ (2008-11-17 00:39) 

hide

コレを、お昼から食べたんですか、、、?ジュルジュルシュル、、、かなりリッチな食事ですね。当然、ビール+でお昼からいってるんですか?
by hide (2008-11-17 00:40) 

ソニックマイヅル

三種類を一度に味わえるなんて羨ましい!^^;
by ソニックマイヅル (2008-11-17 08:28) 

リュカ

ニジマスの素揚げ食べてみたいです。
それから天ぷらも、これは絶対美味しそう!!(笑)
香りのよい蕎麦・・・想像しただけで
お腹がグーっとなりました。
by リュカ (2008-11-17 15:22) 

キルト

これは美味しそうな蕎麦ですね!
私は田舎蕎麦が好きかな~
by キルト (2008-11-17 16:48) 

kesagake

蕎麦以外のもので目移りしてしまいましたが、流石お蕎麦屋さんです
ね。更科は非常に気になります。
by kesagake (2008-11-17 19:35) 

ryon

信州で新蕎麦ですかっ。
なんてうらまましい、いやうらやましい。。。
おいしいですよね~蕎麦。
by ryon (2008-11-17 19:37) 

yoshi-hide

気管支炎のときに蕎麦を食べるのは大変です(^^;
塩尻駅前には梅ラーメンなるものを食べさせてくれるお店があります。一緒についてくるご飯に梅ラーメンの残り汁を入れて食べると、これまたうまい!B級グルメ好きにはたまりません。(ほんとは山賊というお店の山賊焼きが食べたかったのですが行った日は定休日でした。)あと「長芋の里」というカステラもあります。このしっとり感はやみつきになりますよ。

by yoshi-hide (2008-11-17 21:19) 

ノリパ

おいしそうな蕎麦ですね。からいツユでつるっといくんですよね。
福岡はトンコツラーメンばかりで、蕎麦って感じではないんですよ。
つるっといきたいです。
by ノリパ (2008-11-17 21:34) 

こんとらばっそ

あちこちの美味しいお食事を堪能されているMorimoさん。
羨ましい~です。
お蕎麦、食べたい!

by こんとらばっそ (2008-11-17 22:23) 

ナーリー

新蕎麦かな?
私も昨日、新蕎麦を食べに近くのお店まで行ってきました(^^)
やはり手打ちは美味しいですね♪
by ナーリー (2008-11-19 23:38) 

piano

3色のお蕎麦美味しそうですね♪
by piano (2008-11-22 19:47) 

OCEANBREEZE

塩尻はよく利用する駅ですので今度行ってみますw
いつもは駅を出てすぐ右側にある建物の中にある
喫茶店でソースカツ丼か、駅を出て左に数十メートル
のところにあるそば屋さん。どちらもなかなかですw
by OCEANBREEZE (2008-11-23 20:11) 

てくてく

ホント海老天の衣、すごいですね。
3種類のお蕎麦を食べられるなんて魅力的!
by てくてく (2008-11-24 02:01) 

K2R

「しみず」さんを案内したKです。
激遅コメントでスミマセン。

「しみず」さんのお蕎麦はどれも美味しいのですが、個人的には「更科」と「ワイン切り」が好きです。
お店も、家庭的なところが雰囲気イイですよね。

信州にはまだまだ美味しいお蕎麦やさんがありますので、こちらに来た際には、またご案内します。
by K2R (2008-11-26 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙人庵福山城下餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。